すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ」を聞いて、号泣してしまった私って変でしょうか?
三十歳を過ぎてから、ここ数年、同僚がこれ程ひどい状況はあり得ないと言うくらい、仕事上で何度も窮地に立たされ、かなり辛い思いをしたので、
あの歌の歌詞が今の自分にとても響いてきて、泣かずにはいられないんです。
変わってますか、私って?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-21 23:52:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
以外とこの曲に共感される方が多いなと感じました。

全然変ではないと思います。
私は寧ろ、純粋で素敵な方だと思いましたよ。

私は中2の時から不登校になり、中3の一年間別室登校をしていたのですが、
卒業式の日皆がこの曲を歌っているのを聞いて泣いてしまいました。
とっても素敵な曲ですよね。
音楽を聴いて安心できる、感動できる、それってとても素敵な事だと思うんです。
それを与えてくれたこの曲に、感謝ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も急に涙もろくなりました。

結構、自分のことに重ねてみてしまい、泣くことありますよ。

変じゃありません★

  • 回答者:きゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろまともだと思いますよ。
歌の歌詞と自分の知識や経験を重ね合わせて、
感情を動かされるのはある程度の年齢であれば皆できることです。

幼稚園児にこの曲を聞かせても泣く子はいないでしょう。
それだけの知識や経験が無いのですから。
逆に成人で共感できない人の方が
「人の気持ちや状況を理解できない人」として少し引いてしまいます。

  • 回答者:桜舞う (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないですよ。
私もこの曲を聴いて感動して涙がでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然変じゃありません。
匿名希望さんも何年後かに、今を過去として見れるときが来ると思います。
がんばってくださいね。
アンジェラアキさんも、お父さまから勘当されたりして辛い過去を持っている人ですし、あの歌は特にステキで良い歌だと思います。私も泣きましたよ。

  • 回答者:今が過去に (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないですよ、私も涙がでました。
何度聞いてもいい歌ですね。
この曲は世代に関係なく共感できるのではないでしょうか?

27日にアンジェラ・アキさんのドキュメンタリー第3段がN○Kで放送されますよ。

  • 回答者:想い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然変ではありませんよ。
私も泣きそうでしたし(諸事情により泣ける場所にいなかった )

アンジェラ・アキさんにしてみたら想いが伝わって嬉しいでしょうね。

  • 回答者: (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共感はできませんが
変わっているとは思いません。
言葉が心に響いて涙がでることはよくあることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36のおっさんも泣きましたよ。

  • 回答者:x (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことありませんよ。
歌詞に感情移入して涙が溢れることは私もありますし
それはプロの歌手でもあります。
中島みゆきの「うらみ・ます」は涙ながらに歌ったテイクが採用されましたし、
岩崎宏美の「思秋期」も、彼女がレコーディング前に渡された歌詞を見て
涙したというエピソードがあります。

  • 回答者:「粉雪」を泣きながら熱唱する男 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わっていません。
私も心が弱っているとき聞くと泣きますよ。
それ以外の曲でも
私の泣き歌は数曲あります。
外出中でも、ふいに自分の泣き歌がかかったら
涙が勝手に出てきたこともあります。

  • 回答者:りり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの曲を聴いて別に特になにがあったという訳でないのですが、泣いてしまいました。
きっと今はこういう心に染みる詩が必要なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンジェラさんの曲ではないですが、その時の自分とリンクするような歌を聴くと涙が溢れることがあります。
なので、変とは思いませんね。
むしろ素直な方なのだろうと感じました。

  • 回答者:ポム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客観的にみたら全然変わっていないって思いますよ。
ただ、私の個人的な感想としては友達とか知り合いが
言ってたら「なんで?」って思うかなー。
曲を聴いて泣くということがないのと、あの歌はあざとさが目立つのと鬱陶しいなーっていう感想だからです。
匿名希望さんを否定しているわけではなく、あくまで私の趣味というか考えです。

  • 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないと思います。
あの歌、いい歌だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや..私も好きでカラオケで唄っています。
ちょうど15歳の息子がいるので.子供にもこれをコピーしたものをあげました。
この詩は素晴らしいです。
何度聴いてもこの曲はいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないですよ。
あのうたはすごい力のある歌詞だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ではないですが(私もよく歌を聴いて泣くことがあるので)
アンジェラアキは全体的に暗いのでラジオでたまに流れるとどっと落ち込みますね。
喋りは凄く面白いんですが、曲とのギャップがまた二面性ある人なのかなと思いました。
アンジェラアキだと「HOME」のふ~る~さ~と~♪の歌詞を聴いていると懐かしさにかられます。。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、私も泣きました。
中学生の合唱コンクールの曲にもなってましたよね。
その特集番組を見ても泣きました。
現実の厳しさを感じる今、
歌詞が本当に心に響きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもない!変わってるなんて思いませんよ。
45歳の男であるわたしも何をかくそう、「手紙」を初めて聞いた時に泣いてしまった一人です。
うつ病で休職しているわたしの心に深く深くしみ通るように入ってきた歌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る