すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自転車のチェーン交換をしています。今までにも数回やったことがあるので始めたのですが、買ってきたチェーンがコマ1つ分短くて足りません。このまま使う方法があるのでしょうか。後輪がもう少し前に動いてくれれば足りそうなのですが。

  • 質問者:OP
  • 質問日時:2009-03-22 11:43:32
  • 0

なかなか、文章で記載しても判り難い点があろうかと、、
下記のURLを参考にして、コツを覚えて下さい。
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060713-R-Tire-Change/R-Tire-Change.html

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で探した時には参考になるものが見つからず質問しました。分かりやすいページを教えていただいてありがとうございました。チェーン交換に限らず、タイヤ交換も、ブレーキ交換も自分でやっています。その時にも役に立ちます。ありがとうございました。

並び替え:

後輪の車軸固定ボルトを受けるフレーム側の穴は前後に長く開いており、
必要に応じて車軸を前後に動かせるようになっているはずです。
何度かの旧チェーンの張り具合の調整で、新しいチェーンの長さでは
届かないところまで車軸が後ろ側へずれているのではないでしょうか。
後輪の車軸ボルトを一旦緩めて前へ動かせば、問題ないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに後ろにずれていました。ブレーキなどのねじを緩めたら前の方に移動できました。ありがとうございました。

自転車にもよりますが、後輪の軸のボルトを緩めると前後に動きますよ。
締めなおすときに左右交互に締めていかないとバランスが崩れますので
ご注意を!

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなにすぐに回答いただけるなんて思っていませんでした。ボルトを緩めるだけでは動かなかったのですが、この回答をいただいて、後輪が動くということが分かったので、よく見てみました。他にいろいろついているねじを緩めてみたら、動きました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る