すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生6年生の娘がいじめで2学期から登校拒否しています。中学校に行ってくれるかあ心配です・・。

  • 質問者:akini
  • 質問日時:2009-03-23 07:12:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。大変うれしく思います。

いじめは、どんな場合であれ、いじめる方が悪いのです。
いじめっ子が同じ中学校へ行くのであれば、あらかじめ中学校へその旨話して
先生の監視を厳しくしてもらいましょう。
理解のある先生であれば、家庭訪問や補習授業をするなど、精一杯の対応を
してくれます。
特別教室や校長室など、一般生徒の目に触れぬ場所で授業する方法もあります。
学校に誠意がない場合は、教育委員会にでも訴えます。
私はいじめっ子を絶対に許しません。匿名ですができるだけ力になります。
いじめっ子が改心して、あなたの娘さんに手をださなくなるまで、協力します。

  • 回答者:いじめを許すな! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。じっくり頑張ってみます。

並び替え:

可能であれば、いじめていること違う学校に入れてあげてはいかがでしょう。
私立に行かせるとか・・・。

原因が排除されない限り、2学期から登校拒否していたら、中学校には尚更行きたくないと思います。

本人とじっくり話をしてあげてください。

  • 回答者:かりん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。じっくり頑張ってみます。

娘の体験談です。
小5の時担任からの言葉による暴力と、女子児童からのいじめで第1期の6月から2期の1月まで、家で過ごしました。(原因が分かったのは、学校に再度行き始めてから少しずつ話してくれました。)
どこに相談に行っても「お子さんの居場所を作ってあげてください。けして、学校に行かない事をといつめるな。」で、原因が分からず私もどうしようもなく時間が過ぎていきました。

実家の妹が「甥や姪とスキーをしよう。」と誘ってくれ実家にお世話になりました。それから暫くしてから妹が、「地元の学校に転校させよう。」といいだし、親があたふたしているまに決めてしまいました。

私は、義弟に申し訳なく思っておりましたが、子煩悩な方で、快く了解してくれました。父や母、祖父は、大喜びでした。

学年末にいきなり転校してきた子、おばの家から通学。とのことで 皆興味を持ち、優しく接してくれたそうです。先生は、理由を分かってくれてましたから、大変気遣ってくださいました。
そこで小学校は6年生もお世話になりました。

中学もそこで行くと娘が言い出し、私は「中学もそこだと高校入試はこちらでは無理だよ。」と、「家族なのにいきなり高校卒業しました。で、帰ってこられても娘の成長過程を見ていないと自分自身娘を受け入れられるか分からない。」と自分の思いを告げ学区外の中学という事で、帰宅いたしました。

長くなりましたが、今は中学がとてもよい環境でいい友人がたくさんでき楽しく通学しております。(同じ市内で市立でも こうも違うのかというほど違います。探しました!)

もっと書きたい事はありますが、参考までに。

  • 回答者:がんばれ!まま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。じっくり頑張ってみます。

私は中2から不登校になり、中3から別室登校を続けて先日卒業しました。
原因は私の場合いじめではなかったのですが、
学級崩壊、学年崩壊といった状況だったので多少似た点もあるかな、と思います。

私は春から高校になり、新しい環境で生活を始めます。
進路先の高校には中学の知り合いは一人も居ないので、正直気が楽です。
なので娘さんも、小学校の同級生が居ない、又は少ない学校にしてみてはどうでしょうか。
けれどこの時期だともう中学は決まっているかと思うので、
とりあえず入学式に行ってみる。教室に入ってみる。と、一歩一歩段階を踏んで
大丈夫そうだったらそのまま行かせてみる。
駄目そうであれば先生に相談して保健室やカウンセラー室などに、別室登校させて貰う。
本人次第で教室に戻れる事もあるみたいですから、娘さんの状況を見て考えてみると良いかもしれません。

無理強いするのは避けて欲しいですが、多少引っ張ってあげた方が良い事が多いので、
娘さんの話をよく聞いて、これからどうしたいか、など意思を尊重してみて下さい。


担任の先生など、親身になってくれる先生が一人でも居ればとても気が楽になります。
無事娘さんが学校に行けるようになって、そういった先生に廻りあえる事を祈っています。
頑張って下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。じっくり頑張ってみます。

中学に行ってくれるかより.2学期からの勉強が分からなくなるでしょうから.塾などに
行かさなければいけないと思いますよ。
先生との話しあいはしていますか?
担任の先生とよく話して.お子さんを守るという意思が担任の先生に伝わらなければ
お子さんも学校に行くのは恐いから嫌だというままです。
いじめをする者を呼び出して徹底的にたたき上げなれば解決しないですよ。
中学も同じ生徒がいますし.何処に行っても同じ様にいじめをする子はいてますので
担任の先生と校長とも交えて話をしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。じっくり頑張ってみます。

こう申し上げては何ですが、6年生で良かったといえば良かったかも知れません。
私立中学の受験を検討されたらいかがでしょうか?
お近くに国公立大の付属中学があるようでしたら、そちらなら学費もそうかかりませんし
私立でも授業料免除や奨学金などが使えるケースがあります。

学校そのものが嫌いになってしまうと社会にも出にくくなってしまいますが
特定のいじめっ子を恐れているだけなら、その子たちだけを回避すればいい話です。

また、学区によってはその子たちと別の公立中学に入学することもできます。
この辺は小学校の先生に相談してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。じっくり頑張ってみます。

私は小学生の頃、特定の子2人にかなりイジメられました。
クラスは違ったのでクラスでは楽しく遊んでいましたが、
学校帰りなどにイジメられました。
悩んでも私は親に言えず、言えないので登校拒否もできず
耐えていました。
死にたいといつも思っていました。

娘さんは登校拒否することで自分の気持を隠さず表していて
偉いと思います。
大人になってみて、視野が狭かったんだなと思うのですが、
子供の頃は、親に弱虫と思われたくないとか、言うとイジメが
エスカレートすると考えて、親にイジメを告白するのはとても
勇気のいることでした。
イジメに遭うくらいなら学校を休んだ方がマシだと思います。
学校の勉強なんかより、一番大事なのは娘さんの命だし、心
ですから。
行きたくないなら転校したっていいよとか、家で遅れないように
勉強してれば大人になっても大丈夫だからねとか、
人をイジメるような人間より娘さんの方が立派な人間なんだよとか、
お母さんが全身全霊で娘さんの味方になってあげてください。

  • 回答者:人生は長い (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の子ですら中学校に行く時にはナーバスでウキウキとハラハラがつきまとうのにいじめによって過剰に心が反応してしまったらお子さんにとってつらいでしょうね・・・。

制服や新しい中学の必要品をみて少しは嬉しそうな顔をしていますか?
見たくもない、触りたくもない、という態度をとっていませんか?

たしかに中学校で環境が変わると最初が肝心、と親は身構えてしまいますが
いやいやながら登校しても基本が解決していないのなら不登校を繰り返しても仕方ないと思います。

心配でしょうがお子さんに寄り添ってあげて、不登校を貫くというのであればせめて勉強だけは不得意にならないように対策をしてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。じっくり頑張ってみます。

心配ですね。でも行く様に言うと余計拒否してしまうかも知れませんので少し様子を見て下さい。友達が連絡帳を持って来た時などに学校の話題に触れて子供の様子見る。いじめの無い様に学校で指導してもらうなど時間を少し掛けて長い眼で見てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。じっくり頑張ってみます。

とても心配ですね。
娘さんは、どんなイジメを受けているのですか?
どうして娘さんが、イジメられるのでしょう?
娘さんと、話し合っていますか?

親として「中学校へ行って欲しい」というのは当然の思いですが、
娘さんにとって「中学校へ通うことが苦痛でしかない」のだとしたら、
別の選択肢があると思います。
別の校区の学校へ転校する、フリースクールへ通う、学校へ行かない。
中学へ通わせることは親の義務ですが、「子供が苦しんでいるのに無理に」
「子供に辛い思いまでさせて」通わせることはないのではないでしょうか?

娘さんの話を、よく聞いてあげて下さい。
娘さんの味方であって下さい。
娘さんを守ってあげて下さい。

その上で、最良の方法をご家族で見つけ出して下さい。
あなたと娘さんが、幸せになれますように・・・

  • 回答者:30代男性 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。じっくり頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る