すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ドライアイスはなにか使い道ありますか?

  • 質問者:猫
  • 質問日時:2009-03-23 22:14:58
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

コーラやサイダーなど、気の抜けた炭酸水にドライアイスを入れると復活します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らなかったです。
今度使ってみよ!!

並び替え:

水に入れるとけむりが出るので眺めていると癒し効果があります。(私だけ?)

ペットボトルロケットを飛ばすのに利用されていたことがあります。
危険もあるので注意する必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水につけると白い煙が出るので、

子どもが喜びます。

あとはアイスクリームをつくったり、

他の物を冷やすのにちょうどいいですね。

  • 回答者:ふあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルに入れて炭酸いっぱいにしてからふたをしておゆをそとからかけると面白い実験になります。

  • 回答者:は (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保冷剤として利用→食料品はもちろんですが、先日、葬儀に出席したとき、遺体が腐敗しないようをドライアイスが施されていました。

鑑賞用→スモークを発生させる

  • 回答者:AZ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行の時、クーラーバッグに入れて、アイスクリームやジュースなどを冷やすときに便利です。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入れて、炭酸風呂にします。
効果より見た目の変化がたのしいです。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツに水と好きな色の絵の具を入れその中にドライアイスをいれます。
色の付いた煙が出ます。
ただ見て楽しむだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライアイスをミルサーかミキサーで粉砕します。

密閉しているとボカーンとなることもありますから、注意してね。

ボウルにミルク、生クリーム、卵黄、砂糖を加えてビーターで混ぜます。

ひたすら混ぜます。

もう手が疲れるってとこまで混ぜたら、粉砕したドライアイスを少しずつ加えて
また、混ぜます。

段々泡が出てきますが、ひたすら混ぜます。

最初は液体だったのが、段々と固くなってきているのが分かります。

そこそこ固まってきたら、かき混ぜるのをやめます。

ドライアイスアイスクリームの完成です。

いきなり食べると、ドライアイスの粒がまだ残ってるかも知れないので、
ちょっと時間を置いたほうがよいでしょう。

注意:ドライアイスは粉砕します。かち割氷程度ではダメです。
衛生面には十分注意してください。

  • 回答者: の_の (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険ですがイボを焼く時に、使えます。
危険ですがフィルムケースに入れて放置すると、パコーンとフタが飛びます。
エアホッケーのようにして、テーブルで打ち合いすると良く滑ります。
冷凍物を冷やしたり、一時保存に役立ちます。
水を入れると泡と煙で面白いです。
フラスコ?などに入れて水を足し、風船でフタをすると風船が膨らむのを前TVで見ました。
夏は足元に(洗面器などに水とドライアイス入れて)置くと、涼しくひんやり冷房効果です。

  • 回答者:ベベベン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗面所において水を流す、すると白い煙が出るので子供が喜びました

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

思いつくのは、子供にドライアイスを使った理科(科学)の実験の教材としての利用ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋が乾燥しているとき
お湯を入れて湯気(?)を出してます
子供の楽しいイベントにしてます
冷凍庫に入れると電気代節約とも聞いたことあります

(生協をとっているので毎週届くので楽しいです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とっさに思いついたのは、次の2点です。
1.クーラーバッグに入れて、アイスクリームなど冷凍食品を長期保存する。
2.劇などの発表舞台で演出効果に使う。

  • 回答者:バナナで釘でも打ちますか? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにかを冷やすのにいいですよ。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る