すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那の家に同居しています

旦那は帰ったらパソコンで私の話を聞いてくれません
寝るのも遅いので最近は先に寝ています
待ってても「おやすみ」と一言で1分でねてしまいますので

結婚1年目ですが不安を感じます

浮気はしてないのですが
パソコンで男女まじえてチャットしてる毎日

なんか寂しくなりました

子供のことだけを考えて
旦那と生活しようと思いはじめましたが
それでもいいと思いますか?

  • 質問者:匿名希望Y
  • 質問日時:2008-06-13 10:05:39
  • 0

せっかくなら、少しでも幸せな時間が増える方がよいですよね。

ゆっくり話してみる方がよいと思います。
パソコンばかりにむかってることに、不満があること。
どういう状態が理想で、せめて、これくらいは・・・とか。
感情的になりすぎず、二人の関係のために。
何か妥協点を探す努力をする方がよいように思います。
1日30分は、奥さまと話す時間を取るとか、そのチャットに奥さまが一緒に参加してお話をするとか。週に1度は、買い物でもなんでもいいので、お出かけしてゆっくり同じ時間を共有する日を作るとか。

子供さんが既にいらっしゃるのでしょうか。
それなら、なおさらお子様との時間も取ってもらうべきじゃないでしょうか。
二人で育てるべき、子供ですから。

私もチャットにはまっていた頃、ありました。毎日ならある意味、中毒なので、すぐにやめることはできなくても、少し減らしてもらうくらいは、お願いしてよいと思います。
1回話し合った所で、今までの生活を急に変えることは、難しいとは思いますが、子供の為だけに生活しようかとあきらめる前に、何度も理解し合う努力をしてもよいかなあ。と、感じます。
Yさんの理想通りにならなくても、少しでも居心地のよい家庭になるといいですね。

  • 回答者:ふあ子 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

やはりお互い歩みよるのが1番ですよね
がんばります

並び替え:

私も旦那がPCばかりで寂しい思いを随分しました。夫婦二人の時間は大切ですよ~~~!!!子供のことだけを考えて、トラブルにならない様に旦那さんのPC生活を黙認。。。私もそんな風に思った事もありましたが、ただ寂しくて溝が広がるばかりなんですよ。考えないように誤魔化すしかできないんです。。なのでいいと思いません。それにチャットして仲良くなってくると、見えない相手にだって、いつか会えたら楽しいのになぁって気持ちも湧いてきますよ。向こうに生身の人間がいるんですから。そこをきちんとネットだけの楽しみと思ってセーブ出来るのなら問題ないのですが、夫婦間がきちんとなってない状態でそんな安心できる保障なんてどこにもありません。こんな熱中してる時に出会いなんて作られたら怖いですよね。そんな寂しい最中・・・実はある時、私は自分の趣味の仲間とでチャットをする機会が出来たんです。同じくPCにはまりました。そしたらうちの旦那は(うちにはPCが2台あるのですが)とても気になったらしく、そのチャットに正体を隠して入ってきたんですよ; 私はただビックリしただけでしたが、もし可能でしたら、内緒でばれないようにそのチャットに入り込む事は出来ませんか?もしくは他のお友達にお願いして参加してもらったり出来ませんか?しばらくして慣れた時に、既婚者なんですか?こんなチャットばかりで奥さん平気ですか?と、徐々にさぐりを入れてみて、ほったらかしはダメですよ~~寂しいもんですよ~浮気されちゃいますよ?、だとか、色々と不安材料を理解してもらう会話をしてみるのはどうでしょうか。ついでに、さりげなく、奥さん自身にも不満がないのか???も聞き出すことが出来れば知りたいところです。うまくばれないように出来ればですが・・・。それと、やってみて分かる事なんですか、チャットは確かに楽しくてはまるのですよ・・・ストレス発散にもなります。嵌って中毒みたいにもなります。やめてと言ってもなかなかやめられないかも。異性の方もいらっしゃいますから、気持ち的にも多少なり?刺激だってあります。あとは、奥さん自身もチャットをして、旦那さんのところとは全く関係のない中でヤキモチ焼かせてみるというのは如何でしょう? 自分のしらないとこで楽しそうにされて、旦那さんは少なからず焦りと不安が出るかと思いますよ。そんな不安な気持ちになるんだ・・・・って事を理解してもらえたら、向こうも偉そうに文句や暴言も言えませんからね。ケンカ腰にならない様に良い方向に解決できますように!!応援してます。

  • 回答者:旦那が好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

そうなんです勝手にしてと思う反面より寂しくなって
じっくり話をしています
少し改善されてきたかもなので
頑張ります

ご主人は大人になりきれないまま身体だけ大きくなってしまったタイプなのかも。
ウチもそうです。言うことはもっともだけど、自分の物差ししか持っていないので間違ってる事も肯定。
相手は全否定。人と向き合うのが苦手なようです。
泣いて訴えても、穏やかに伝えても、笑顔で嫌味を言ってみても通じません。
話を聞いて欲しいと口を開いても嫌な顔をされる。
仕事で疲れて帰って来てあれこれ聞くのは面倒なのかも・・・。
休みは寝てるか食べてるかPCの前かです。
思い通りにいかないとキレます。
(暴力は振るいませんが、暴言吐きまくりです)

私は話をしなくなりました。
自分のことも友達のことも仕事の話も子供の様子も。
子供だってそんな父親の姿は見抜きます。
それでも「スキ」だと子供が父親を必要としているので形だけは家族です。
さすがに子供に父親否定はしてはいかんと頑張ってきましたが、
最近は子供の淋しそうな顔を見ると、フォローしきれないですね・・・。


ここまできたら修復は難しいですよ。
大切に思うなら、とことん向き合って伝えたほうがいいです。
聞く耳を持つご主人でありますように。

  • 回答者:15年たつと・・・。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

まだ好きな気持ちはあるので
話し合って修復できたら
と思います

パソコンは確かに麻薬ですね。私も結構家内に文句言われています。やはり共通の趣味を作るのが一番でしょう。うちは外食と旅行です。

  • 回答者:川端川 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

そうですね楽しく過ごせる共通の趣味探してみます

寂しいって伝えてみましたか?
ココで相談するってことは 話しづらい旦那さんなのかな?と思います。

夫婦って諦めたら終わりだと私は思ってます。
お互いの妥協点を一緒に探してみてはどうでしょう?

男の人って 奥さんが黙ってると
「これでいいんだ」って思うみたいです。

がんばって!!

  • 回答者:さくらえび (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね。それは少しさびしいですよね。でも結婚生活はながいですよ。一年目の今から諦めたような事言っちゃダメです。旦那さんにもっと自分の気持ち伝えてわかってもらいましょ。
同居って大変ですよね。そういった部分でも旦那さんの理解と協力は必要不可欠ですし、子供にとっても、お父さん&お母さんが仲がいい事は幸せな事です。旦那さんも決して悪気があってしているわけではなく、ただ好きなことをしているだけなんだと思いますよ。そのことで、こんな風に悩まれていることに気付いていないだけだと思います。ですから、素直な気持ちを旦那さんにぶつければ、ちゃ~んと分かってくれると思いますよ。

  • 回答者:にゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一緒の趣味を持つのはどうでしょうか?

今の状態の生活を続けるのは、辛いことだと思います。

  • 回答者:いかっち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

話をきてもらえないなんてぜったい寂しいですよね
まして結婚一年目に同居だなんて
まったくもうわかっちゃいないんですよね
釣った魚にえさはいらんてか
こういった皆さんの意見とかをみして話しあってください
 
わたしも年が離れていたのか新婚ではなく熟年夫婦みたいでした
旦那はご飯食べ終わったらテレビを見にす~とその場を離れますわたしがまだ食べているのにさびしくなみだがでました。実家では母がず~と話を聞いてくれていたのでよけいかもしれませんが
どなたかおっしゃったようにご主人は独身の時そのような生活をしてきたんでしょうね

  • 回答者:40代のママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

確かに旦那はえさをやらないタイプで
現実にも餓死してます

話あいがんばります

何も言わないで居ると、旦那は安心してやりたい放題していると思います。
 どのスレでチャットしているのかな?
 妻もそのチャットルームにこそっと入って他人になりすましてチャットすると旦那の生態が良く分かります。
 ただし、もう1台別の部屋にパソコンがあるか、携帯電話やPHSで参加する事になるけど無理か?
 旦那のそばで一緒にチャットを楽しんで、もし、そばに居るのを嫌がるようなら、ちょっと危ないなぁ。
 核心を突くとぎくしゃくするかも知れないので、そこは女の知恵で上手に牽制し想いを伝えましょう。
 内の妻は、ある日、頭に来てキーボードを机の角にぶつけてたたき壊しました。
 ソクラテスの妻に倣(なら)うもいいかも知れません。

  • 回答者:プタイ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

チャットしているときそばに居てみました
私のこと子供のこと自慢?してくれたのは少しうれしかったです
でもまだ心配なので
たまにそばに居ることにします

こんにちわ。
旦那さんはかなりハマってますね、やばい状態です。
パソコンのチャットとかゲームにハマって離婚した夫婦はたくさん知ってます。
一度きちんと自分の気持ちを打ち明けて話し合ってはどうでしょうか?
時間をきめてやってもらうとか、子供のためにもよくないですね。

  • 回答者:はなび。 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

話合いをしました!
少しは改善されたようです
気長にがんばります

はじめまして。
帰ったらパソコンに向かって..と言う事ですが
浮気はしていないと言う事ですが..男女交えてチャットとは情けないですよね。それも止めてもらわなければ..そのうちどこかで落ち合って楽しもう
となっていきますよ。
浮気が本気になったらどうしますか?

やはり妻は恐い存在くらいがちょうどいいといいます。
嫁さんは見ていても何にも言わないし.好き勝手しても俺の事は気にしていないしいいかって感じに。

やはり締めるところは締め上げる..上手く手綱を引いてやっていかなければ
。子供の事だけを考えていくとしても..そのうち離婚してくれとなったら
どうしますか?子供と自分を養っていく経済力は貴女にありますか?

  • 回答者:kako111jp (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

もう少し強気でいきます!!
がんばります

その状態が続いているのはお辛い事と思います。
一緒に居るのですから、日常のいろんな事をお話しする時間が欲しいですよね。

旦那さんに、ご自分のお気持ちを話してみてはいかがでしょうか。
「パソコンもいいけど(相手のしてる事を否定しない)、1日の30分でもいいから(まずは短い時間から提案)家族で話す時間を作って欲しい。
子供のことも一緒に考えたいし、私もいろんなことお話したい。」
など、ご自分の希望も添えながら、相手のやってることを否定しないように
話してみると良いと思います。

旦那さんにとってはパソコンに向かうのが当たり前の生活なのかもしれません。
でも結婚して、家族を創っているんですから、旦那さんの当たり前の生活だけを通すのは良くないと思います。
お二人で生活を作るものです。
二人の意見を交えて、二人にとって程よいルールを作ってください。

話しをしても聞き入れてくれないようであれば、
割り切って、子供の事と、ご自分の好きな事だけをやるようにすれば良いと思います。

  • 回答者:チーズ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

週に1回相手をしてと言ったんですが
拒否され
1週間実家に帰らせてくれ
と言ったら真剣さが伝わったのか
少し改善されたようです

ゆっくり2人の生活をととのえていこうと思います

男から見れば子供が出来たら女は妻から母になってしまいます。

自分磨きも大切なのでは・・・?

  • 回答者:たかっち (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうごじました

そうかもしれません
ただ旦那は化粧することはいやがるので
ダイエットと内面を磨こうと思います

うちの主人も子供が産まれたというのに・・・
仕事から帰ってきてご飯を食べたらパソコンばかり。
口出しするだけで何もしてくれない。
だんだん嫌になってきて・・・
思っていることを全部言ったら、それからは変わりました。
パソコンをしている時間が減ったと言うか・・・子供が寝るまではパソコンを控えてます。

正直に話をしたほうがいいと思います。じゃないと本当に嫌になってしまいますよ。

  • 回答者:由貴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

正直に話してはいるのですがなかなか・・・

私自身旦那さんのようにパソコンばかり
していた時期があります。
たしかにそのままにしていたら
あまりよくはない状態になりそうなときに
旦那が 話をしようといってくれて
よく思ってくれないんだと私自身反省をしました。

1度旦那さんに 不満なところを
話をしてみてはいかがですか?
意外に気がついてない場合もありますし
私も「パソコンばっかやってるね!」といわれるまで
相手がそう思ってることに気がつきませんでした。

追加ですがうちのパパは仕事から帰ってきたら
雑誌やゲームをしてますが
休みの日 家のために
いろいろしてくれるのでしたら
平日はすきなことをしていても
いわないでおこうかなぁと最近は思ってます。

  • 回答者:幸運 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

このまえ泣きながら話をしたんですが
1日たったら戻りました

もう少し長い目で見ないといけないのかな
がんばってみます

パソコンはみんな病みつきになります。実は、私もそうですが、時間無制限でインターネット中毒になりますね。
 それを緩和するには、それ以上に気になりそうなことを作るのがいいと思います。ご主人にしかできないDYIとかをお願いしたりして生活そのものをご一緒に楽しむのがいいと思います。

  • 回答者:fieldbook (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

一緒に楽しめることさがしてみます
ありがとうございました

きっと旦那さんは独身時代もパソコンにずっと向かう毎日だったと思います。

私も独身時代、ゲームやメールにはまりまくっていました。

ある日旦那に
「俺と居るんだからゲームやられると寂しいよ。メールも悲しいよ」

言われるまで気づきませんでした。
それが私の日常だったのですから。

Yさんも一度旦那さんに言ってみては?
「寂しい」
と。
ひょっとしたら気づいていないのかもしれませんよ。

それでも改めないなら子供のことだけ考えての生活もやむをえないかもしれませんね。
でもそれもツラいかも。

追伸
何で却下なんですかね?
理由は何なんでしょうね?

同居止めて実家に帰りたいっておどしたらどうなるんでしょうね。
物凄く寂しい事をアピールしないと改善は難しいのでは。

ひょっとしたら旦那さんが帰ってきても笑顔で迎えてないのでは?
笑顔は潤滑油です。
子供ばっかりで、旦那さんをないがしろにしていませんでしたか?
うちも一度離婚の危機になった事がありましたが、笑顔で乗り切りました。

Yさんが変わってみては?
もうパソコンばかりでも家に居てくれるだけでいいやと気持ちの切り替えで。
そして違う趣味を持つ。
Yさんもゲームとかにハマる。

ひょっとしたら気づいてくれるかも。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

実は少し前はパチンコにはまっていたんですが
やめたらパソコンばかりで
なんだかそばに居る方がさみしいですね

週1回はパソコンじゃなくて話してと言ったんですが
却下されました
週1はかなり我慢したんですが
私はそんな存在なんですかね・・・さみしいです

だんなさんに対抗してパソコンの前にずっと座る。お子さんのことも心配しないといけませんがだんなさんに逆の立場だったらどう思うか気づかせるには同じことをしてみるのも手かもしれません。がんばってください。

  • 回答者:ふーりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

子供が泣いていても「わがままだ」とほっとける旦那なので
同じことはできません
でも悲しそうにしてたら少し話しかけてくれました
大きな?進歩です

結婚一年で、この状態じゃあ、お寂しいですよね。
なんか、子供の為にだけ生きてるような。
もっと楽しみも欲しいですよね。
主人が帰宅したら、少しは楽しくお話したり
ご主人の態度にも問題はありますよね。
帰れば、自分はチャットで自由に話をしてるとか、
貴女の事をどう思ってるのですかね。
釣った魚に餌はやらない。ッてとこですかね。
・・・私だったら、好きな妻なら、帰ったら
ずっと話して居たい位ですけどね。
勿論、その後の行為も、好きなら優しく愛して
やりたいですよね。
Yさんも、お若いんですから、もう一度良く
お考えになったほうがいいかも知れませんね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

いろいろ考えているのですが口では勝てなくて
いつも言いくるめられています

もっとしっかりしなきゃと思う毎日です

まだご主人の生活パターンに馴れていないから困惑しているのだと思います。

これから馴れてくれば、そういう不安や寂しさも感じなくなると思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

4年つきあっていたんですが
結婚とはまた違ったんでしょうね

早くなれたいです・・・さみしくて

子どもさんが まだ 小さいと世話が大変ですし 同居だと なおさら息がつまりますよね。 旦那さんに 会話をのぞむなら ぐちではなく 笑顔で楽しそうに話かけてみてはどうでしょう。 子どもが 大きくなるにつれて 外にも つながりが 増えるので 今はあまり 悩みすぎないでね

  • 回答者:かおかおさん (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

頑張って話しかけたときに
「うざい、空気読めよ」と言われなんだか話しかけるのも恐くなりました

でもまた頑張ってみます

自分もネットゲームに没頭して子供と嫁さんを
ないがしろにしていた日々がありました。

子供の世話を頼んで家事をするようにするとか
子育てか家事に参加させる事が大事だと思います。

今では子供と遊ぶのは自分で嫁さんは家事に
専念というスタイルです。

もしくは自分も同じような趣味を持って旦那と
共感する、もしくは旦那に嫉妬されるくらい逆に
パソコンの前に居座ってみてはどうでしょう?

  • 回答者:うちもそうでした (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

パソコンをしながら子供をあやしてくれますが
ずっとだとそんな姿を見せ続けるのも

パソコンはもともと夫のものなので
私が使っていても「どいてよ」といつも言われちゃいます

もう少し分かりやすく育児に参加させてみますね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る