すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

主夫の料理が趣味です
美味しいカレー作りたいのですが・・・・
どなたか こんなんどう的カレーレシピ教えてください

  • 質問者:toru
  • 質問日時:2008-06-12 21:33:26
  • 0

うちのレシピは、
材料が牛肉、玉葱、人参、じゃが芋がメインであればコーンなど。

1.それぞれ一口大に切ります。
 玉葱だけは、粗みじんと一口大に分けて切ります。

2.バターを溶かし、にんにく、生姜と香りが出るまで炒めたら肉を入れ、
 赤ワイン、塩コショウを入れてよく炒める。

3.みじん切りの玉ねぎを加えよーく炒めます。
 別のフライパンで飴色になるくらい炒めるとよりおいしいです。

4.人参、じゃが芋、残りの玉ねぎを加えざっと炒めて、水を入れ、
 コンソメとローリエを加えて煮ます。

5.煮えてきたら、カレールー(市販のもので2種類は入れます)
 ケチャップ、ウスターソースを適量加えて、酸味がなくなるまで煮ます。
 このときにとろけるチーズを加えたりします。
 
いろいろ試してみましたが、これが一番おいしいということで、うちでは
これが定番になりました。

  • 回答者:伊都 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず肉は一度バターでいためるといいです。
それと市販のルーでも2つや3つとまぜるといいです。
更に市販のインスタントコーヒーを入れたり
焼肉のたれを入れるとか蜂蜜を入れるとか
りんごのすりおろしを入れるとか

ちょっとした一工夫でいつもよりおいしくなりますよ。

  • 回答者:まっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも思いつく限りのものを入れます。
コンソメ、ローリエ、にんにく、ソース、ケチャップ、
ビターチョコ、トマトジュース、牛乳、ヨーグルト。
中でもマストアイテムは中華の元。(ホテルシェフ情報)
量は適当です。複雑な味になって美味しいですよ。

たまにフードプロセッサーで野菜を粉々にして
ミンチ肉とか使ってもドロドロカレーで美味しいです。

あとはルーの箱の裏に書いてるレシピに忠実に作ってみる。
プロが考えたんだから、これもこれでマズイはずないです。

  • 回答者:節子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が作っているポークカレーの作り方です。

1.ニンニク、ショウガをみじん切り、タマネギ、ジャガイモ、人参などを細かく(薄く)切って炒める。
2.薄切りの豚肉(バラ)を加えてさらに炒める。
3.カレー粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。
4.弱火にして小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。(火を通すと小麦粉に粘りが出て具が一塊になります。)
5.ホールトマトの缶詰と水、コンビーフの缶詰を加える。
6.塩、コショウ、ローリエの葉、ブイヨンのキューブを入れて強火で煮込む。
7.人参、ジャガイモに火が通っているか確認して、出来上がりの少し前にガラムマサラとヨーグルトを適量入れて味を整える。

カレールーを使うよりも本格的な料理をしてる感じになって楽しいですよ。
好みで醤油を入れたりして自分好みの味にするのもいいです。

  • 回答者:hirx (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玉葱は、スライスと細切りにし、スライスはあめ色になるまで炒める。
隠し味に、赤ワインを入れて酒をとばす。
コンソメを入れて、アクが出たらこまめにとる。
じゃがいもは少しとろけている方がとろみが出て美味しいかも。

基本はこんな感じですかね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも、お野菜を大きく切って、ごろごろした感じのカレーを作ってたのですが、1度、玉ねぎ、人参をフードプロセッサーで細かいみじん切りにし、お肉はミンチにしたところ、凄く美味しいカレーが出来ました。ちなみに、ジャガイモだけは、普通の大きさです。とろみがあって、美味しいですよ!お試しあれ。

  • 回答者:あんず (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨日、TVでやっていたホッキ貝をバターで炒めてカレーで煮込むというのはどうでしょう。

  • 回答者:ちーぷう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おいしいカレーのポイントは玉ねぎをあめ色になるまでよく炒めることだと思います。
あとはカレールーを二種類使ったり、隠し味にコーヒーやチョコレートを加えるといいですよ。
ガラムマサラを加えるのも忘れずに。

  • 回答者:みお (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合は野菜類・肉はまず炒めます。その後に鍋に入れて沸騰するまで待ちます。通常であれば水で煮込むのですが牛乳を入れるとマイルドな味に仕上がりますよ。あとは隠し味でソースなどを入れても美味しいです。

  • 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、カレーを作るとき、「にんにく」を包丁で軽くつぶして入れています。
あとは、いつもどおりに作るだけでOkです。
美味しくなり、家族からの評判も良いです。

  • 回答者:masyayui (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

肉はデリッシュカレーのカレーパウダーをまぶしておいてからフライパンで外側に焦げ目がつく程度に焼いておきます。
玉ねぎを5個くらいみじん切りにしてあめ色になるまで炒めるとすごくおいしくなります。
炒めるのに30分くらいかかりますが炒めた甲斐がある味になります。
ひと味もふた味も美味しくなります。
玉ねぎを炒める油はサラダ油やマーガリンではなくバターにしてください。
人参やジャガイモも入れて炒めます。
水を入れたら肉も入れて煮込みます。
カレールーはハウスのデリッシュカレーが絶対お勧めです。
本格的な味になります。

  • 回答者:うらら (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る