すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

社宅住まいです。
最近引っ越しをしてきたすぐ上の階の方の布団叩きが数時間おきにあって困っています。音の方も夜勤者もいるのに、と思うのですが、ホコリが洗濯物に・・・と少しいい気持ちがしません。自分自身でも洗濯物を干す時間なども工夫し(朝8時から叩くのでお昼前に干すなど)ていたのですけれど、数時間おきに叩くようになっていて。こういったケースで注意などをしてもいいものなのでしょうか。(私が入居した頃の説明では布団払いはOKで叩きはNGでした)
布団叩きに関して、集合住宅にお住まいの方々はどのような解釈をしているのか、教えて下さい。

  • 質問者:かのりん
  • 質問日時:2008-06-13 15:51:16
  • 0

迷惑な方ですね・・・。
布団はあまり叩きすぎると良くないのにね、そういう知識もない方なんでしょうね。

私は布団干し好きなのでよくするのですが、基本、下の部屋の方の洗濯物が見えた時は叩きません。
叩くといっても取り込むときに振りながら取り込む程度になんですが。


以前住んでいたマンションで上の階に新しく入られた方が、毎晩大騒ぎ、足音もうるさい、早朝から小一時間掃除機をかける、布団を手を伸ばせば届くくらい下までぶら下げて干し、叩くという迷惑な人でした。
最初は我慢してたんですが、騒音も含め段々エスカレートしてきたので不動産屋さん経由で注意してもらいました。
結局改善されたのは布団干しだけだったんですが、注意した甲斐はあったようです。
結局他の騒音トラブル等々で結局そのマンションを引っ越し今のマンションに引っ越しましたが。



私は普通の賃貸、それも単身者用という名目のマンションに住んでいるので隣近所とのお付き合いは無いのですが、社宅でしたらお付き合いもあって言いにくいかと思いますし、人によっては注意をしたせいで今度は嫌がらせの為にする、なんて人もいますから、一般住宅で言うところの管理人さん、オーナーさん、不動産屋さんなどに相談してみてはいかがですか?

それでも解消されなければご自身でお話になるとか。

もしまだ引越しのご挨拶が済んでいないのでしたら、ご挨拶を兼ねてその件に触れるのも手だと思います。

引っ越した先の上の部屋の人の足音が結構響いたので、ご挨拶に行く時に
「足音が聞こえたのでいらっしゃると思いまして夜分ですがご挨拶に参りました」と挨拶した所、ご本人は音に気付いてらっしゃらなかったそうでその後は気をつけてくれるようになりましたよ。

  • 回答者:けろる (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

騒音もお辛いですよね・・・。
足音とかも場合によってはかなり響きますよね。
私自身も当初、気になって眠れずの事もありました。
今は住人が変わったので、大丈夫になったのですけれど・・・。
きっと、けろるさんはご苦労をなさったのでしょうね・・・。

集合住宅では「布団叩き」ではなく「布団払い」をと教わってきたし、1階の私でもそうしてきたので正直、驚きでいっぱいでした。なので、私が神経質なのかな・・・と思って洗濯物を干す時間をずらしたりしてきたのですけれど、布団たたきが1日数回にもなってきたことや、ゴミだしのマナーのない事も重なって、少しづつ解決してゆかないと、と感じてしまって・・・。
夜勤のある方のご意見も伺って、管理の方に伝えてみようと思います。色々なご意見、ご経験談をありがとうございました。

並び替え:

社宅は本当にいろいろなルールがありますね。ただ何回も1日に布団をたたくのはどうなのでしょう?何か気になることがあるのでしょうね。普通は1回ですものね。たぶんかのりんさんだけが思っていることではないと思います。社宅だと階段ごと、棟ごとなどまとめ役がいたり、総会があったりしますよね。そんなときに提案があるかもしれないですね。

  • 回答者:フー子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が入居した頃は、かなりルールが決められていたのですが残念な事に最近はルールすら曖昧になってしまいました;;厳しすぎるのもどうかな、と思うのですが、マナーというか常識というか、言わずもがなな事が言わないと伝わらずで残念に感じます。
1日数回叩くのは、5人家族のお家なのでおそらく家族の布団を入れ替わりに干しているからだと思います^^;
色々とルールも確認しないといけないのかも知れないですね。貴重なご意見をありがとうございました。

余り酷いようでしたら、注意をされてもいいんじゃないですか。
野中の一軒やじゃ無いですから。
かのりんさんのお部屋もうるさいでしょうけど、
かのりんさんの両隣、その方のお部屋の
両隣もうるさいのじゃないですか、
その方々とも話をして見たらどうですか。
みんなもうるさければ、みんなで注意に行かれるとか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、両隣の方とかもうるさいはずですよね。
お隣であれば、響くはずですし・・・。色んな方の意見も伺って、管理の方に伝えてみようと思います。ありがとうございました。

社宅住まいはいろいろ気を使って大変ですよね。
私も思い返すとつらい思い出がよみがえってきます^^;

直接言うと波風がたつでしょうから、
社宅の当番の方や、「顔」の方、
そういう方に直接言えないときは、誰かそれらの方と親しい方。
「こういう決まりでしたよね~?困ってるんです」と
やんわりと伝えて、回覧でもまわしてもらうか
皆で集まるときに、口頭で伝えてもらったらいかがでしょうか?

あるいは家族の誰かのせいにし
「XXがアレルギーで布団のほこりで・・」と思いきって言ってみるか。

人間関係によっていろいろでしょうが、無事解決できますように!

  • 回答者:社宅ぎらい (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社宅ぎらいさんも、きっと色んな事があったのでしょうね;;お察しいたします。
色々と思い出してしまうのにも関わらず、貴重なご意見を下さりありがとうございました。
以前ゴミの出し方でも回覧を回していただいたのですが、まったく変わらずだったので直接的に伝えないとダメなんだ・・・;;と思っておりました。
アレルギー持ちなので、「アレルギーが・・・」と言うのは少し角が取れるような気がします。とてもいいアイデアですね!使わせて頂きます。
お辛い気持ちもおありなのに、本当にありがとうございました。

わたしは やはり良い気持ちはしませんが
集合住宅では仕方が無いこともあると我慢しています。
こちらも、いつなんどき迷惑をかけるや、また、もう、知らないだけで
かけているかもしれないので
後々のこととか思うといえません。

でも、程度にもよりますよね。

「モウレツババア」レベルなら
直接に言わずに
管理者へ注意してもらうよう頼むのが無難かもしれないですね。
そういう変なひとは 言ったがために仕返しというか逆ギレされると
なにするかわかりませんから。

規定もあるということなので言ってもらえると思います。

しかし、変な奴はどこにもいますよね。
言いたくないから、ちゃんとしろ、と懇願するのに。

お気の毒です。
早く解決しますようお祈りいたします。

  • 回答者:やれやれ。。 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のお返事、ありがとうございます。
社宅住まいから、どちらかへ行ったとしても
「自分も何か失礼をしているかも」という気持ちは大切にしなくてはですよね。
ただ、我が家は幸い夜勤はないのですが、夜勤のある方を思うと1日数回の布団叩きをしちゃう気持ちがどうなのかなぁ、と感じてしまったりして^^;
正直、洗い立ての洗濯物にホコリを被るのもあまりいい気持ちはしないのですけれど、人それぞれですものね・・・;;
夜勤のある方のお家にそれとなく、
煩くないか尋ねてみて様子を見てみようと思います。
平等なご意見でとても参考になりました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る