すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

建築模型という仕事に最近興味を持ち始めました。

通信教育をしてみようと思っていますが料金が結構かかるのに驚きました。
勉強したあとちゃんとやっていけるのかという不安もあります。

そこで実際に仕事をされている方、詳しいことを知っている方のアドバイスをぜひお願いします

  • 質問者:may
  • 質問日時:2008-06-13 09:58:34
  • 0

並び替え:

最近大手住宅メーカーで新築一戸建てを購入したのですが、メーカーのショールームに住宅模型がいくつもあり、僕も興味を持ちました。
そこで営業さんに尋ねたところ、「バブルのころは個人の住宅でも住宅模型を作ったが、今はほとんど住宅模型を作らない」とのことでした。
理由は、結構いい値段になり、それほどニーズが多くないからのようです(個人住宅レベルの小さなもので10万円かかると聞きました)。
模型にお金をかけるぐらいなら、いい家具を買ったり、カーテンをグレードアップした方がいい――と考える人が多いのでしょう。

バブルのころでさえ、住宅模型づくりを専業とする人はおらず、建築事務所や設計事務所で副業的にされていたと聞きました。
当時でさえその状況ですから、より経済状況が厳しく、ニーズも少ない現在では、住宅模型づくりを専業にし、それだけで食べていくのは到底不可能だと思います。

  • 回答者:一国一城の主 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

確かにそうですよね。この仕事はあきらめて他を考えてみます

以前、、建築模型を実際になさってる方のTV
放送を見ました。根気の要る仕事ですよね。
作業も細かいですし。でも、技術が上達すれば
いい収入にはなると思いますよ。
一寸した工務店とか、勿論大手の建築会社などですと
仕事も多いですから、一度試しで使ってもらって
中々腕がいいと言う事になれば、仕事に
事欠くことは無いと思いますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

すみませんが私の期待していた回答ではありませんでした

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る