すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

甥っ子に、中学の入学祝を送ろうと思います。
図書券を2枚(10000円)用意したのですが、どのように送ったら良いんでしょう。
現金を入れるような祝儀袋で良いんでしょうか。
そして、現金書留??

===補足===
補足します♪
実は・・・図書券はチケットセンターで少し安く買ったので、包みもなにもなく、そのままなんです(^^;

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-23 14:33:29
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
礼儀から。。。と考えてみると、旦那方の甥っ子なのですが、そちらの親戚達は、何かとわりとキチッとした送り方をしあっているので、祝儀袋にだけは入れておこうと思いました。
手描きメッセージでのお祝いの気持ちも添えてみようと思います♪
あとはメール便で・・・にします。

みなさま、親切なご回答ありがとうございました!!

一筆そえて普通郵便でいかがですか?
わたしも親せき筋からそういう形でいただきました。

もしご心配なら、書留・メール便でよいかと思いますよ。

===補足===
このご時世…簡易包装でも^^(なにもなし、または懐紙や同便せんに包む)
親せき筋からいただく時、失礼さを感じたことがありません。
さっぱりして気持ちいいですよ。

  • 回答者:くろ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私と同じですね~。
私も甥っ子にお祝いを贈ろうと思っていたのです☆
図書券、きっと喜んでいただけると思います。
何を購入するかは本人次第ですが・・・。

ただ、金券のみでは少し気持ちに欠けるかな?と思い、少しばかりの品(¥1000以内)を同封しようと思っています。

匿名さんの場合は祝儀袋でも構わないし、味気ないのであれば、可愛い封筒でも構わないと思います。甥っ子が自分方かどうかにもよりますが・・・。

もし心配なら配達記録と言う手段もありますよ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗な封筒に入れて、普通郵便で送って構いません。
もしもの事を考える場合は、簡易書留で送った方が安心ですね。
ただ封筒に入った図書カードだけというのは、貰った側からすると少し寂しいので、メッセージカードや一筆箋などで構いませんので何かお祝いメッセージを書いてあげてはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「図書券」→「図書カード」5000円×2枚のことと理解しました。
現金ではありませんので、「簡易書留」で送るのが「常識」です。
簡易書留300円の追加料金でなら5万円までの損害賠償をしてくれます。
つまり、定型郵便80円+簡易書留300円になります。
【料金表】
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html
普通郵便と回答された方がいますが、万一事故が発生しても郵政公社は
その中身を補償してくれません。

===補足===
補足で袋の話がありましたが、入学祝でお金に準じるものですから祝儀袋に
いれるのが礼儀です。それを定型サイズの封筒に入れて、380円分の切手を貼って
郵便局の窓口で「簡易書留」と申し出て出します。
封筒は薄めのにしてください。豪華にのしぶくろにした結果重量(25g以下)オーバーで
10円追加されたことがあるので。

  • 回答者:入学おめでとう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉袋に入れ、袋の表に短いメッセージ。普通郵便で十分だと思います。心配なら、記録の残る書留で。現金送るより、図書カードはいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手との関係の密度もありますが、カードを入れる贈り物用の入れ物に手紙を添える範囲で十分ではないでしょうか?
最終的には、封書で送る。

  • 回答者:たー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉を入れるような小さい袋、もしくはカードなどに切り込みを入れてっていうのがスマートですね。
送り方は今は配達記録がないので、簡易書留がいいと思います。
心配でしたら、郵便局でご相談ください。

  • 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学祝いの一言を書いた素敵なカードにはさんで送られてはいかがでしょうか?
普通郵便で心配でしたら配達記録 普通郵便+210円で
送れます。

ネットで配達の追跡調査もできるので補償はないのですが
安心かもしれません。

  • 回答者:さくさく (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懸賞で当たった図書カードでも普通郵便なので
普通郵便でもいいと思うのですが、金額が多いので
ご心配でしたら書留がいいかもしれません。
祝儀袋に入れなくても普通の封筒でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手渡しでも普通の茶封筒で郵送でも普通の茶封筒でいいと思います。
甥っ子なら、気ごころしれていると思うので、両親もそこまで気にしないと思います。
ちなみに、私の甥っ子も中学入学なので図書カードを5000円分渡します。
喜ばれると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便で十分だと思います。
書留だと思いは現金でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便やメール便ですと紛失した際に保証が効かないので
書留にした方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かメッセージカードを添えて(手紙など)、封筒に図書券と一緒に入れて普通郵便で郵送してはいかがですか?


お祝いのメッセージが添えられていると嬉しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書券って買ったときに袋にいれられてますよね?
それをお祝いの一筆とともに封筒に入れておくるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2枚程度でしたら..便箋に挟んで普通郵便で送ればいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る