すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

先日健康診断の際の採血のときに、注射針をさされた瞬間、電気が走ったような痛みと、しびれがおきました。1週間たちましたが、まだなおりません。針で神経を傷つけれたのか、健康診断をうけた病院にいってこようと思いますが、このようなことになったかたいらっしゃいますか?もしなったかたがいらっしゃれば、どれくらいで直りました?また、このようなことを聞いたことありますか?おしえてください。

  • 質問者:drk
  • 質問日時:2009-03-23 21:55:33
  • 0

なったことはありませんが、医療的な立場ですので、回答させて下さい。
通常、針を刺した場合は、「(強い痛みや、)痺れたりしませんか?」と聞くのが当然です。
ほとんどの場合、それは神経に損傷を与えないためです。
それを怠っているわけですので、当然現在の症状を伝えて、保障して貰うべきだと思います。

影響は痺れだけでしょうか?注射ではかなり稀ですが、もし運動神経ですと、麻痺が起こる危険もあります。もし動かしづらいなどがあればすぐに病院へ行くことをおすすめします!
感覚だけでしたら、針程度ですと徐々に神経が修復していくとは思いますが、神経の修復というものは、それなりに時間がかかります(末梢であればある程、回復は早いとは思いますが、もっと手前の部分だと、長いと数ヶ月単位となります。)注射の針程度では、きっとないとは思いますが、完全に断裂するとつながなければ回復はしません。
徐々に治るとは思いますが、1週間ですので、とにもかくにも、一度医療機関へ行くことをおすすめします!お大事にして下さいね。

  • 回答者:お大事にして下さい (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は手の甲から採血した際、飛び上がるほどの痛みがあって人差し指が一ヶ月くらい曲げるとき痛みがありました。痛みはだんだん薄れていきましたが、手首に注射をした知り合いに薬指と小指が第二間接までしか曲がらなくなった人がいます。
あまりにもひどいようでしたら問い合わせたほうが良いですね

  • 回答者:ラオ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありました、私点滴の時に非常につらかったけど
何も言えませんでした
怖い看護婦さんだったので言いづらかった・・・
点滴後も痛みはきえませんでしたが
その部分をよく暖めたら次の次の日ぐらいには大丈夫になりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実は私もあります。
献血のとき、ものすごく手がしびれて、「とても痛かった」と訴えたら、
後日、血液センターからお詫びの電話がありました。
幸い、翌日には痛みが引きましたが、直らない場合はそれなりの賠償を
してもらおうと思っていました。
あなたも、健康管理センターに訴えた方がいいです。

  • 回答者:痛いのはガマンしないこと (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る