すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マイホーム購入について、現在パナホームが候補に挙がっているんですが
皆さんの、パナホームに対する印象などお聞かせください。
色々な意見を聞いて今後の参考に致しますのでダメだと言うご意見も歓迎です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-24 07:28:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になり勉強になりました。ありがとうございました。

並び替え:

電化住宅がはやっていますのでその点グループ会社で全部そろうのでいいと思います。

同じ条件でセキスイハウスとか競合メーカーで説明を受けてみましょう。

ヘーベルハウスあたりは耐久性が格段によいとも言われます。

おちかくの住宅展示場をはしごして建物や装備品の違い、サッシなどの特徴を比較してみましょう。

  • 回答者:多摩家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名なハウスメーカーなのでいいのではないですか。
設備とかも問題ないと思いますよ。
私は、ハウスメーカーは高くて手が出なく、工務店で建てました。
そのときに、ハウスメーカーもいろいろまわった中にパナホームもありました。
パナソニックなので電気関係の、IHや食器洗い機、ウォッシュレットトイレとか、よさそうでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設備的に良いものが設置されていますね。値段は、一般の住宅より高めといった感じですけど。

パナホームを候補に上げられる前に色々と検討されて、やっとパナホームに落ち着かれたことと思います。

一生で一番高い買い物ですから、慎重になられるのは当然だと、思いますが、気に入ったものが一番ですよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先進的な設備が入っているが値段が高いという印象です。

県民共済なら、かなりクオリティの高い住宅が安く建てられます。

  • 回答者:ネームバリューは低いですが (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはパナホームで建てました。私の地域ではここが一番説明力があって、安心できると思いました。
しかし下の方も言われているように、工事をするのはその地域の下請け業者です。
地域によっては庭にゴミを埋めていったとか、工事中の散らかしがひどいとか、悪評も聞きました。
うちの業者さんはよく指導が行き届いていて、いつもキレイに仕事されていてとても良かったです。
下請けがいいか悪いかはどこの業者でも同じだと思いますので、お住まいの地域での新築見学会や口コミを参考にされたほうがいいと思います。
3年住みましたが、住み心地はいいですよ!外壁のキラテックタイルおすすめです。
ただ、ちょっと標準の内装が木目印刷だったりメッキがはがれやすかったり、ちゃっちいところもあります

いい営業さんや現場監督さんと出会えたらいいですね。

  • 回答者:ローンびんぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パナホームはパナソニック系なのでちゃんとしてるとは思いますよ。
実際に作業するのは委託されたその地域(県内など)の建設業社(外壁、塗装、シャッターなど別々の業社だったりします)になるので、そこが悪ければどうしようもないですね・・(これはどのメーカーでもそうです)。なので、どこが工事をするのか聞いてみて、そこの口コミなどを探るのが賢明ですね。
ただ、今の経済状況だといつどうなるか分からないですね(結構いいところも倒産して途中で逃げられてしまった人たちもいますし)。

わたしのところはセキスイハイムでリフォームしました。もともとセキスイハイムの建物だったので。業社さんも良くてしっかりやってくれましたよ。一部ダメな業社さんもいましたので、文句言って直してもらったりしましたがね・・。リフォームは結構大変ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る