すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

最近、手芸をはじめました。可愛らしさにつられて、綿レースを買ってしまいましたが、上端のゆらゆら切りっぱなしのところはどうしたらいいのか使い方がいまいちわかりません。ちなみにロックミシンは持っていません…端の処理はどうしたらいいのやら・・・

折り込む?カット?
袋や、ポケットの口部分や裾につけようかを思っていますが、上手に縫い付ける方法やコツ、わかりやすいサイトがあれば、教えてください。

  • 質問者:ちくちく
  • 質問日時:2008-06-12 22:41:44
  • 0

ちくちくさん、こんにちは
綿レースかわいいですよね。私もついつい買ってしまいます。
我が家もロックミシン持っていません。パパに交渉中です。

自己流の使い方になりますが、
袋等につかう時は、好みの長さに切って布に縫い付け、端の部分はリボンや綿テープで上から縫う事が多いです。

裾や袖に使う時は、布と同系色のバイヤステープを用意して(自分で作ってもよいです)、綿レースを挟み込んで縫っています。

私は手芸屋さんや、雑貨屋さんで気に入ったデザインの物を見かけたら、じっくり見ています。裏返してみたり、縫い目をじーっと見つめてたり...(かなり怪しい?)
それで作り方がわかる事もありますよ。

つたない文章で、わかりにくくてすいません。
わかりやすいサイトをご存知の方からの回答があるといいですね。

  • 回答者:リネンお気に入り (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綿テープ、バイヤスで挟むかぁ~これならキレイに処理できそうです。
やってみようとおもいます。
やっぱり素敵だなと思う商品をじ~っと見て方法を盗む事も大切ですね。
ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は折り込んで糸でぬいつけちゃってます。

  • 回答者:こまり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はあまり綿レースを扱わないのですが。使い方によると思います。
綿レースにギャザーを寄せるのなら、さやえんどうの下のほうのように丸みを帯びさせていせこみし、縫い付けます。
形がさやえんどうが逆さになった形になればOK。だと思います。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初心者の私には、ギャザーを寄せて使うのは難しそう…でも、ゆっくり時間をかけてチャレンジしてみたいと思います。
さやえんどうをイメージしてネ。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る