すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

古米のおいしい炊き方教えてください

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2009-03-23 14:34:14
  • 0

並び替え:

いろいろやってみましたが少しマシになる程度でやっぱりまずいです。
悪あがきしないでチャーハン用にしたほうがまだ食べられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家では水を少し多めにして、

寒天をすこし入れて、(粉末でも固型でもかまいません)

炊きます。

あとお酒を少し入れてもいいです。

  • 回答者:ろー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

古米の問題点は米が乾燥してしまっていることと風味が落ちていることです

まず、給水した時乾燥しすぎて米が割れるようならご飯に炊くよりお粥にしたほうがいいでしょう それも中華粥とかリゾットとか出汁を利かせた味付きがよいと思います

普通に炊けるようなら、風味の補充方法は、お勧めなのはお米にポンというコメ不足騒動の時はやったお米を原料とした添加剤(お米のコーナーに売ってます)なのですが、ありあわせでできるのは、おおさじ1杯ほどの味醂を加えること。旨みを足します。

この回答の満足度
  

経験上ですが古い白米はどうやっても美味しいと思える白ご飯は望めませんでした。
浸す時間を長めに取って炊き込みご飯にしちゃうのが一番かと。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古コメは、甘さを失いますが、蜂蜜をたらすとおいしくいただけるそうです。

 テレビの調理番組でやっていました。騙されたと思って一度挑戦してみてください。スプーン1杯からでも試してみてください。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

古米の状態が不明ですが、、、
玄米の状態なのか、精米してあるって、古くなってるのか?

玄米の状態でって言うのであれば、今の時期であれば、もう、そんなに変化はありません。普通の人では、味の変化は判りません。
自分の家で作って保管してますので、、、

精米した米の場合の古いものは、再度精米しなおして下さい。
米の表面の酸化膜を取ってやれば、美味しくなります。

まあ、それまでの保管の状態で、乾燥が進む場合と、乾燥が緩む場合、、対応が異なります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水分にしたしておく時間を10分以上いつもより長めにとる。
炊く際の水分量を多くする。
小さじ1くらいの量のお酒を入れて炊く。

いっそのこと、炊き込みご飯にするという手もあります。
もちろん水分多目で。たまにそうしてます。

この回答の満足度
  

自分はハチミツをスプーン一杯入れていますが、甘いのが苦手だったら、粉の寒天でもよいですね。
サラダ油(バター)や昆布(だし)を入れて炊くという方法もあります。
水分は多目のほうがふっくらします。

  • 回答者:ご飯党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・ 水に浸す時間を長めにする。
・ 水加減を少し多めにする。
・ お酒をいれる。

で、良いのですが、可能であれば、寒天やゼラチンを加えると
ピカピカに炊きあがります。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここに最高の回答がありました。

古米を美味しく食べる実験

http://www4.ocn.ne.jp/~okome88/index_011.htm

  • 回答者:質問・回答いろいろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お米3合に対して大匙1杯の蜂蜜を入れて
よく混ぜてから炊くと美味しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

古米は水分が抜け乾燥し、でんぷんが酸化されており厳しいですね。
でも、竈若しくはガスで炊ければ新米とあまり大きくは変わりません。
電気であれば1時間以上水につけておくことですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これ参考になりませんか?
http://wing.wainet.jp/index.php/vol03/65
http://www.netwave.or.jp/~someji/takikata.html

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る