すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近起きた後どうしても眠いんです。
以下の条件で
・8時間睡眠
・9~10時消灯
・5~6時起床
です。
以下の事をしています。
・ココア・お茶を飲む
・トイレに行く
・顔を洗う
みたいな事です。
最善のパッっと目覚めるような方法を教えてください。

  • 質問者:眠人男
  • 質問日時:2008-06-12 17:04:53
  • 0

基本、飲酒していると翌朝までアルコールを分解するために体が休まりません。飲酒しているならば、量を減らしたり休肝日を週2日にして、夕食もバランスの良い食事を心がけます。
 飲酒しない方も食生活が不規則だったり、栄養が片寄ったりしていると、睡眠中でも体内の乳酸が分解されず、朝方も倦怠感があるかと思います。

食生活を見直してはどうでしょうか?また、薬を飲んでいる方も、副作用で朝方辛いなぁ~と感じる人もいます。(薬によって異なりますが・・・。)
また、小さい悩みでも抱えてたりすると、どうしても考えてしまい、
すぐに寝付けない事もあります。悩みは家族に打ち明けて、解消して起きましょう。(個人差がありますが、大切な事だと思います)

★上記を試してみても、寝つき・起き掛けが悪いようでしたら、市販ですが
「ドリエル」という軽い睡眠誘導剤があります。気持ちも安定し、快適な睡眠を促してくれます。就寝直前に服用するのが良いかと思います。
※不足ですが、運動不足からも睡眠に影響があります。定期的に運動されてみてはどうでしょうか?(市営のプールで歩く・泳ぐ)
意外と良い運動になりますよ!!

  • 回答者:S (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プールですね。
あと1週間~2週間たつと入りたくなりますね。

並び替え:

寝る時間、起きる時間のタイミングがわるいのかもしれませんね。
眠りの浅いレム睡眠で起きれるように寝る時間を少し(30分~1時間)かえてみてはどうでしょう。(起きる時間は変えずに)
あとは起きたらシャワーを浴びるを結構効きますよ。

  • 回答者:DURK (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人によって、最適な睡眠時間に差があるらしいです。
まずは、自分の最適な睡眠時間を探してみてはどうでしょう。

探す方法は、最初の1週間、5時間睡眠するんです。
それで、(最初の1,2日は置いといて)昼間眠くなったり、朝眠気がまったく覚めなかったりすると、睡眠時間が足りないって事らしいです。

そうなったら、次の1週間は睡眠時間を5時間半に延ばすんです。

それでもまだ眠いなら、次の1週間は6時間、
その次は6時間半・・・


そうすると、妙にスッキリする週が出てくるそうです。
それがその人にとって一番ちょうどいい睡眠時間。
目覚めもよく、夜まで眠くならない時間らしいです。

人は眠りすぎても、頭がぼぅっとします。
最適な睡眠時間で生活できれば、改善できるかもしれませんね。

  • 回答者:もてぃこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

90分サイクルということで、7時間半睡眠にする…というのは無理ですかね?
できるならその方が体が目覚めやすい気がします。

ココアの前に常温~冷たいの間くらいのレモン水を飲む。
これが一番簡単ですかも。

あと、私の眠気覚ましなんですが、「冷水で手を洗う。食器などを洗って少し長い間手を晒すとなおよし(水飲んだグラスなど)」です。
漫画家の締め切り前の眠気覚まし方を真似たんですけど。
よく熱めのシャワーといいますが、私は冷たい方が効くみたいです。
でも流石に体には…夏以外は厳しい!
なので顔を洗う時、最後を冷水(氷を放り込むとなおよし)で〆ても効きそうです。

  • 回答者:のらこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね7時間睡眠も良いかもしれませんね。

肥満の傾向はありませんか? 喉のあたりの肉付きがよくて、横になると喉がふさがれ気味になるという事はないでしょうか。
そういう人は睡眠時無呼吸症候群になりやすく、たとえ睡眠時間をたっぷりとっても、眠りの質が悪くて浅い眠りになっているために、朝も眠気が残ってしまうそうです。
もしそうなら、少し痩せる努力をしてみるのが有効だと思いました。

  • 回答者:長老 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと肥満ぎみですねやはり。

眠人男さん、こんにちは^^

とても良い起床と就寝リズムを実践なされているんですね!
7時間~8時間睡眠っていいといいますもんね♪

寝る前に水を水筒に入れまくら元に置いておいて、目が覚めたらすぐに飲むといいようですよ^^
あまり冷たい水だと、心臓が驚くのでよくありません。
その後、部屋のカーテンを開け太陽を浴びまがら、気合を入れる!(笑)
太陽パワーはなかなかすごいです。

目をスーッと覚ますには、目をつむってペパーミントの香りをかぎながら深呼吸するのも効果ありです!d(≧∇≦ )

  • 回答者:sao (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。前威嚇剤3~4粒飲んでたし(市販の100円のペパー
ミント入りの)すごい目がさめました。
あめの日の解消法かなという気をします。

うちの息子が寝起きが異常に悪く
でも、最近朝シャワーをするようになりでてきたら
爽やかにオレンジジュース飲んでます。
本人は意識していないようでしたが
よく考えてみると理にかなっているんですよね。
なぜかというと
シャワーは当然スキッとしますし
体が温まり、そして汗がひくとき
アロマではオレンジの香りは元気系でしたね。
オレンジやグレープフルーツなど柑橘の香りはやる気・元気を引き出すといいます。
シャンプーもボディソープもサラで、香りのいいものを使ってます。
(おとこのくせして^^;)
オレンジジュースは
ミキサーに切ったオレンジを1個分いれて 氷を3個、息子は甘いのが好きなので
お砂糖を1杯、できあがりです。
カロリーが気になるならノンカロリーシュガーやラカンカなんかをいれても。
すぐにできちゃうし1度お試しください!

  • 回答者:瑠璃子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オレンジジュースとかいっぱいでてきますね。
全てためしてみます。!

冷たいものを胃に入れるのはいかがでしょうか?
それで下痢するのなら御勧めできませんが。

あと、起きた後眠い理由に睡眠時無呼吸症候群などもあるようですが
日中は大丈夫ですか?

  • 回答者:目覚めすっきりに! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいじょうぶだとおもいます。
下痢は1回ともしたことがないんです

カーテンを開けて朝日を浴びましょう(*^_^*)

人間は25時間、地球は24時間、
体内時計は太陽の光でリセットされるらしいです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
じゃぁ浴びてみます。

朝、起きたら何か楽しい事があると良いですね。
体を起こすにはまず冷たい水を一杯。
睡眠で固くなった体を体操等でほぐす。
天気が良ければウォーキングか軽いランニング。
道筋素敵な異性とか清楚な草花、野鳥とか..見るだけでも
習慣にして楽しく期待できるようになれば自然と
パッと目が覚めるようになるのでは?
まあ健康が第一条件ですけど。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お笑い番組は朝はやってないんだけど
まぁ笑うならパソコン動画で見れますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る