すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

二次会の服装はどんな格好がよろしいでしょうか?(25歳女性です)

前の会社の方の結婚式があります。
結婚式は身内の方のみで行うようで
私たち友人などは二次会にお呼ばれしました。

そこで相談なんですが
どのような格好をしていけばよろしいのでしょうか?
二次会はBARでします。新郎新婦は30代です。

披露宴で着るような格好でよろしいのでしょうか?張り切りすぎですかね^^;
黒のワンピースにストールで行こうと思っているのですが・・・

もう一つ相談です。
二次会の日に仕事があるので美容院に行く時間がなく
髪が腰より少し短いぐらいの長さがあるので悩んでいます。
ポニーテールとかって微妙ですよね??
ネットをみて色々試してみるのですが、
髪が多いので気づけばぐちゃぐちゃに…
簡単に出来る髪型とかあったら教えて下さい。
出来れば、本とかネットとかでやり方が載っているのがいいです。

  • 質問者:りねっと
  • 質問日時:2008-06-13 13:52:33
  • 0

29歳OLです。
私は大体ワンピース+多少ラメが入ったストールorボレロ+銀色のバッグで通しています。
っていうか他持ってないんですよね^^
りねっとさんのおっしゃる格好で大丈夫だと思いますよ~。

髪型は「華やかで簡単」なので毎回のように夜会巻きです。コーム(購入されるんでしたら一度どのコームが使いやすいか試してみたほうがいいと思いますよ)を一本持っていれば、慣れてしまえば1分もかからずにできてしまいます。

髪の量が多くうまくできない場合、或いはちょっと変化をつけたい場合は髪の毛の上半分だけを夜会巻きにする「ハーフ夜会巻き」がオススメです。

他に簡単にできそうなのは高い位置でポニーテールを二つ作って、片方をもう一方の根元にぐるぐる巻きつけて飾りピンとかクリップで留める方法もあります。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/
↑とか色々なアイテムがありますし、ページ真ん中あたりにある「スタッフ使い比べ早見表♪」のスタッフの方の長さがりねっとさんに近いでしょうかね?ちょっと見てみてください。

私は友人の結婚式前日、閉店間際のヘアアクセ屋さんに行って「すいません!自分で簡単にできて華やかで普段使いもできるやつあったらください!」って言ったらコームを紹介されました。店員さんたちが集まってやり方を教えてもらって、ありがたいやら恥ずかしいやらでした…

  • 回答者:つかさ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

披露宴に着て行けるような、黒のワンピースにストールが候補ということですよね?それも、よいと思います。
2次会だと、着て来られる服も幅があります。男性でもスーツの方からジーパンの方まで。
女性も披露宴に行けるような洋服を来てこられる方から、普段着にも使えるかもしれないくらいのかわいいワンピースとか。
披露宴から来る人がいないなら、ストールでなく、ジャケットなどにすると少しおとなしくなるかもしれませんね。あとは、アクセサリーで華やかにもおとなしくもできる気はします。後は、一緒に行く元の同僚の方がいれば、その方に相談するとよいと思います。結局、ウキたくないなら、近くに座るだろう人と服を合わせておくと、無難だと思います。

髪も、美容院に行く時間がないほどぎりぎりなら、ポニーテールでもよいと思います。地味かなあ。と、思われるなら、髪飾りを少し華やかにするか、髪がキラキラするスプレーがあるので、そういうのをつけても、いつもと違う華やかさが出てくるんじゃないでしょうか。ポニーテールでも、毛先をホットカーラーや、コテで巻くだけでもかわいいんじゃないかなあ。

  • 回答者:ふあ子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洋服は、二次会なのであまり拘らなくても平気ですよ。
りねっとさんがお考えの服装で十分だと思います。
ポニーテールも、結び目に飾りやシュシュを付ければ華やかになります。
いつもより少し上気味にポニーテールを作って、髪飾りをつけるだけでも簡単に華やかな印象になりますよ。(私も髪が腰くらいあるので・・・お金をかけずに簡単なので、けっこうやってます。)

  • 回答者:咲耶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服装は問題ないと思いますが、
もし、気になれば、他の友人等に
聞いてみればどうですか。
それから、髪はそのままロングで
いいんじゃないですか。
ロングの髪好きな男性は多いですよ。
私も、その一人かな。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。28のOLですが、
二次会で黒のワンピースでいいと思いますが、
アクセサリーや小物で華やかにしたほうが喜ばれると思います。
黒を着てくる方って多いと思うので、地味になってしまうから。

あと、髪型はクリップなどを使えば簡単にアレンジできると思いますよ。
http://www.complex-biz.com/complexbiz/arrange/crip.html

  • 回答者:miku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『かんざし』なんかどうでしょう?
今はドレスに合うようなカジュアルなものも売ってますし、意外と簡単にさせるので参考にしてみてください。
練習が必要ですが、ちゃんとつけれるようになると、すっきり結ったようにみえますょ。
かんざしであることに気づかれると話のネタにもなりますしね。

すみません髪型の事で;

  • 回答者:ヤマネコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二次会ならば服装はあまりこだわらなくて良いと思います。
黒のワンピースなら良いと思います。
ストールやバッグなどに色味を加えれば華やかになって良いと思います。

髪はポニーテールだとカジュアルになりすぎると思うので
『夜会巻き』や髪をおろして派手にならないような巻き髪でOK。
ヘアアクセサリーにアクセントを置けばまとまった感じになると思います。

↓こちらのサイトに夜会巻きの巻き方やヘアアクセサリーが売られています。
http://www.rakuten.co.jp/hanworld/531160/545511/618252/#617204


↓こちらは巻き方の動画がありますので参考に・・・。
http://item.rakuten.co.jp/han-world/hak2t004sv/

  • 回答者:ハノイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

披露宴で着るような服でいいと思いますよ~。
りねっとさんがおいくつか分からないけど、
年齢にあった華やかな服装でいいんじゃないですか?
髪型は、私もアップしてっていうのが定番に思ってましたが
最近は若い方はキレイに巻いておろしてる子が披露宴でも結構多いですよ。

二次会なので普通のキレイめなワンピースに長めのパールとか
カジュアルダウンしてもお洒落だと思います。
キレイな髪の方が前髪もなくしてきっちりポニーテールで
メイクは沢尻エリカ風にバッチリされてたのは新鮮でステキでしたよ。

  • 回答者:節子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二次会会場がBARというので、すこしラフな感じでも良いのでないでしょうか?
黒のワンピースにストールはとても良いと思いますよ!バッグやパンプスなどに
カラー物、カジュアルアイテムを入れてあげて、落ち着きすぎずメリハリのある
コーデになると良いですね!

ヘアアレンジはカチューシャが使えますよ!二重使いをして、長さにもよるのですが、
ねじって、真横に束ねて落とすとか、カールさせてゆる~く三つ編みするとか。

ヘタなアドバイスですみません・・・26歳OLでした!!

  • 回答者:マシュマロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワンピースにストールで問題ないと思いますよ。全身黒ずくめだとダメだとおもいますが…。
検索したらこんなページがありました。
服装とヘアアレンジの参考になれば…
http://www.rapty.com/party/hair/
http://forl.allabout.co.jp/s/070404/?FM=kyoka_forl
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/457.html

りねっとちょっと短すぎるかも知れませんが参考になれば幸いです。

  • 回答者:ユッキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る