すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

親父の住宅ローンの借り換えができないものかと考えていますが、親父の置かれている状況が厳しく、だいぶあきらめかけています。

その条件については以下のとおり。
○現在の借り入れ元本: 約3100万
○年齢: 11月で65歳
○健康面: 初期の胃がんと診断され、4月に手術予定
○現在の借入れ条件: 変動 3.775% 80歳完済予定
○仕事: 自営業

胃がん・・・がかなりネック、団信に入れないので、ノンバンクでないと無理かと
思います。ネットに情報が載ってないJAとかって団信無で入れないのでしょうか?
私はすでにマンションを購入し、ローン返済中であるため、親のローンを引き継ぐことは
できません。
80才までに完済は無理だと思っていますが、土地を売却して少しでも親の手元に
金が残るためにはあと5年はローンを返して行かなければならないので、何とか
もう少しいい条件に借り替えたいのですが、無理でしょうか?

1)団信無での借り入れ
2)80歳完済予定の借り換え
3)現在の3.775より金利が低く、借り換え費用を含めて今より総返済額が低い
4)家は東京23区内です。

上記1)~3)の条件に当てはまる住宅ローンをどなたかご存知の方がいらっしゃれば
ご回答いただきますようお願いいたします。

  • 質問者:親の無謀なローン
  • 質問日時:2009-03-21 23:38:35
  • 0

2008年12月にローンを完済しました。
私どもが借りたころの金利は10%代の金利でしたが、ひたすら払い続けてました。
世間の金利が下がる中でこのままじゃ大変すぎると、借り換えを考えてその方法を調べました。
ローンには借り換えは無い、新たな借金ができるかどうかなのだということがわかりました。銀行にとって新しい確実な貸出し先が欲しいのであって人助けがしたいのではありません。だから借り換えには大きなペナルティを費用負担という形でかけてきます。登記簿謄本の取り寄せ、抵当権抹消費用、抵当権設定費用などなど・・
評価額も経年と経済情勢で下がっていますし。
銀行はどんなときどのようにするのかを考えてみることをお勧めします。
銀行は貸出金を回収できないと困ります、回収のために知恵を払います。
とにかく自分で動くこと、粘り強くがんばることです。
私どもは金利を下げてもらい1ヶ月当たりの払い込み金額を少なくしました。

  • 回答者:横綱の粘り腰 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。そして完済おめでとうございます。
評価額は確かに下がっていきますが、どこまでもさがることはないと思います。現在、家の評価はないものとして土地と借金の差が現在300万ほど、借金の方が多い状況。数年先に払えなきゃ売って家に来てもらえばいいのですが、本人たちのプライドもあり、何とか負担を減らせるようにできないかと考えた次第です。自分で本人が動いてくれれば楽なんですが、なかなかこの世代は腰が重くて・・・。ただレールを引いてやれば、動き出すだろうと信じて、私のやれることは協力していこうと思います。

並び替え:

ご自分で書かれているように、

>胃がん・・・がかなりネック

完治されれば?

あなたが貸す側の場合を考えたら?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

完治するのを待っていると65才になってしまうため、別のの条件でアウト→借り換えができなくなってしまうんです。貸す側のことを考えても収入と担保に問題がなければ貸せると思います。胃がんの手術しだいではあるが、初期であること、半年前に同様の手術をした叔父がすでに日常の生活に支障のない状態まで回復していることから、健康面もさほど問題にならないのでは?と思います。ま、やってみなければわかりませんがね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る