すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ツェルニー30番の練習曲がすらすら弾けるのって、すごいことですか?
それとも、大したことないんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-23 23:18:16
  • 0

ツェルニー30番練習曲は、初級者向けの練習曲集として知られています。
ただし、これを適当にすませると、テクニックの基礎がなくなりますので重要とされています。
でも凄いことだとは思えませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問の中で、ツェルニー30をやっている方は、
何歳の方なのでしょうか?

私は小学生の頃ピアノを習っていたのですが、
バイエルが終わって次に渡されたのは、
ツェルニー120でした。

なので、小学生でも手が出せるレベルですし、
練習すれば、ピアノをやっている方なら誰でもすらすらと弾けるようになると思います。
私的には、初見で上手く弾けると凄いなあ…!
とは思います★

でも、凄いと思うかどうかと立ち止まるより、
練習曲で、こなさなければならない技術をちゃんと身につけていき、
将来ピアニストになって、ピアノでお金を稼げるようになったら、
文句無しに「凄い!」って言えると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をもって「すごい」と思うのかは分かりませんが、
小さなお子様がすらすら弾かれたならば、
「まあ、上達が早いのね~!」程度には思うかも知れません。

譜面通りに弾けば「すごい」とか、早く進めば「すごい」とか、
そう言う問題ではないと思いますので、
練習曲は毎日コツコツと練習して、身につかなければ意味無いと思います。

  • 回答者:りり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもそうですが・・・
出来ない人から見れば凄い事、出来る人から見れば何て事無い事・・・

練習曲ですから、「ピアノを弾く」と云う事を考えれば基礎又は通過点に過ぎないと思います。
弾けて当然でしょう。

但し、基本がキチンと弾けないと進歩はありませんし、
音楽は間違い無く弾ければ良いと云うものでも有りません。
解釈や表現も有りますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツェルニー30番は初心者向けの教本ですが、本当の初心者ならすらすらは弾けないでしょうね。
ただ、弾けるだけでは凄くはないです。
私見ですが、難しいといわれる曲を弾くようになってもちっとも自分を凄いなんて思いません。

  • 回答者:長く習ってるだけです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい.私もツェルニー30番は終わりました。普通に弾けますのでたいしたことは
ないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る