すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ダンナのカッターシャツの襟袖の汚れがなかなか取れずに困っています。専用洗剤をつけてしばらくおいてみたりするのですが、なかなか満足の得る結果にはなりません。部分的にゴシゴシこすると擦り切れるのが早くなるので、なるべく避けたいです。みなさん、どうしてますか?

  • 質問者:みゆまる
  • 質問日時:2008-06-12 15:04:13
  • 0

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュという商品名でもあります)を水で溶いてスプレー、もしくは付け置きするとびっくりするくらい綺麗におちますよ。
もともとは布ナプキンの血液汚れを取るのに使用していたのですが、
布オムツのうんち黄ばみも綺麗に落ちるので色々試しています。
ネットで買っていますが、最近はダ○ソー(100均)でも置いていますよ。

  • 回答者:なべ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルカリウォッシュ、やっぱりいいんですね!布ナプキンも使いたかったのですが、汚れが落ちるのかどうか半信半疑で。回答を読んで布ナプキン、いよいよ使ってみようかなという気になりました。ダブルでありがとうございました!

並び替え:

酵素入りの洗剤で40度ぐらいのお湯で洗うとすぐに取れます。

  • 回答者:sid (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗濯後乾いた状態でベビーパウダーを擦り込んでおくと汚れ落ちが良くなります。

  • 回答者:sam (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何人かの方がコメントしておられますが、我が家でも、昔ながらの青ざらし石
鹸や洗濯用の固形石鹸をぬらした袖や襟にこすりつけて、特にゴシゴシしたり
せず、そのまま洗濯機にいれて洗ってます。部分汚れ用の専用洗剤を使用し
たこともあるのですが、それより安上がりだし(100均で購入しています)
よく落ちるような気がします。

  • 回答者:ワイヤーママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのダンナの皮脂はどうも強烈なようです。青ざらし石けんをこすりつけただけでは、どうにもこうにも。ゴシゴシやってると襟だけ先に擦り切れてしまって。そんなに苦労しなくても落ちているところもたくさんあるようで、羨ましいです!

我が家では酵素がはいった洗剤をお湯で溶かして、一日くらいつけておき、それからほかの洗濯物と一緒に洗ってます。
それで汚れがとれるので、他のことはまだ試したことがありません。

  • 回答者:まゆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家ではアイロンをかけるときにスプレーのりを強めにつけています。
でもスプレーのりが苦手な方はだめかもしれません。
洗うときは浴用石鹸で軽くこすり洗いしてから洗濯機で普通に洗っています。

  • 回答者:kmako (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では子供の靴下の泥汚れも主人のカッターシャツの汚れもこれです!
マホー石けんとパッケージにも書いてありますが、
まさにマホーのように汚れがおちます。
汚れの部分にコシコシつけて、しばらくつけておきます。後は他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってみてください。
固形せっけんのなかではナンバーワンです。
匂いもよいです。

http://www.e-utamaro.com/

販売店も載っています。

お値段も120円くらいだったような気がします。

ぜひおためしあれ。

  • 回答者:ちょこぱんな (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

マホー石けん!すごく惹かれるネーミングです!石けんは好きでいろいろと試しているのですが、この石けんは初めて聞きました。即購入しようと思います。ありがとうございました。

襟袖の汚れ落ちにくいですね~

私は固形石鹸を使っています。100均で頑固な汚れ用の青い固形石鹸を濡らした襟袖に塗り、いらない歯ブラシでちょっとこすって、後は普通に洗濯。
結構落ちますよ~

子供の泥汚れにもこの石鹸が大活躍です

  • 回答者:どら (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

主人の服は襟汚れがひどいので手間はかかりますが固形せっけんをつけて手でもみ洗いをしてから洗濯機に入れます。
そうするときれいになります。
石鹸は普通の浴用石鹸です。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

A●wayのLOCと言う住宅用洗剤でお風呂の残り湯でこすってます
本体価格は結構高めですが、洗面器半分ぐらいのお湯で2滴ほどで事足りるのでまぁまぁかな?と言うコストパフォーマンスになろうかと…

  • 回答者:もん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうなんですよね。ゴシゴシ洗いってすぐすり切れるし、手も荒れる…。

今実践して効果があるのは

1.トップのえりそでプレケアをたっぷり塗り、15-20分放置
2.洗剤と洗濯物を洗濯機に入れて、少ない水量で3分回し、30分放置
3.通常の水量で洗濯

手間が掛かっているように見えますが、放置時間が長いだけで、その間他のことをしています。

<2についての補足>
洗濯機を入れて回すと自動で水量を計量してくれる機種なのですが、例えば60リットルと出たら、45リットルに設定し、洗剤は60リットル分入れて、3分回します。
30分放置した後、60リットルに水量を設定仕直し、通常の洗濯をします。

  • 回答者:ひなあん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「2」は効果ありそうですね。洗濯機は普通にしか回してませんでした。早速やってみます!ありがとうございました。

資生堂の固形せっけん「花椿」お勧めですよ^^

値段もお手頃で落ちるので我が家は重宝しております^^

http://cgi36.plala.or.jp/mugi_cya/soap_cosme/dir/25_51.html

  • 回答者:じゃろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

花椿というネーミングからもうちょっと高価なものを想像したのですが、お手頃ですね!いつも使っているのは助剤の入ってないものだったので、部分的に一度試してみてもいいかあなと思いました。ありがとうございました!

私も以前は同じように悩んでいました。

ですがそういえば、重曹を洗濯に使うようになってから
全く気にならなくなりました。
洗濯するときに重曹を一掴み一緒に入れるだけです。

重曹だけで洗濯することも可能らしいですが、少しの洗剤を入れると
より洗浄力が上がるとの話を聞いて、重曹一掴みと以前の半分の量の
洗剤を入れて洗濯しています。

今あるシャツに対してすぐに有効な方法ではありませんが、
他の洗濯物にも優しく使うことができるのでオススメです。

それともうひとつ。
襟や袖の汚れる場所にベビーパウダーをはたいておくと、洗濯時
汚れが落ちやすいと聞いたことがあります。
私は試したことはありませんが。

  • 回答者:タムタム (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹、やっぱりいいんですね。しゃぼん玉石けんの漂白剤を入れて洗濯していたのですが、襟汚れまでは落ちませんでした。重曹で今度試してみます。ベビーパウダーはわたしも聞いたことありますが、うーん、ちょっと面倒ですよね。ありがとうございました。

専用洗剤は、何を使っていらっしゃいますか?
「あおざらし」(確かこんな名前)の
固形の石鹸があるのですが
これをエリやソデに軽くこすって
洗濯すると良く落ちるらしいですよ

襟や袖の汚れは皮脂の汚れが多いので
洗濯はお風呂の残り湯を
使って見てはどうでしょうか?
適温は大体、30度ですが
ぬるければ効果があると思いますよ

家も洗濯はお風呂の残り湯を使っています
汚れも良く取れて、節約にもなって一石二鳥です
もう、そうしていたらすいません

  • 回答者:うさこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

使っている専用洗剤は「エリモト」というスティックタイプのものです。アタックなどが出しているものよりは落ちやすいとは思うのですが、やっぱりイマイチです。お風呂の残り湯、落ちそうですね。ぜひ試してみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る