すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

今、3ヶ月になる子供がいます。
喉の方から「ぜぇぜぇ」と痰がつまったような音をさせてて
横抱きにさせると怒って泣きます。
ミルクを飲ませてても途中で暴れてミルクを飲んでくれない事が
多いです。
どうしたらいいのか分かりません。
教えて頂けないでしょうか?

  • 質問者:しんちゃん
  • 質問日時:2008-06-12 18:14:41
  • 0

扁桃肥大(あるいは扁桃腺肥大)の影響ではないかと思います。
(病気ではなく、人間の生理です:当然、個人差はアリ)
病院に行くのであれば小児科・咽喉科だと思いますが、
咽喉が広がるような姿勢をさせて問題がなければ心配ないと思います。

扁桃(あるいは扁桃腺)は乳児期~幼児期頃は肥大しているもので
これにより呼吸困難や飲み込み困難などが起こることがあります。
ですが、大きな影響がないかぎり手術等には至りませんょ。
多くの場合は影響が出ないように指導する程度のようです。
わたしの場合は幼児期に肉が飲み込めない程度だったので取りました。

想像なのですが、怒ってではなく息ができなくなって、
暴れて飲まないというのではなく飲み込めなくて暴れる・・・では?

可能性の1つとして読んで頂ければと思い、書きました。

  • 回答者:かのか (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かのかさん、ご回答頂きましてありがとうございました。
周りからも「喘息なんじゃない?」等いろいろ意見を聞いていましたが
やはり小児科で一度見てもらってみます。

ご心配頂いてありがとうございます。

並び替え:

気管支喘息だと思われます。
ぜぇぜぇ、ヒューヒューと音がしたり
横にすると泣き出してしまうのは
気管支が炎症をおこして狭くなっているからで
呼吸するのが苦しいからです。
狭くなった気管支は自然に治るものではありませんので
なるべく早めに病院で診てもらったほうがいいですよ。

  • 回答者:マナティ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気管支炎 小児喘息かな 
背中から耳をつけ ヒューヒュー音がするなら そうかと思います 小児科 耳鼻咽喉科に行ってください 数日で治ります
もし 気管支が弱いと言われたら 強くする方法を知り 努力してあげてください 私の子もそうでした オムツが取れてからですが スイミングスクールに入れたことで今では 風もひかなくなりました おすすめします。

  • 回答者:のーやん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぜんそくになっているかもしれないので 病院に行ったほうがいいと思いますよ

  • 回答者:シャム (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大人でも喘息のときに横になるのは苦しいものです。まずは小児科を受診して気管支を見てもらうほうがいいと思います。ミルクを飲んだら直後からぜぃぜぃじゃないですか?うちのこはミルクアレルギーがあるので普通ミルクを飲ませたら必ず咳こみます。医療費はかからない今のうちにしっかり病院にかかりましょう!

  • 回答者:とろろ☆ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずは病院にいくことを進めます。気管支様喘息の場合だとすると、少し上体を起こしたほうがらくだと思います。ただ、喘息発作だと小さい赤ちゃんの場合は、酸素化が悪くなり、元気もなくなるはずです。泣き出す元気があるのなら、扁桃腺が大きく軽い気道閉塞が起きているとも考えられます

  • 回答者:こう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウチにも3ヶ月になる子供がいます。
同じような症状がありましたが、気が済むまで抱っこすれば笑うのであまり気にしてません。
痰を何度も吐くので、鼻水吸いをこまめにやってました。
バウンサーに乗せるか、大人用枕に腰くらいまで乗せるか、上半身を高く保つと楽みたいです。
でも、安心のため病院に行った方がいいと思います。安心をゲットしてから対策を。

  • 回答者:ヤマネコ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お子さん、横抱きより立て抱きが好きなのでは?
うちの子もそうでした。
それで調子がよくなれば、病院行く必要もないですよ。
安心料だと思って小児科行かれるのもよいですが。

  • 回答者:vv (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お子さんの調子はいかがですか?

喉の方から「ぜぇぜぇ」という事ですから、風邪か気管支炎かなと思います。
気管支が細かったり弱かったりする子供は、季節の変わり目(今ぐらいの時期もそう)に、同じような音をさせる事がままあります。

3ヶ月ですから、もう首がすわってきてる頃でしょうか。
首がすわると、横抱きより縦抱きが好きな子増えてきます。

ミルクを飲んでくれないと、ほんと心配になりますよね。
日中の機嫌は、普段と比べてどうですか?
機嫌が悪いようなら、すぐにでも小児科を受診されるのをおすすめします。

しんちゃんさん自身の体調はいかがですか?
お子さんの調子が悪いと自分の事は全部あとまわしになりがちですよね。
家事など、はかどらない事も出てきているかもしれませんが、
ママが体調崩してしまったらほんとうに大変なので、
無理せず(ってそれが難しいのですが...)、休息とって下さいね。

お大事に...

  • 回答者:Pit (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Pitさん、回答頂きましてありがとうございました。
最近では機嫌が悪いときが多く、原因が分からず困ってました。
やっぱり小児科で一度見てもらって安心したいです。

私自身も少し体調が悪くて実家で見てもらったりしていますが
なるべくは傍にいてあげるようにはしています。
ご心配頂いてありがとうございます。

まだ小さいので心配ですね。
その音はずっとあるのでしょうか?
それとも最近始まったのでしょうか?
皆さんがおっしゃっているように、
一度病院で見ていただいたほうがいいかと思います。

うちの娘の場合は、”先天性喘鳴”と診断され、
特に治療の必要はありませんでしたが、他の子供より
風邪を引くとひどくなったり、長引いたりしていました。
喘鳴のある子は他の子供より肺炎になりやすいので、
早めに病院に来てね、と医師からは指導されていました。

  • 回答者:かりん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かりんさん、ご回答頂きましてありがとうございました。
ぜえぜえと言うのは最近になってから始まって、いろいろ意見を聞いていましたが
やはり小児科で一度見てもらって安心したいです。
ご意見ありがとうございます。

病院にいかれるのが良いと思います。風邪か気管支の関係だと思います。

  • 回答者:n (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

nさん、ご回答頂きましてありがとうございました。
しばらくは様子を見ていましたが周りからもいろいろ意見を聞いて
小児科で一度見てもらってみます。
ご意見ありがとうございます。

病院へは行かれましたか?
風邪かもしれませんが、まだ小さいですし心配です。
早く診察してもらったほうが良いと思います。

  • 回答者:みかん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんさん、ご回答頂きましてありがとうございました。
周りからもいろいろ意見を聞いてましたが少しの間、様子を見ていましたが
やはり小児科で一度見てもらってみます。
ご意見ありがとうございます。

うちの子も2か月の時にそのような状態になって
(ゼイゼイしたりむせてミルクが飲めない)病院に行ったら
気管支が普通より細いと言われました。
風邪をひいたりすると、気管支が細いので咳などが酷くなってしまって
長引いたり、気管支炎になったこともあります。
気管支が細いのは成長と共におさまるそうですが
うちの子は、1歳半くらいまで気管支の薬を飲んでいました。
もし気管支のせいでゼイゼイしているようなら
将来のためにも早めに病院に行って治療(投薬)した方がいいと思います。
風邪をひかない子はいないと思いますので・・・
今ゼイゼイしているのに、その上風邪をひいてしまってからでは
ひどくなると大変ですので・・

大したことないといいですね!

  • 回答者:ミーコ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミーコさん、ご回答頂きましてありがとうございました。
貴重なご意見、参考になります。
子供もつらいと思うので、やはり小児科で一度見てもらってみます。

ご心配頂いてありがとうございます。

10ヵ月の子をもつ者です。
小児科に行くと、同様の症状のお子さんがいっぱいですよ~(ウチもですが)

季節柄?気候の変化が激しくて、咳・鼻水が出る子が多いみたいです。
で、鼻水を吸ってしまったりして、痰がからんでしまって、ミルクを飲むのがつらいみたいです。

私は縦抱きで飲ませるほうが子どもがラクだ と言われてそうしています。横抱きでは吐いてしいまっていたのが、縦抱きにしたら落ち着きました。(首が据わってるのなら、難しくないと思うので)やってみてください。

同様の症状だと思い、回答いたしましたが、ぜひ小児科に相談してみてくださいね。

子育て、がんばりましょう♪

  • 回答者:たむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たむさん、ご回答頂きましてありがとうございました。
やはり痰がからむとミルクを飲むのがつらいですよね。
たまに、横ではなく縦抱きで飲ませるとゴクゴクと飲んでいました。
早めに小児科で一度見てもらってみます。
ご心配頂きましてありがとうございます。

病院に行きましょう。
その方が安心でしょう
気管支が弱いのかもしれません。
又はタンが絡んでいるのかもしれません

  • 回答者:atomu (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

atomuさん、ご回答頂きましてありがとうございました。
周りからいろいろ意見を聞いていましたが様子を見て続くようであれば
小児科で見てもらおうと思っていましたので、早めに小児科へ
行ってみます。
ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る