すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ルータのDHCP機能を間違って無効にしてしまいました。
それでネットに繋がらなくなりました。

その場合のルータアドレスの見つけ方は分かりますか?
いつもは192.168.1.1で繋がるのですが、今のIPは変なアドレスになっています。。
もし分かる方いればお教えください。夜遅くにごめんなさいー。

  • 質問者:こう1978
  • 質問日時:2009-03-23 03:22:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ふくぞう様にいただいた回答のままやったところ無事つながりました。ありがとうございます。

そしてお礼が放置状態になりまして、せっかく回答していただいた方にぞんざいな態度をとってしまって申し訳ございませんでした。本当に失礼いたしました。そして本当にありがとうございました。

並び替え:

いつもは、192.168.1.1でつながっていてるのであれば、ルーターのアドレスは、それです。
①自分のパソコンのIPが通常はDHCP自動取得になっているので、固定IP たとえば192.168.1.2にする。
②サブネットマスクを255.255.255.0とする。
③自分のパソコンを再起動する。
④192.168.1.1でルーターに接続できるはずです。
 ここでつながらなければ、他の方が書かれているようにルーターを初期化してください。
 ただし、初期化するとプロバイダー契約の情報等も初期化されるので気をつけてくださ い。
⑤ルーターのDHCPを有効にし、ルーター再起動。
⑥パソコンの設定を元に戻し、パソコン再起動。
これで元通りのはずです。

この回答の満足度
  

ルーターに設定を初期化するボタンとかあると思いますよ。
通常は押せないけどえんぴつの先などとがったもので押すようなのとか、ディップスイッチみたいなの。
そうすれば初期設定の192.168.1.1?でつながると思うし、DHCPも元に戻るでしょう。
分からなければメーカーのホームページで探したりしましょう。
どの機種も、このような事体のために初期化ボタンあるはずですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらくPCのネットワーク設定が、DHCPを参照する様になっていると思います。
PCのIPアドレスを手入力で設定すれば解決すると思います。

1.PCのネットワーク設定を開く。
2.IPアドレスを192.168.1.100にする。
3.サブネットマスクを255.255.255.0にする。
4.デフォルトゲートウェイを192.168.1.1にする。
5.ブラウザで192.168.1.1にアクセスする。

3番は場合によって違うので、プロバイダから配布されたルータの説明書などを参照してください。(255.255.255.0で大丈夫だとは思いますが。)


またこういった質問をする場合は、環境を詳しく書いてください。
・使っているルータは何か(メーカーや型番など)
・192.168.1.1は何のアドレスか(ルータのアドレス?)
・変なIPアドレスになっているのは誰か(PC?ルータ?)
・PCのOS
こういったことが分からないと、有益な回答はつかないですよ。

  • 回答者:ジェネ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ルータの説明書はありますか?メーカー型番など分からないと良い回答は
得られませんよ。普通はルータを初期化すれば設定は戻るでしょう。
大抵192.168.1.0か192.168.1.1などです。
DHCP機能を有効にして再起動するだけで戻るかもしれません。
初期化の仕方はイニシャライズボタンを長押しするとかなど説明書に
書いてあるはずです。
ただし初期化するとインターネット接続のプロバイダ設定もクリアされる
可能性があるので再設定のためのID、パスワードなど(書類)を確認
してからやってください。

  • 回答者:WEBM (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る