すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小2の娘が鉄棒の逆上がりができなくて悩んでいます。
検索で見つけた下記のサイトを参考にいろいろと試行錯誤して練習していますが、腕の力が弱く、踏み切りが悪いようで、なかなか上達しません。
最後の2つ(逆上がりマスターのステップ・保体コンテンツ)のような跳び箱や踏み切り板を使った練習は家庭ではできません。
とにかく色々な練習方法を試してみたいので、ここに紹介されている以外で、家庭でできる効果的な練習方法が何かありましたら、教えてください。

親子で挑戦!逆上がり-Benesse(ベネッセ)教育情報サイト
http://benesse.jp/jsp/general/movie/sakaagari.jsp

さかあがりができるページ
http://www3.kcn.ne.jp/~hoihoi/sakaagari.html

インターネットで体育の学習・アニメーションでできるコツをつかもう・鉄棒編・逆上がり
http://www31.ocn.ne.jp/~taiiku/kodomo_sakaagari.html

夏休み、パパと逆上がりをマスターしよう! - [男の子育て]All About
http://allabout.co.jp/children/papaikuji/closeup/CU20060726A/

逆上がりについて
http://www.k5.dion.ne.jp/~shining/sakaagari.html

逆上がりマスターのステップ
http://www.eonet.ne.jp/~akikan/tetubou/sakastep.htm

保体コンテンツ(逆上がり)
http://www2.edu-ctr.pref.okayama.jp/hotai2/tetubo/html/001.html

  • 質問者:金パパ
  • 質問日時:2008-06-12 15:28:06
  • 0

子供のころ、逆上がりができずに嫌な思いをよくしました。
結果的に、お家でやって効果があったのは上半身のトレーニングです。
・腕立て伏せ
・腹筋
腕立て伏せが連続5~10回、腹筋が足を押さえて連続5~10回くらいが
逆上がりに必要な筋力のようです。これができるようになるまでは、全然だめでした。

  • 回答者:coach_y (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
筋力がほとんどないようなので、がんばらせてみます。

並び替え:

逆上がりの出来ない子の殆どが足の蹴る方向が内回りでなく外側に向かっています。
 あと、鉄棒と腰が離れないように腕でしっかり抱えていないと、逆上がりをした途端にブラリ~ンとなってしまいます。
 私も、子供時代に逆上がりが出来なくて、出来る子と出来ない自分を比較して出た結論です。
 逆上がりが出来ない様子をビデオに撮って見せてあげると、自分で原因を見つけるかも知れません。

  • 回答者:プタイ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
でも逆上がりが出来ない友達もいて、その子たちの様子もいっぱい見ているはずなんですが。

ドラえもんの体育の本にありましたが、タオルを使ってみては?うちの子もそれで簡単になりました。

  • 回答者:べんじゃみん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオルの方法は既出ですよ。

我が家も娘が同様に、逆上がりができなくて、私が特訓しました。

とにかく、へそを鉄棒に近づけるようにと半日特訓しましたら、出来るようになりました。

あまり、難しい事はきにせず、教えたらどうですか?(と言ったら怒られますかね)

  • 回答者:ままだ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純なアドバイスの方がいいのかな。
なかなか難しいです。

私が子供の頃の話になってしまいますが、自分が逆上がりが出来なかったとき、先生が、鉄棒にUの字に紐を結んでくれて(ブランコみたいにお尻を乗せられるように)、腰に輪をかけながら練習した覚えがあります。
注意→大人が付いていて、補助しながらの練習でした。

  • 回答者:ぼりぼり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さかあがり練習ベルトのようなものですね。
原理はタオルを巻く方法と同じようなものだと思います。

タオルを巻く方法は私も見ました。
出来なかった子が、どんどん出来ていました。
しかし、うちの子は出来ませんでした。
うちの子は二人とも逆上がりが出来ませんでしたが、
性格的に出来なくても、全然気にならなくてケロッとしていました。

ガンバレ 逆上がり!

  • 回答者:kofu (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオルを巻いている間はできるんですが、外すまではいかなくても、タオルを少し緩めたり
するとまったくできなくなります。
腕の力が足りないんですよね。

うちの子供の場合ですが、家を建てている現場に行って 1メートル×60センチか 70センチくらいの合板をもらってきて、跳び箱のふみ切板の方法のような角度で 後ろから お母さんが持って 子どもがそこを駆け上がるように
してあげます。
逆上がり器と違うところは、最後のところで その板をちょっと前に押してあげて くるりと回るお手伝いをしてあげることです。
 意外と自信がついてきます。
 だんだんお手伝いをやめ、角度を 低くして だんだん踏み切る場所を下にしていって・・・。
 毎日合板持って公園に通いましたが、ゴールデンウィークを半分くらい使ったと思います。
 お母さんはちゃんと軍手をしないと手の皮がむけます。
 しっかり励ましてあんまり無理させないでね。

それなら耐震のラバーを下につけたらいかがかしら。
 ホームセンターに行ったらもっといいものが見つかるかも。
 うちも 公園半分 家の鉄棒も を使いました。
 カーペットがしいてあったのですが、被害はありませんでした。

  • 回答者:けろけろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、これなら跳び箱の踏み切り板がなくても、踏み切りの練習に使えそうです。
妻が工務店で働いてるので、合板も手に入りそうですし。
問題は練習場所かな。
実は鉄棒のある公園が近くにないので、幼児の頃に使っていた室内用ブランコを鉄棒にして家の中で練習しています。
床が傷つかないように毛布などを敷くとちょっと不安定になりそうなのが悩みの種です。

スカートまわりで感覚を覚えられたら出来るようになるのでは?
友達も小学生の頃それで逆上がりができるようになりました。パンツは丸見えになりますが…。
スカートはきっと破けるのでいらないスカートを履いて下さいね!

  • 回答者:ユッキー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原理はタオルやさかあがり練習ベルトと同じような感じですね。
でも残念なことに、ウチの娘は普段スカート履かないんですよ。
よそ行きのスカートしかありません。

前に、伊東家の食卓で逆上がりができるようになる裏技というのをやっていたのを思い出して検索してみました。
↓参考にどうぞ。
http://ito-ke-urawaza.sblo.jp/article/1237436.html

この裏ワザで逆上がりができない子の9割ができるようになっていましたよ^^
ぜひ練習してみてください。

  • 回答者:タバ子 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この方法は私も記憶に残っていて試していました。
タオルがあれば逆上がりできますが、取るとまったくできなくなります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る