すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

5ヶ月の息子が便秘です。
今までは、毎日のように順調に出ていました。
しかし最近は、3,4日に1回ほどしかしません。
今のところ、機嫌も良く、食欲もあります。

ほとんど母乳ですが、預けたときなどにはミルクを飲ませています。
また2週間ほど前から離乳食を始めました。
はじめの1週間は問題なく出ていたのですが、この1週間ほどが不調です。

マッサージをして、赤ちゃん用の綿棒でお尻を刺激したりはしています。
その他でなにか良い対策はありますでしょうか?

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-03-22 23:45:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。

今回は、マッサージと綿棒刺激で乗り越えました。
しかし、またしばらくしたら悩みそうなので参考にしますね♪

病院勤務の薬剤師です。

私達の職場では、白湯に佐藤を少し加えた物をお奨めしています。
濃度は5%程度です、白湯100ccに小さじ1(5g)の割合ですね。

もしくは小売り薬局に行くと、「マルツエキス」と言う麦芽糖が売っています。
こちらを1日2~3日くらい白湯又はミルクに溶いて飲ませてもOKです。

便秘が進んで、食欲が落ちたり吐いたりしてしまうと、浣腸(5cc程度)も考えます。

生後半年くらいになると、腸の働きが発達しはじめ、
生まれたての頃よりは便が固形に近ずき、排便の回数も減ってきます。
ご機嫌よく、食欲はあるとのことで、そう心配ないとは思いますが、
ご心配のようでしたら、検診やドラッグストア等で行われる赤ちゃん相談、
ミルク会社の栄養相談などで、ご相談されてみてくださいね。

===補足===
ごめんなさい、漢字の変換ミスでした。
 「佐藤」ではなく「砂糖」です...(^-^;;

  • 回答者:薬剤師 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの息子も離乳食を始めてから少し便秘気味になりました。
離乳食を良く食べてくれるようになってからおっぱいの回数が減って
便の水分が少ないように感じたので、水分を意識してあげるようにしたら
便が出やすくなったようでした。

あとは赤ちゃん用の下剤で「マルツエキス」というのがあります。
下剤といってもただの糖水のようなもので生まれたての赤ちゃんから
安心して使えます。ドラックストアなどにおいてあり、たまに小児科でも処方されることがあります。
いろいろ試してだめだったら、一度買ってみてもいいかもしれません。

  • 回答者:kou☆kou (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の子供が離乳食時から便秘で悩んできました。食物アレルギーがあるため食事の面での工夫にも限界があって・・・・。

小さい頃はマルツエキス、砂糖のさゆ。離乳食はなるべく水分を含んだものを多めに、千二のものをあげる時はかならず水分を多めに(繊維をとっても水分が足りないと逆に便秘になるそうです)

あとはまだ難しいでしょうが運動をさせてあげること。幼少期より走って遊ぶ時期、さらに今は幼稚園に行き始めて運動量が相当増えたせいかやや規則正しくなりました。幼稚園前は切れてかわいそうだったけれど幼稚園に入ってからは切れることがなくなり、ぼろぼろだった肛門もなんとか復旧してきたほど。

綿棒浣腸はくせにならないので苦しむ前にしてあげてください、と医者に言われています。まずはお腹の中を空にしてそれから食事での調整のスタートなのだそう。お腹に貯めていてもどんどん硬くなって力むのも嫌がるようになります。オイルなど負担がかからないようにしてあげてくださいね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供も便秘でした。
最初のころは、どうしていいのか分らなかったので病院へ行き、4,5日でなければ浣腸を少量いれてくだささい、と言われました。
赤ちゃんなので少しで反応し、あとはお尻を綿棒で刺激してあげます。
病院の先生に言われたのは、
ご飯を食べているなら、あまり気にしないでいい、とのことでした。
そのうち治るから、と言われ、そのとおりにいつの間にか治りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3,4日出なくても機嫌よくて食欲もあるならあんまり心配しなくてもいいですよ。うちの子の時もそうでした。1週間くらいは大丈夫みたいです。
まぁお腹ぽっこりするし親としては心配ですけど・・・・
綿棒浣腸はくせになる場合もありますのであんまりしない方がいいです。やはり自然にでる方がいいですから。
離乳食を与えているのでしたらヨーグルトや果物などあげたり水分も多めに与えるとよいかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も便秘でした。
ヨーグルトやみかん果汁んど色々試しましたが駄目でした。
minkさんと同じように離乳食開始直後は出たのですがまた3~4日に一回、綿棒浣腸をするようになりました。
しかしハイハイをしだして動くようになると自然に出るようになり、今は一日1~2回の快便です。
動き出すまではバナナヨーグルトが少しは効果あったような・・・
あと、ヨーグルトもダノンBIOだと出たりしました。

質問の答えにあまり合っていないかもしれませんが、ずっとこのままなワケでは無いと思いますよ!

  • 回答者:ママ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクルトを湯冷ましで倍に薄めて飲ませましょう。(熱湯は絶対駄目)

ヤクルトの整腸作用は有効です。
我が家の3姉妹にも飲ませて育てました。

ヤクルトの当事課長から教わったので間違いは有りませんが、個人差も有るので試されてください。

  • 回答者: (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子がちょうど半年くらいの頃同じ症状でした。
多分離乳食を始めてミルク・母乳の量が減って水分が足りないんじゃないかと思います。しっかり水分補給をしてみてください。もし赤ちゃんが嫌がらなければかんきつ類を食べさせるか絞って飲ませると便秘にいいらしいですよ。

  • 回答者:ryu (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る