すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

5歳の息子の歯が抜け替わりはじめました。
ぐらぐらし始めてかなり経ったところで歯磨き中に抜けましたが、無理矢理抜いてしまったほうがよかったのか、この状態でよかったのかちょっと不安です。
虫歯もないので、歯医者さんも未経験です。

自分の歯なら覚悟して抜くことは出来るのですが、やはり恐怖感を持たせても後々困るし。

まだこれから続々と抜け替わるので、経験済みの親御さんよいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 質問者:今度は年長さん
  • 質問日時:2009-03-23 12:44:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのコメントありがとうございました。
とても参考になりました。
2本目がぐらぐらし始めましたのでまた皆さんのアドバイスを参考に様子を見てみようと思います。

普通の状態で生えてくる分には自然に抜けるのを待って
良いと思います。
 ただ、例えば今生えている歯の後ろから生えてしまう、前から生えてしまう
と言ったような状態では歯医者に行って抜いてもらった方が後々の歯並
びを考えると良いかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は小児歯科もあちこちに見かけることができますね。

家は二人とも自然のまま・・・でした。

で、反省したのは、息子が歯並びがちょっと良くいない(ひどくはないです)
なかなか抜けない下の前歯がありそのままにしたのが、歯並びに影響?
友達のお母さんにいわれました。
歯医者で早めにぬいてもらえばよかったんじゃない?といわれても後のまつり。

子供が歯医者さん嫌いにならないためにも、痛くない!という事を知ってもらうにも
小さいころの歯医者さんは行っても良かったかな~と思いましたね。

あまり抜けがおそかったりちょっとでも気になったら、やはり早めに歯医者さん
おすすめします(歯並びに影響すると子供が可哀想ですね)
今は優しい先生が多いので安心ですよ。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐらついているなら

自然に抜けるので安心してください。

新しい歯が生えてきたらちゃんと

虫歯にならない様に

ブラッシングを練習させましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子ももうすぐ5歳、友達は数人抜けている子がいますがむりやりいじって抜いてねっこが残ったために激痛、大人の歯が生えてくるように切開して除去したそうです。なのでうちではいじらないように言い聞かせています。こどもって自分も早く抜けたくてあせっていじりますからね~^^

は医者さん未経験といいますが800円くらいでフッ素塗布をしてみてはいかがでしょう?ついでに検診も兼ねて一度みてもらうといいですよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の息子は、歯が磨り減っても抜ける様子も無く歯科医で抜きました。

1歳くらいから定期的に歯医者に行きフッ素を塗ったり、溝が深いところはシーラントといい埋め込んで虫歯になりにくいよう(歯磨きで、溝の汚れがおちにくいので。)していました。
上の子も、そうしていましたので、2人とも「歯医者が怖い」とは思ったことが無く泣いた事さえありませんでした。
2人で、歯医者さんごっこをしていました。

今は歯医者さんも予防歯科を薦めているところが多いので、小児歯科でなくても受け入れてくださるところは多いです。
健診と見学を兼ねて一度行かれればいいと思います。

  • 回答者:jyo (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、ぐらぐらしていた歯を無理やり抜いて(折って?)根っこが残ってしまい、結局歯医者に行って根っこの部分を取り除いてもらったことがあります。。。ですので、自然に抜けるのを待った方がいいと思います。

  • 回答者:me (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放っておいてもグラグラしているのでしたらきちんと抜けますので大丈夫ですよ。
わりと根が深いので痛がったらかわいそうですから。
ちゃんと全て抜け替わります。
もし乳歯がそのままずっとしっかり残っていたら.歯医者さんで抜いてもらう方が永久歯
が上手く入りやすくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然に抜けるのを待つのが理想的です。
ただ、本人も気になっているのでしたら、歯医者に行く事も考えた方がいいかもしれません。

思い起こせば、自分もぐらぐらした歯が気になって寝れなかったり、舌で触りすぎて舌に口内炎ができたりした覚えがあります。

  • 回答者:muse (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼少期、自分で抜いた経験を覚えています。

ぐらぐらの状態で無理矢理抜いたら
痛かったうえに物がはさまり、歯医者へ行くハメに。

自然に抜けるまで待ったほうが
違和感が少なかった気がします。

主人は何本か飲みこんでしまったそうですが、
ちゃんと出てきたとのことです(笑)

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然に抜けるのが一番、でも、たまに乳歯の根がしっかりしていて抜けにくかったりして永久歯がおかしく生えることがあります。グラグラしかけているのなら自然に抜けると思うのですが、それ以外は歯医者に行かれるべきです。

それに、生え始めの永久歯が一番虫歯になりやすいので、虫歯がなくても年に1回は歯医者さんに行って、歯のケアを受けていた方がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの 小1と 5才の子は 基本は自然に抜けるのを待ちますが 
小1のほうは 前歯が 斜めに生え その上 永久歯が見えていたので その1本は
歯の定期点検もあったので 歯医者で抜きました。

下の5才の方は あまりにもぐらぐらしていた期間が長かったからか 保育所の先生が抜いてくれたそうです。

  • 回答者:歯医者嫌い! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度小学校に上がる息子がいます。

歯は自然に抜けるのに任せていいのでは?
うちでは、無理に抜いたりということは特にしていません。

  • 回答者:ガブ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る