すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

コンパクトデジカメについての質問です。
リコーの GRDigital2 と CX1 で迷っています。

デジタル一眼レフでNikonのD40を持っているのですが、
普段使いのカメラとして上記二種類で迷っています。

CX1は画質も良く、使い勝手がいい便利なきれいに取れるデジカメ。
GRは単焦点で利便性という意味ではCX1には負けるものの世界観的なものでいいなーと考えています。

もうどっちがいいのやら混乱中なので、皆様が選ぶとしたらこんな基準でこっちを選ぶし、ここがオススメというポイントを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:もんさん
  • 質問日時:2009-03-23 11:54:10
  • 0

こんにちは。
デジイチのサブということでしたら
私なら迷わずGRを選びます。
私はGX8という機種を持っているのですが
他のコンパクトデジカメもそうですが
ズーム機能を使うことが殆どありません。
スナップ程度にサブにということであれば
なおのこと、むしろ単焦点の方が使い勝手が
いいと思いますし、GRの画質はお勧めですよ。
レンズ性能もGRの方が格段によいはずです。
買っても後悔はないと思います。

私はもう1台、シグマのDP1を持っていますが
同じく単焦点のカメラです。中には酷評も
あり癖の強いカメラですが使っていて喜びを感じる
カメラです。
GRもその点では同じ部類に入るカメラなので
きっと「使い込むほど魅力の出るカメラ」に
なっていくと思いますよ。
もし、カメラのデザインに抵抗なければ
迷わずGRを!
というのが私からの助言です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!とても参考になりました。

並び替え:

普段使いでしたらCXは落しても壊れない限りキズさえ気にしないでポケットの中に毎日忍ばせて素早く欲しい絵を撮る感じでいいかなと思います。

GRIIは単焦点の分、場合によっては歩いて近づいて撮ったりしないといい絵が撮れない気がします。そういう意味で休日に気合いを入れてじっくり撮りにいくにはいいのかなと思ったりしてます。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る