すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコンについて詳しい方教えてください。ノートパソコンで無線で接続?しているのですが、最近良くその接続が切れます。下のアイコンでは接続状態になっているのですが、実際ネットにはつながらないし、メールも取れません。再起動したらつながるようになります。アクセスポイントが古くなってるから買い直した方が良いのかもと言われましたが、それしか方法はないのでしょうか?パソコンに詳しくないのでこれくらいの説明しか出来ず申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 質問者:パソコン音痴
  • 質問日時:2009-03-23 12:08:48
  • 0

並び替え:

それはいつからか、始まった時期が参考になる様な気がします。

症状的には他の方の言われる干渉もありますが、「電波が弱くなっている時の症状」、たとえばアンテナを置いている位置の関係が良く無くなったとか、間に何か障害になる様な物が入ったとかに似ています。
これですと電波強度を確認すれば、若干なりとも下がっていますので、それが下がらない様に設置場所を考慮するとか、外部アンテナがあれば設置することになります。

あと、セキュリティの設定が高くて電波の状態が不安定になると、そういう状態になることがあり、そういう場合は経験上セキュリティを下げるしかありませんでした。
おおよそセキュリティは初期無しですから、失礼ながらここで相談される様な方は設定されておらず、それも変更されていないとは思いますが、もしこれを変更されたのでしたらそういう症状が出ることがあります。

これらを見て大丈夫となると、あとはファイアウォールの影響ですね。
何らかのアップデートによりブロックされる条件が入ってしまったとか?
あくまでも憶測ですが、念のためファイアウォールを一時的に停止(か停止出来なければアンインストール)してみてどうかですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の電波と干渉しているのが原因だと思います。
無線LANのステーションのメーカー、型式がわからないので詳細のやりかたが明記できません。
無線LANのステーションの設定にチャンネル設定というのがあり、1~12までの設定ができるはずです。それを取扱説明書を見て変更してください。
近所の人が最近ステーションをおかれ、それと干渉して、パソコンがどっちに接続したらいいのか分らなくなっているのだと思います。
やってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無線LANでは、無線LANルータを使用していると思いますが、「DHCPのリース時間」が切れているのも考えられます。これは機器が買い取りとかリース・レンタルということではなく、単に設定の問題です。
PCがルータにちょっと貸してねって感じで使っているので、その時間を無期限にすればよかったりします。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/v12/html/menu-3-15.html

機種によっては当然設定のやり方が違いますので、ヘルプ機能などで検索してみてください。もし分かり難い場合は、機種の型番をお書きいただいて再度質問してください。

OSも分からないのですが、もしつながらない場合、XPでしたら、スタートメニューからコントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続でプロパティをあけて、サポートタブを押して修復をクリックしたら再接続できる可能性もあります。

  • 回答者:OOつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る