すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

35歳にもなってから何となくバイクの免許を取りました。
今まで別段興味があった訳でも無く思いつきのみで取ったのですが
まだバイクを買っていません。
今まで自分の車も満足にメンテナンスしたことがない人間なのですが
少しづつ勉強していきたいと思っています。
そこで、初心者向けの250のバイクってどんなのがいいでしょうか?
250にこだわっている訳では無いのですが、車検が無くて長距離かけても
こなせるヤツがいいなと思っています。

  • 質問者:リーマンライダー
  • 質問日時:2008-06-12 18:26:17
  • 0

40代半ばにバイク免許を取った身長150cmの女性です。
ショップで強く言われたのは、とことんあちこちのバイク屋を回って乗りたいタイプを絞りなさいという事でしたから、とことん回りました。

私の場合、体格や体力に限界があると思われましたので、「足つきが良い」ことが最優先の条件でした。「力がない女性は4ストよりも2ストを」とも言われましたが、結局YAMAHAの4ストバイクに落ち着きました。

なんでも相談に乗ってくれましたよ。

メンテも経験薄とのことですが、バイク屋さんにお世話になることが多くなると思うならば、自分が行こうと思うショップの得意分野のバイクの中から選ぶのもひとつの手かなと思います。

とにかく、バイク屋さんに行って現物を見てまたいでみることです。
何も希望がないならば、正直に店員さんにそう言ってアドバイスを受けること。自分の中で不安に思っていることは何でも言って、解消しましょうね。
素敵なバイクとの出会いがありますように!応援しています。

  • 回答者:ナミ飛沫 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オフロード:ヤマハのセロー225(足つきがよいので背の低い人に安心)
オンロード:4ストの単気筒のもの(単気筒はメンテナンスが楽です)

こだわりがないのなら、ビッグスクーターがいいでしょう。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自分がどのような使い方をしたいのかが、絞り込みに一番必要だと思います。ツーリングで高速も使い走るというなら、なるべくパワーのあるロードスポーツ系、たまにはのんびり林道にも分け入ってというならオフロード系、その他は好みで何でも良いと思います。メンテは新しいバイクなら、さほど気を使うことは少ないと思います。オイル関係とチェーン周りくらいをたまに手をかけてやれば、いまどきのバイクは、そうそう壊れませんよ。

  • 回答者:tuma (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。
皆さんの言うとおり現物見なきゃ始まらんと思いバイク屋さんを3件ほどハシゴしてきました。
実物にまたがしてもらったり、試乗させてもらったり、店員さんと話したりしながらあれこれ悩み
漠然としていたものが何となく絞られてきたのですが、いまだに根本的なところで躓いています。
オフならセローやジェベル、ネイキッドならバンディットやコブラもいいねー
もうオッサンなんだからボルティーあたりでのんびりと行きたいかなーとか・・・・
もう物欲の虫が騒ぎまくってバイクのタイプすら絞れない状態になっています。

みなさんすいません!!!
もう少し自分の中で整理してから投稿すればよかったのです。こんな漠然とした質問に回答して
下さった皆さんには感謝しています。自分の中でタイプを絞ったらまた質問するかもしれません。
自分勝手でもう訳ないのですがその時はまた皆さんの知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

XLにもう一票!
他は4ストということで(今でもあるかな)KLX。
あとはセローも好きですがAX-1もシーンを選ばないかな?

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイクにこだわりがないならビッグスクーターがお勧めです。
かくいう私はニーグリップにこだわっているのでこの形は好きではないんですが・・・
町でも高速でも乗りやすいですしメンテナンスも楽ですよ。

  • 回答者:ぱた (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27歳で免許を取り、始めて乗ったバイクは、ヤマハのセローでした。
車重が軽いので、取り回しが楽。 車高が低いので、足つきが良い。 オンもオフも楽しめる。
以上のような理由で、購入し乗っていました。 初心者にも楽しめるバイクだと思います。
難点として、車重の軽さと排気量が、高速道路の走行では、少々マイナスに働きました。(軽貨物で高速を走るのを想像してください)
それから、少し乗らずに放置していると、エンジンがかかりにくくなりました。

一番のお勧めは、自分自身がショップなどで実際に見て、乗ってみたいと思うバイクです。
乗り始めてしまえば、そのバイクが一番カワイくなります。
大勢の人が、これが良いと言っても、自分自身が乗り気でないバイクは、すぐ嫌になります。

  • 回答者:えりか (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『車検が無くて長距離かけてもこなせるヤツ』乗る人の体格にも因りますが
私なら4サイクル単気筒のトレールタイプ(オフロードタイプ)をお勧めします。

理由は

・4サイクルの方が燃費がよく扱いやすい。
・オフ車の方が姿勢が楽なので長距離でも疲れにくい。
・最高速はそれ程出ないので無茶できないから安全。
・乗り方によっては峠で意外と速かったりもする。

  • 回答者:YOU (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの主人も47歳で「大型二輪」をとりました。
高校の頃に、なんかあったらしく免許が2年間取れなくなり、バイクは乗れなくなり、車へと進んでいきました。
250ccで、「なんか、いいのない?」と聞いたところ「ホンダのXL」と教えていただきましたが、どうでしょう?

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってる感、スクーターでなくバイク乗ってる感なら国産ではやはり男カワサキでしょう。初心者からベテランまでライダーの感性を極めた懐深い車種を多く持つメーカーです。将来大型にステップアップの楽しみは一番と思いますね。Zのように既に一部では伝説化した物さえあります。
メカの精度ではホンダ。モーターのような吹け上がり。4ストを最初に導入したメーカーでもあります。
カミソリ・ライダーならYAMAHA。峠攻めは絶品らしいです。
伝説の油冷カタナを擁するスズキ、レーサー・アプリリアのエンジンも供給してましたね。
まずは全国ロードサービス・メンテチェーンのあるレッドバロンのようなお店に行って実際に跨ってみることです(お店の人に断ってからね)。出来れば試乗出来なくともエンジンの鼓動を聞いてみることです。きっとあなたの感性に訴える一台があると思います。
私の場合も2台目ですがドッドッドッ..と俺に乗ってみろよ!とハートにズシンとバイクの声を聞いたような気がしてちょっと無理して買っちゃいました。

  • 回答者:カワサキ・ライダー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の中型バイクはどれも扱いやすいと思いますが遊ぶならニンジャ250Rなんてどうですか?GPZ・GPXの流れを組んでるので安心できるバイクかと思います。最近の250ccクラスでカウル付きタイプのオンロードをめっきり見かけなくなったので新鮮に映りました。街乗りでも遠出ツーリングでも遊べるバイクだと思います。

  • 回答者:kawasaki乗り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はON車から乗り始め、現在7台目となるOFF車に乗っていますが、スクーターはとても乗りやすいと聞いています。メーカーはホンダが一番と思います。

  • 回答者:sid (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る