すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

自動パン焼き機が欲しいのですが、専用ミックスだと割高なような気がします。自分で粉とかの材料を混ぜてできるものでしょうか?ちなみに、普通のパンなら、時々オーブンで焼いています。

回答してくれたみんなへのお礼

工夫しだいで、
安くも、おいしくもなるという事が、
すごく参考になりました。
肩の力を抜いて、地道にやってみたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

私も自分で調合して作っていますよ。
基本は、強力粉・水・スキムミルク・砂糖・塩・バター・イースト菌です。

ホームベーカリーを購入すれば、簡単なレシピがついてますから、
それに沿って材料を準備すればOKです。
スキムミルクを牛乳に変えたり、バターをマーガリンに変えたり、
強力粉が足りない時に少し薄力粉を混ぜたこともありますが、
思いの外美味しくできましたよ、やっぱり焼きたてと言うのが良いんでしょうね(^0^*)

最近はホームベーカリーのアレンジ本とかも出ていますし、
慣れてきたらいろんなレシピに挑戦してみるのも良いですね。

因みに我が家のもナショナル製ですが、15年使い続けてもまだ壊れません。
十分元を取るほど使い込んでいます(^-^*)
イースト菌が自動で入ってくれるので、タイマーかけるのに便利ですよ。

  • 回答者:くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームベーカリーを買うとレシピがついています。
簡単に材料をそろえると作れます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ミックス粉だと確かに割高です。
もちろん自分で材料を混ぜてできます。というか、その方が美味しいし安くなります。

ホームベーカリーはいいですよ。前の晩に材料を入れてスイッチ一つで翌朝焼きたての食パンが食べれます!

  • 回答者:Cute (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

専用ミックスだとかなり割高になるでしょうね。1斤用が安くても200円強。
それならスーパーで2斤変えるわけで。
自分で揃えた方が当然安くなりますが、それでも1斤100円程度くらいかかるかと。
強力粉が1kg240円程度、バターじゃなくマーガリンを使うとかしてそれくらい。

  • 回答者:hayato (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オーブンでパンをお焼きになっていらっしゃるのなら何も問題は無いと思います。
「パンのレシピ」本も多く出ていますし、厳密な分量でなくても大丈夫です。

私もパン焼き機を持っていますが、どうも捏ねが足らないように感じあまり
使っていません、もっとも安価な品なんで…それがいけないのでしょうかネ~?

焼きたてが美味しいのは当然!
私はあえてパン屋さんで売られているようなパンは作らず…所詮敵いませんから。
オリジナル・レシピで作っています、これが友人間ではいたく好評です。
「誰にも作れない自分だけのパン」作りを目指しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7~8年前からパン焼機を使っていますが、ミックス粉は使ったことがありません。
電気店へ選びに行った際にミックス粉を使ったデモンストレーションをしていたのですが、私はパン作りを習い、パン作りをしていたので その味が美味しく感じる事ができなかったので。。。ミックス粉を買うことは考えた事もありません。
普通のパン作りのレシピで作っていますが、最後までパン焼器で焼くよりも捏ねて一時発酵までを使うことが多いです。

  • 回答者:まお (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん強力粉などを自分でそろえても焼けますよ。
説明書にもちゃんと分量が載っています。
私みたいにミックス粉を使ったことないって人も結構いるんじゃないでしょうか。
最初は説明書に記載されている分量で試し、慣れてきたら好きな配合に変えていくといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

強力粉と、砂糖と、塩と、バターと、ドライイーストと、水

これを使えば専用ミックスなんて必要ないと思いますよ~
ちなみに業務スーパーという激安なお店だと普通の店よりもだいぶ安く買えます。

昔は小麦粉が値上がる前はもっと安かったんですけどね…

  • 回答者:うちもナショナルのホームベーカリーよ♪ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も自分で強力粉やイーストなど混ぜて作っています。
添加物も使わなくて案心ですし、色々なものを混ぜられるので楽しいです。
夜セットしておいて、朝パンの焼ける臭いで目覚めるのはとっても嬉しいですね。

  • 回答者:Sooda! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分で強力粉とイーストなどを調合して焼いていますよ。
お天気や体調などを見ながら焼いた方が美味しいし楽しいですよ。
普通のパンを作れる方なら大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る