すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

子供に誘われて海釣りをするようになりました。釣れること釣れること。たくさんつれた魚の保存方法を教えていただきたいと思います。できれば常温で保存できる方法でお願いします。今釣れる魚はこのしろ・ボラの子・かたくちといわし・まいわしが多いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:はる
  • 質問日時:2008-02-03 07:12:39
  • 0

大漁おめでとうございます。
水がそこそこ使えて場所があるようでしたら、その場で魚を開いて食塩水につけておきます。大型の密閉容器があればいいですね。それを帰るまでそのままにしておいて、干物用網に入れておけば一夜干しや干物になります。いわしはピッタリですね。細い身のものは、内蔵とってそのままでもいいかも知れません。味りん醤油につけておけばみりん干ができます。

そのまま持ち帰るようでしたら、できれば氷漬けにしておくといいかも知れません。帰ったら早めに内蔵(エラ)は取り出しておいた方がいいですね。
網はホームセンター、釣り道具屋で販売していると思います。
アマゾンでも売ってますね。URL長いので、こっちからどうぞ
http://www.smarter.co.jp/furniturekitchen-57/prod-352084/

  • 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

まず小さい魚、子供だと思われる魚は放してあげましょう。つりをする方ならキャッチアンドリリースは心構えとして持っていたほうがいいですよ。
生かしたまま持ち帰りたいのであれば海水を、そうでなければ氷をクーラーボックスに入れてそこに魚を入れて持ち帰るのが無難だと思いますよ。

  • 回答者:rikse (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る