すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

VHSをDVDにダビングする方法を教えてください。
HDDDVDレコーダー(ステレオ)、ビデオデッキ(モノラル)を持っています。

  • 質問者:mhoppe
  • 質問日時:2009-03-21 11:45:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

HDDにも落とせるんですね。
ありがとうございました。

ビデオデッキとHDDDVDレコーダーを接続して、VHSを再生しながらHDDDVDレコーダーのHDDに一度ダビンングし、それをDVDに焼けばOKです。
接続のしかたや詳細な手順はHDDDVDレコーダーの取り扱い説明書にありますのでそれを見れば簡単にダビングできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は家電量販店で、VHSをDVDに移したいので、VHS付きのHDDDVDレコーダーが欲しいと話したら、つなげればできると説明されました。

確かに、購入したレコーダーに配線の説明が図解されていました。
VHSを出力、DVDレコーダーを入力にしてつないだと思います。

DVDレコーダーの取扱説明書に載っていないでしょうか?
ちなみに私が購入したのはソニー製でした。

  • 回答者:るる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオデッキの出力端子をHDD-DVDレコーダの入力端子につなげ、HDD-DVDレコーダの出力端子をTVにつなげます。ビデオデッキがモノラルということなので、音声ケーブルだけステレオ(赤・白)-モノラル(何色か分かりませんが黒?)のケーブルでつなぐといいです。映像は黄色のケーブル。
TVのチャンネルをビデオ1/2などに変更(つないだところ)、HDDレコーダのチャンネルも同様に変更します。
ビデオテープを再生するとTVに映るのでダビングしたいところだけHDD-DVDレコーダで録画すればいいです。

===補足===
ただ、古いテープだと映像が汚かったりするので、画像安定化装置のようなものをビデオデッキとHDD-DVDレコーダの間につなげてあげるときれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番簡単なのはVHS内蔵のDVDレコーダーを買えばいいですけど
下の方が書いてある通りが正解ですね
配線の接続さえ間違えなければ大丈夫
モノラルのVHSからなら音声1本出しから2本になるケーブルがあったはずなので
それを使えば疑似ステレオ(とはいえモノラル)になります
私もしましたがこの作業は実時間がかかるので大変です
頑張ってください

  • 回答者:DC7 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はエンコーダー(GV-MVP/TZ)を使ってパソコンに取り込み、編集してDVDに焼きました。
追加でエンコーダーが必要になりますが、CMカットなどの編集はレコーダーで行うよりもかなり楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る