すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近特に不眠で困っています。
一日置きに特に眠れなくて、、、
昼間できるだけ動くように心がけたり、いつも12時ごろまで
起きていてベッドに入るのですが、どうしても眠れず明け方
5時ごろまでほんを読んだりしています。
医者に行って薬をもらうべきか悩んでいます。

  • 質問者:ランズ
  • 質問日時:2008-06-13 10:36:09
  • 0

並び替え:

お察しします。
眠れないと辛いですよね。
眠れなくて悩むと 更に悪循環になってしまったりして・・・

私もそういう時期がありましたが、近所の内科医に行き相談したら、「睡眠導入剤」と言うお薬を処方していただきました。
これは いわゆる「睡眠薬」と言うのとは違い、もっと気軽に服用できるお薬のようです。
私は これで眠れるようになりましたよ。

一度 病院に行かれるといいと思いますよ。

  • 回答者:のこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何か悩み事や心配事でもありますか?

あたしは悩み事やなにかあるときに
なかなか寝付けなくなります。

なかなか寝付けないと
カラダが心配ですか
ココロのケアのほうも大切にしてくださいね☆

  • 回答者:ごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝る2時間くらい前から部屋を暗くするといいですよ。
あと夕食にレタスを食べるとか寝る前にホットミルクを飲んでみてください。
あとクラッシック音楽を聴くと眠りやすくなりますよ。

  • 回答者:ボサノバ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一回行かれた方が良いですね…

電気の明かりだけでも覚醒してしまって、眠れないそうです。
(携帯の明かりもそうだそうです)
暗くして目をつぶる!
これで少しは脳が休まるそうです。

そして朝日の光を浴びて体内をリセットする!

これが基本だと育児の勉強で教わりました。実際子供を見ているとその通りですが…

不眠は精神的な病気でもありますから、病院に行かれて下さい。

  • 回答者:ちゅん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番良いのは、寝る前に運動をすることです。
運動と言っても30分程度散歩する位で十分です。

どうしても眠れないのであれば、病院に行って睡眠薬を服用すれば良いか、と思います。
小さな診療所でも内科でももらえますが、その他に体の不調(特に頭痛)等があれば、総合病院にしかありませんが、神経内科を受診されては如何ですか?
自律神経不調の可能性もありますので。
薬としては、マイスリーがお勧めです。ハルシオンは副作用のリスクがあるため、あまりお勧めできません。
また、睡眠薬ではありませんが、デパスも睡眠薬として処方されるケースもあるようです。

ただ、薬を服用するのは最後の手段だと考えてください。

  • 回答者:hanq (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝る前にリラックスするといいですよ。
私は眠れないときはオルゴールの音楽を聴いてます。
するといつのまにか寝ています。

  • 回答者:りのん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

44才女性 私は医者で処方を受けた睡眠導入剤(話題になったハルシオン)を20年くらい使用しています。緊張型?というのでしょうか。仕事のこと、子供の弁当のメニューは?明日の買い物は・・・エーとエーと布団に入ると次々に頭の中に浮かんできて眠れなくなってしまいます。薬を飲むと「飲んだから眠れる!」という安心感ですぐに眠れます。薬にも種類によって効果は様々でしょうが、私が飲んでいるのは切れに早いタイプなので次の日には残らず目覚めはよいです。実際の体験ですが、いつも決まって同じ時間に目覚めます。地震があっても気が付きません。そして夢もみません。体に対しての影響ですが、副作用の記憶力減退が最近とても気になります。そして習慣性でやめられないことです。でも不眠で仕事に出るのはつらいし・・・です。
漢方薬も試してみたいのですが、金額が高いので毎回おなじ薬に頼ってしまています。ランズさん、できれば薬以外の方法で解決できるとよいですね。

  • 回答者:やっち (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

4年程前から自分も同じような経験がありました。
心療内科を受診しましたが、軽いうつ病だと診断され薬をもらい眠れるようになりました。
受け入れる気持ちを持ち現在も通院していますが、睡眠薬なしでも夜は眠れるようになりました。
ランズさんもそうとかでは無くて、一度 医師に診察してもらう方が安心出来ると思いますよ。
ストレスや環境で自分が思ってる以上に負担が掛かってる場合もありますし。

  • 回答者:たかっち (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もし自分がランズさんと同じ状況でしたら迷わずに心療内科に行きます。睡眠剤もらえれば寝つきもかなりよくなります。自分も過去に昼夜が逆転してしまいまして2日間眠れなかった事があります。ほんと辛かったです。すぐに心療内科へ行き睡眠剤を服用しました。ある程度服用していたら睡眠剤飲まずに眠れるようになりました。ですので抵抗があるかもしれませんが心療内科を訪れてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:norainu (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

看護師をしています。
不眠を訴えられる患者さんは沢山おられます。
皆さん、夜が長く辛いとおっしゃいます。
ランズさんもお辛い事でしょうね。

一度、病院に行って相談された方がいいと思います。
一日置きの睡眠不足は、身体的にも精神的にも良くないですし、
自律神経やホルモンバランスまで悪くなってしまう事があります。
以前は「睡眠薬は癖になる」とか言っていましたが、
そんな事はないそうです。
乱用せず、医師の指示通りに服用すれば大丈夫ですよ。
薬を飲まないで睡眠不足を続ける事の方がリスクがあると思います。

心療内科を受診されたらいいかと思います。
日本でも心療内科に通院されている患者さんが多くなりましたが、
欧米では、ホームドクターとして心療内科医のがいるそうです。
1日も早く毎日快眠できる日が来るようにを祈っています。

  • 回答者:おぼろちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠るのにも体力が必要だそうです。
なので疲れが溜まっていると逆にチョコチョコ起きてしまったり、
眠いのに寝れなかったり・・ということもあるようです。

眠るためには、眠りに入りやすい儀式を毎晩行って、体に覚えさせるというのも良いと思いマス。

寝る時間の30分くらい前に、寝室にお好きな香りを炊いておく
(火を使う場合は寝る時は必ず消してください)
他にも電気タイプのアロマ芳香を楽しめるのもあります。

お気に入りのノンカフェインのお茶、ハーブティなどを飲んで、心をリラックスさせます。
寝室に行き、布団の上でゆっくり瞑想、ヨガや軽いストレッチをして、
布団に入り、電気を消して(真っ暗だと寝れない事もありますので、豆電球位はつけておきます)ゆっくり睡眠に入っていく。
これを毎日繰り返して体に覚えてもらいます。
そうすると、スムーズに睡眠には入れるかもしれません。

心配なようなら病院に行って相談してみるのも良いと思います。

  • 回答者:チーズ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一時的にですが、市販の薬に頼った時期があります。
常習性がないそうで、安心できたので。
どうしても眠れなくてつらい日だけ使い、そのうち不要になりました。
割り切って薬を使うこともよいかもしれません。
商品名は控えますが、睡眠導入剤で検索すればヒットします。

  • 回答者:vv (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホットミルクに砂糖を入れたものが、睡眠薬一錠くらいの効果があるそうですよ。
私は仰向けになって、頭を空っぽにして、手足がだんだん重くなる~どんどんどんどん重くなるって自分に暗示をかけるようにしてます。体が重く感じると、寝入ってます。そのとき明日なにやろうあれやらなくちゃとか考えると寝れないので、日記的なメモとか気が済むまで書くようにしてます。
昔、何かの本で見たものを信じて今でもやってます。もし気が向いたらやってください。

  • 回答者:ツチノコ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

睡眠障害の可能性がありますね。
心療内科に行って相談してみるといいと思います。
軽い睡眠薬もありますので。結構効果はありますよ。

  • 回答者:ヤスメグ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

岩盤浴や溶岩浴など、身体の芯から暖まり、デトックスがなくなるととても安眠できますよ★
私も色々考え事や悩みがあったりすると不眠になりがちですが、寝れない・・・と神経質になると余計寝れなくなるのであまり気にしないことがいいですよ。
でも本当に辛かったらまずは薬局でドリエルのような軽い導眠剤がオススメです。

  • 回答者:MIMIY (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一番は生活リズムの改善がいいのでしょうが、長く続くとほかにも影響が出てしまいます。医者でも心療内科が良いと思います。

  • 回答者:JJ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

眠れないときは、無理に眠ろうとするとなおさら緊張して意識していまう事が原因で眠れなくなってしまうので、暖かいミルクなどを飲んで、本などを読んでいると自然と眠くなると思います。
一度病院で相談してみるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:まさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝る前でなく、お風呂に入る前に紅茶を飲み寝る前に、その紅茶(特にハーブ系)の葉の香りで眠くなるとか(科学的根拠はありません)

紅茶でなく『お香』という手もあります。
自分にあった香り(火を使わない粉タイプ)等いろいろ。
※火を使うタイプはくれぐれも火災事故を起こさないよう十分おきよつけてください。

  • 回答者:ケンケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体を動かすといいですよ。
そんな安直な、って言われますが、
僕自身不眠気味なので、軽く散歩に行きます。
一時間ないし、45分程度、だらだらとでも歩くと、
不思議とゆっくり寝られるものですよ。
それに、散歩中に考え事してると、
何故だか悪い悩み方をしないんです。
なんていうんでしょう、深みにはまらない、っていうか、
動きながら考えてるから、動こうって気持ちで考えられるんすよ。
あ、でも主さんが悩んでるかどうかはわからないすけど。
一番いいのは、「眠れない、寝なくちゃ」って悩まない事っすよ。
いっそ、起きてよう、起きてなきゃ、って思うと、
不思議と眠くなります。w
一度試してみてください♪

  • 回答者:ひっぱ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ランズさん、心配要りません。
私も同じ様なものです。私の場合は
一日置きに、かなりハードな
トレーニングで汗をかいていますが
それでも、眠れない時は同じ様な
物です。でも、眠れる時はちゃんと
気持ちよく眠れています。
人間の体は、上手に出来ていて
休養が必要と脳が感じれば
ちゃんと眠れるし、今はまだ必要
ないと言う事であれば、眠れない
だけであって、薬で調節するのは
よくありません。それは止めましょう。
ランズさん、健康な証拠です、安心してください。
薬は飲まないように、体の為にもね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はもともと寝つきが悪く、布団に入ってから2時間くらい眠れない
タイプでしたが、数年前、突然朝方まで眠れない日が1週間以上続き
ました。昼間も不思議に眠くならないのです。その後、体のいたる
ところに不調が出て、心療内科を受診したところ、自律神経失調症
と診断されました。今は毎日睡眠剤と精神安定剤を処方され、ぐっす
り眠ることができますが、自律神経失調症そのものはなかなか改善
されず、他の薬も処方されています。

医師によると、1日でも徹夜をすると、脳細胞が破壊されるそうで、
睡眠剤等の副作用よりも、睡眠不足の影響のほうが強いそうです。
薬を飲んででも、きちんと眠るように言われました。
重症化すると、私のように自律神経が乱れ、治りにくくなりますので、
重症化する前に医師に相談することをお勧めします。

  • 回答者:マリン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前NHKで不眠対策をやってました。寝るとき部屋の4角に玉ねぎのスライスをおくと眠れるというものでした。私は試してないのですが科学的にいっても効果があるそうです。玉ねぎ1個ですむなら安いもの、一度試してみられたらいかがでしょう。

  • 回答者:dekame (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も数年不眠に悩んでいます。
常にというわけではなく波があるのですが、
心療内科にて薬をもらっています。

眠れない日々が続くと、イライラや不安がおこるようになり
心身つかれてしまうとおもいます。
私はまわりの人にも迷惑をかけるようになって
しまい病院へいきました。

一度お医者様の診断を伺うといいとおもいます。

  • 回答者:てんとうむし (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は寝つきは良いのですが、何度も夜中に目が覚めてしまいます。
そういう時は、TVを見たりして目を疲れさせてるようにしています。
無理に寝ようとしないで良いのでは?と思います。
一日おきということは、疲れたら眠りが襲ってくるということなのではありませんか?
あまり神経質にならずに、本やTVを楽しんでみてはいかがですか?

  • 回答者:眠り姫 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は眠剤使用者です。
持病の痛みが凄くて、痛み止め(ガンに使用する)を飲むよりは…という事で処方されました。

眠れないってツラいですよね。
最近の眠剤は習慣性になりづらくなってきていると医師は言っていました。
とはいえ連続で毎日使うというのも体に悪そうですよね。

私は布団に入って一時間たっても眠れない時、薬を使用しています。
すぐ眠れて気持ちが楽です。

一度心療内科に相談してみる事をおすすめします。
最初は効き目の弱い薬が処方されると思います。

寝つきのよい人ってうらやましいですよね~
旦那はのび太(ドラえもんの)のようにいちにさん、グーみたいな人です。

  • 回答者:りゅうとら (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

通院を考えるほど深刻ということであれば、一刻も早く通院する事が必要だと思います。

「眠れないけど、病院に行った方がいいのかな」という心配が不眠を増強している可能性もあります。専門家である医師の助言の元で適切な治療・対応をすれば解決できるかもしれませんよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何か心配事でもおありでしょうか?
昼間動くように心がけていらっしゃることはいいことだと思いますが、
寝る前にホットミルクを飲んでみるとか軽くストレッチをしてみるとかは
いかがでしょう?

今は薬局で眠りに入りやすい薬も売っていますし、病院に行くのはそれを
試してからでもいいのでは?

日常生活に影響があるくらい不眠がひどいのであれば医者に行くことも
必要だと思いますが、やはりそれは最終手段だと思いますよ。

  • 回答者:あー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

不眠症は早期に治療しないと治りにくくなるようです。
最初は内科で睡眠薬にもなる精神安定剤を処方され
その後、体重減少などもあったので精神科を紹介されクスリの種類が増えました。
深く眠ってしまうのか朝になっても起きるのが辛いぐらいでしたが
眠れない辛さに比べたらマシだったように思います。
知人は1年以上不眠が続いておりやっと病院へ行きましたが
既に重症になっていて長期間の通院が必要とのことでした。
ランズさんも早めに行かれることをおすすめします。
「眠れないんですよねー」といった軽い気持ちで良いと思います。

  • 回答者:ストレス (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る