すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

もうすぐ2歳になる子供の靴についての質問です。みなさんはどのくらいで靴を新しくしてあげていますか?時々つま先を指で押して余裕があれば、まだかな~と思うくらいで、買い替え時の判断が難しいです。親指の爪が下に曲がるのは靴が小さいせいなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-23 18:01:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

子供の柔らかい足には良い靴を履かせてあげたいと思いつつ、安くはない子供の靴を頻繁に買うのも勿体ない気がして、買い替え時期が分かる良い方法がないかなぁと思い質問しました。皆さんもなかなか苦労されているんですね。
靴を買う時はプロに見てもらったり、中敷が判断の基準になるなどとても参考になりました。最近、色んな事が話せるようになってきているので、本人に聞くというのも良いと思いました。(当てにならないかもしれませんが…(笑))
皆さん、子育て頑張りましょうね~!
ありがとうございました!!

2歳5ヶ月の子のママです。
靴の形にもよりますが、しっかりとマジックテープなどで甲を押さえるタイプなら、つま先に余裕があるものでも大丈夫だと思います。あまりにも気になるようでしたら、中敷を入れることをお勧めします。
マジックテープなどがなく、スリッポンタイプであれば、大きいと、2歳ですから走りますよね。その時に抜けたりして転んだりするのではないでしょうか?なので、このタイプの場合は、ピッタリの方がいいと思います。

うちの子の場合は、すんなり履けていたものが、履かせにくいなぁ~と思ったり、脱がせた時に、子供の足の甲なんかに短時間しか履いてないのに跡がついていたり、あとは、本人が「痛い」と言ったり、前はそうでもなかったのに履きたがらなかったりした時に、買い替えを検討するようにしています。

2歳のお子さんということなので、その靴を履かせてみた時に、試しに「痛い?」とか、聞いてみてはいかがですか?
痛くないのに、痛いと言うことがあるかもしれませんが…

子供って、靴もそうですが、洋服もすぐちっちゃくなるし、大変ですよね。でも、それがあるからこそ、子育てって、楽しいなぁ~と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子どもの成長が早いので、

わざと大きめのものを買っておきます。

やはり靴が窮屈そうであれば変えています。

靴をはかせて上から押して確かめています。

  • 回答者:きんと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2,3歳の頃ってあっという間に靴が小さくなっちゃいますよね。
私は近所に子供服のショップがあるので心配なときは、
店員さんに相談して買っていました。

「あら~大きくなったね!!おばちゃんにあんよ見せてごらん」
って子供の成長を見守ってくれました。

金額的に少しお高いですが、ニンナナンナの靴を小さいときは
履かせてました。靴は靴底が硬くない十分に曲がるものが
小さいときは良いのだそうですよ。

今、まだ骨格がしっかりしていない時期だからこそ
デザインではなく、足の形に合った靴を探して
つめが曲がってしまう原因はよくわかりませんが。

よく思い出せばうちの子供たちもつめが曲がってました(汗)
あまり気にしなくても大丈夫ではないかな~と
思います。

  • 回答者:とも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

靴のサイズ、私も、ちょうどいいのかなぁ?ちょっときつくなってきたのかなぁ?と悩みます。

実際に足のサイズを測ったこともあるのですが、靴は同じサイズでもメーカーによって大きさや履き心地が微妙に違うので、測ったサイズどおりのいかないこともありますよね。

うちでは、中敷についた足型を見て判断しています。
ただ、中敷の先ぎりぎりまで指の跡が付いていても、柔らかい靴の場合は、本人に聞いてもきつくないようなので、変え時が難しいと感じています。

  • 回答者:茶々 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに大きくなってしまう時期なので、少し大きめのものを買って中敷を入れて調節していました。
時々その中敷を取り出して、足のあとがついていると思いますので、それを目安に買い換えるのもよいと思いますよ。

  • 回答者:5さいまま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2歳児の娘がいます。

現在、14.5cm~15cmの靴を履いています。

靴はメーカーによって履き心地が違うので、
2ヶ月に1回、足のサイズを測って少し余裕があれば、そのまま
ちょっとキツめになっていたら、1サイズ大きめの靴を買ってあげています。

  • 回答者:ゆっちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子も今月で2歳です。
靴を履かせにくくなったなぁ~と思ったら買います

今月のこっこクラブ(雑誌)のとじこみ付録に
靴の買いどき・替えどきチェック足長計がありましたよ

足の絵に子供の足を合わせて靴のサイズを選ぶ物だったので
参考になると思います

  • 回答者:リカママ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、うちの子供は5歳ですが、2~3歳くらいの時は3ヵ月ごとに大きくなっていました。
いつも5ミリ間隔で買い換えているので3ヶ月ですが、1センチ間隔なら半年くらい持ちますね。
うちでは近くのデパートの子供靴売り場で足の立体写真を撮って計測してもらえるので子供の成長の記念ってことにもなるし、3ヶ月ごとに計測に行ってました。

自宅で計測方法として教わったのは靴の中敷を取って その上に足を乗せさせる・・そして、きちんと指を伸ばして はみ出さないかをチェックするといいそうです。

もうひとつ、靴を履いて すぐ指先チェックするのではなく、10歩位歩いたところで指先チェックするといいそうです。(歩いてからだと指先が伸びるのでいいそうです)

  • 回答者:まお (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の甲のマジックテープがくっつかなくなったとき、靴底がはがれてきたときなどに買い替えています。安いものを買っているので、だいたいワンシーズンでダメになりますね。
爪が曲がるのと靴の大きさは関係ないと思います。

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供に靴をはかせる時、今まですっぽり簡単だったのが、スムーズに足が入らなくなり
子供が嫌がったりしたら、きつくなってきた基準にしていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4歳と2歳の子がいます。
今だの靴の買い替えの時期って分かりません。
親切な販売員のいるお店で買うふりをしてサイズを測ってもらったり、今履いている靴を見てもらったりしています。

  • 回答者:muse (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

5ミリくらいのびたころに新しいものに
新調するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ靴をはかせてあげる年齢ですから履かせる時に足が入りにくくてややもたつくようであれば買い替えを検討します・・・といっても1足を徹底的にはきつぶせば3か月ワンシーズンはけば靴はボロボロ、そこが擦り切れるので検討するまでもなく買い替えに走ります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3-4ヶ月で窮屈になります。
買う時は少し余裕がある程度の大きさのものを購入するのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

足先を触って5ミリほどの隙間があるのがいいみたいなので
少し窮屈かなと思ったら買い換えてました

靴は結構すぐに履けなくなってしまいますが
なるべく足にいいものを はかせたほうがいいみたいです

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足の大きさは子どもそれぞれなので一概には言いがたいですね。
足をまっすぐに靴の中で保てる子もいれば、大きすぎて靴の中で足が遊んでる子もいるので、余裕がありすぎるのも歩きにくくなります。
買い替えの時期はやはりそのコにあわせるのが良いと思います。
いつもは歩いているのに、最近歩くのを嫌がるようになった・とかであればそのときの機嫌悪さもあったとしても靴が合ってない可能性もあると思います。
私は2歳半の子がいますが、シューフィッターがいる靴屋で買ってます。
男の子なので靴が傷む期間が早く3ヵ月後とかな?
一度シューフィッターの方のアドバイスを聞くのも良いかなと思います。
お子さんにあった靴が見つかると良いですね。あまり柔らかすぎる靴はNGだといわれました。

  • 回答者:新桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと大きいサイズを買っていたので4ヶ月ぐらいで買い換えていました

  • 回答者:あや (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よく覚えていませんが3ヶ月ぐらいで買い替えていたと思います

  • 回答者:pt (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る