すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

6月に入って、子どもたち(6歳・4歳)がよく鼻血を出すようになりました。
 お恥ずかしい話ですが、これまで子どもたちが鼻血を出したことがなく、また私も主人も鼻血を出さないので、対処法がよく分かりません。

 園のお母さん方に聞くと、いろんな方法が出てきて訳が分からなくなります。

 最近は、どういった対処法があるのでしょうか?
 是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:Dankichi
  • 質問日時:2008-06-13 12:29:15
  • 0

家の娘も鼻血よく出します。
一度、なかなか血が止まらなくて耳鼻科に駆け込んだこともあります。

その時言われた事ですが、
鼻の入り口から1・5cmくらいのところに「キーゼルバッハ」と言う
血管が集中してる場所があって、鼻をホジホジする事によって
そこが傷ついて鼻血が出る事が多いんだそうです。

やや下向きにして、鼻にティッシュをあてがって小鼻をしばらく押さえる。
(キーゼルバッハのある場所ですね)
上向きの場合、中から喉に血が流れる場合があるのでダメだそうです。
血が止まったら、ティッシュか脱脂綿を鼻に入れる。

後は気になっても、鼻を触らない事です。
心配なら、一度小児科で見てもらった方が安心できるのではないでしょうか。

  • 回答者:ぎろろん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎろろん さん ご回答ありがとうございました。

詳しくお答えいただきありがとうございました。

並び替え:

以前は鼻血が出た時は、上を向いて首を手でトントン叩けばよいと聞いていたのですが、かえって血が逆流してしまいよくないと言われました。

とにかく鼻血が止まるまでティッシュなどで拭くしかないと。。

これから夏がやってくるので暑さで、のぼせてしまうのかもしれません。

私も経験者です^^;

それでも心配なようでしたら、病院で診てもらったほうが良いと思います。

  • 回答者:凛 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凛さんご回答いただきありがとうございました。

そうですね、もしかしたらのぼせもあったかもしれません。気温等気をつけてみます。
ご意見ありがとうございました。

うちの子もよく鼻血をだします。ひどい時は寝てる時いきなり出てきて夜中に一人でティッシュをかかえて止めています。鼻の付け根を押さえると早く止まると聞いたのでやっていましたが、本当は出切るまで放っておいたほうがいいそうです。ティッシュで抑えながら(鼻につめたりせず)静かに止まるのを待ちます。時間がある時は洗面所で下を向いてぽたぽた落ちるのを待っていたりします。

  • 回答者:はなこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はなこさん、ご回答いただきありがとうございました。

うちの子も寝ているときに鼻血を出したりするのですが、いつも鼻につめるのをいやがっているのでどうしたものかと思ってました。つめなくてもいいんですね。

ちょっと安心しました。ありがとうございました。

私も小学生の頃に、毎朝鼻血が出ていた時期がありました。
鼻血が出た時は、顔を下に向けて、鼻を押さえます。
昔は仰向けにしたりしてましたが、仰向けになると血が喉を伝ってきて
あまり気分がいいものではありません。
それに吐いてしまう子もいるそうなので、仰向けは避けてください。

そして、ティッシュや綿などを詰めておけば、1~2分くらいで止まります。

もし頻繁に鼻血が出るようであれば、アレルギー性鼻炎の可能性もあります。
最近は、アレルギー性鼻炎の発症が低年齢化しているそうなので、
耳鼻科で見てもらうのも一つの方法だと思います。

  • 回答者:チーズ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズさん ご回答いただきありがとうございました。

アレルギー性鼻炎は今までは言われたことがないのですが、可能性もあるんですね。
あまり続くようなら病院に行ってみます。
ありがとうございました。

もしかしたら・・・鼻の粘膜が弱いのかもしれませんね。
鼻をつまんで、しばらく動かずにじっとしているのが一番です。

  • 回答者:ゆっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっこさん ご回答いただきありがとうございました。

今まで出なかったのにでる様になったのはちょっと不安ですね。
鼻の中を指で触って出血しやすくなったのでは???
一度でるとけっこうそのあとでやすくなる気がします。長女もそうでした。
しばらく鼻を触らないように気をつけてあげると良いかもしれません。
念のために耳鼻科に行かれるのも確かに安心ですね。

鼻血が出たときの対処としては鼻の付け根を指で圧迫することと冷やすことと最近知ったのでそれを実践しています。
私は蓄冷剤を使って冷やしています。
何もしない時よりは早くとまるような気がします。

  • 回答者:コスモス (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コスモス さん ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

うちは小6の長男がよく鼻血を出します。
私も子どもの頃はよく出ていましたが、次男(小2)は全く出ません。体質が違うんでしょうね・・。

長男はアレルギー性鼻炎なのですが、鼻血が出るのはそのせいもあるそうです。冬はましなのですが、これから暑くなってくると、出る回数が多くなってきます。

対処法ですが、ティッシュなどを鼻に詰めるより、鼻をつまんでしばらくじっとしているのが一番早く止まりますよ。
私が子どもの頃は、首の後ろを叩くといい、と言われていたのですが、それは逆効果だそうです・・。気をつけてくださいね。

  • 回答者:ma-726 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ma-726 さん ご回答ありがとうございました。

さっそく参考にさせていただきます。

この掲示板に相談するのもいいけどまずは耳鼻咽喉科の先生に相談されるのが
一番いいと思います。民間療法よりまずは病院で的確なアドバイスをいただくのが
一番安心できると思います。

  • 回答者:暇人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暇人さんご回答いただきありがとうございました。

一度病院で検査することも検討したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

鼻の穴の粘膜が弱いと鼻血が出やすいと耳鼻科の医師が言っていました。

一度耳鼻科に行って粘膜をみてもらうと良いと思います。
それにあった薬を処方してくれるのでそれを塗るのも手だと思います。

うちの息子も鼻血が出やすいので耳鼻科に行って薬を処方してもらったら出にくくなりましたよ(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

りゅうとらさん ご回答いただきありがとうございます。

耳鼻科は、鼻水が止まらなくて駆け込むことが多いのですが、鼻血が続くようなら耳鼻科に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る