すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

北海道へ車で行きたいのですが、安く行く方法はないでしょうか?

  • 質問者:maru
  • 質問日時:2008-06-12 14:30:50
  • 0

並び替え:

フェリーで一番お得感があるのは新日本海フェリーです。
関西方面からは大変便利ですが、東京方面からは新潟・秋田への移動が面倒です。
舞鶴・敦賀・新潟・秋田より、小樽・苫小牧東(苫小牧とは別の場所)の各港へ就航しています。
太平洋航路と同じくらいの時間で、値段が割安なのが特長です。
運行パターンが直行便と寄航便とがありますので、HPでお調べください。
http://www.snf.co.jp/
(別の回答者さんの「帯広」は何かのあやまりです。帯広は海に面していませんので注意)

太平洋側では、太平洋フェリーと商船三井フェリー(さんふらわあ)が有名です。
前者は名古屋-仙台-苫小牧、後者は大洗-苫小牧です。
日本海航路より高いですが、東京・名古屋・仙台近郊なら便利です。

その他近距離系では、八戸-苫小牧航路(川崎近海汽船)、青森-函館・室蘭航路(東日本フェリー)、大間-函館航路(東日本フェリー)があります。
一番安いのは、大間-函館ですが、本州最北端の大間までどのように移動するかがかぎになります。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

苫小牧港と室蘭港が一番、本数が多いと思いますが、出発地がわかるともっと詳しく教えられると思います。

  • 回答者:よーちん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お住まいの場所がわかりませんので、はっきりしませんが京都舞鶴港より、
フェーリが新潟港経由で帯広まで行けます。但し2日かかります。又東京からもフェーリがでています。

  • 回答者:deko (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大技なのでこっそりやってください。
あなたのお車の最大搭乗人数を4人と仮定して、ナッチャンレラを使います。
のこりの3人を1500円くらいの割り引きで現地調達します。子連れの
方などは回避しましょう。ただしこの場合、ネット割引は無理ですが。

詳しくは
http://www.higashinihon-ferry.com/
で割引システムをよく読んでチャレンジしてみてください。
また、着いた先で目的地まで送って差し上げると喜ばれますよ!

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フェリーしかないでしょう!?関西からだと、新日本海フェリーを使ってます。

  • 回答者:なんこう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨年、家族で1週間北海道旅行したとき、やはり悩みました。時間がたっぷりあるなら慣れてる自分の車がいいですが、お金だけでなく、いろいろシチュエーションを考えた結果、現地でレンタカーを利用するのがいちばんいいとの結論に達しました。実際、観光大陸にふさわしく、北海道のレンタカー業界(?)は非常に充実しています。料金面や乗り捨ての便利さ等、トータルでお得では?

  • 回答者:すだじん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネクスコ東日本のHPが割りと便利ですよ。
高速使うときにはこれ利用してます。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

  • 回答者:norainu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

運賃や燃料代等の費用節減なら
新日本海フェリー
http://www.snf.co.jp/index2.html が
先輩方の御用達、定番です。
一般道をひたすら走るガソリン代と同等額です。
日本海側は全般に渋滞も少なく走行も楽ですし、
燃料も、平野部は長野などの山間地より
平均10円/lくらいは安いです。

  • 回答者:kinmikuji (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お住まいはどちらですか?太平洋側のフェリーよりも日本海側のフェリーが安いですし、青森からのは最安かと思います。時間は掛かりますがフェリーを利用せずに車だけを運搬船で送るのも検討の余地はあると思います。

  • 回答者:sid (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る