すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

IHクッキングにしている方、どんな点がお得で、どんな点がマイナスですか?
ガス代から電気代に変えると、どのくらい得しますか?

  • 質問者:ままぁー
  • 質問日時:2009-03-24 08:25:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。

並び替え:

得な点は燃料費が安くなること。

夏、料理をしても温度が上がらないこと。(熱くならないこと)

マイナス点

だいぶ改良されてきましたが、火力が弱いこと。

これも改良されていますが、IH専用の鍋等が必要なこと。

ペースメーカーを埋め込んだ人など電磁波が影響する人には使用に注意が必要なこと。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お得な点は、魚がこんがり焼ける事、お湯が早く沸く事ですね。
特に魚焼きグリルを使うと、焼き過ぎて焦げる心配がありません。

マイナス点は、IH専用の鍋やフライパンを買い替えなければ
ならない事ですね。結構かかりました。

オール電化にした場合、ガスを使用していた時と比べ5000円から8000円ほど
安くなりました。

  • 回答者:エコ上手 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火力が物足りない気がしますね。
傷をつけないよう引きずらないようって思いながら使っているのが嫌ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

火を使わないので、火事の心配がないことが大きなメリットです。料理するとき、鍋やフライパンを持ち上げると熱が伝わらないのが不便です。ガス代との比較では、オール電化にして、なおかつ夜間料金の時間に電気を使えばメリットが大きいと思います。我が家では、オール電化にしてそれまでのガス代+電気代より8千円くらい安くなってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代とガス代はそれ程言われるほど大きく変わっていません。
掃除が楽な点です。

マイナスは、ファンは変えていないのに、IHに変えてから油がリビングまで飛んでいくようになりました。ファンに吸い込みにくくなっているようです。
1年になりますが天井や壁紙の汚れがよく分かります。

もう一つ、IHの電磁波についての怖い話を聞きました。特に妊婦さんへの影響です。娘には極力使わせないようにして一部ガスに戻しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代はエコキュートも使っているので、割引率も高いためどのくらいとはっきりは言えませんが、お得になることは確かです。
時間タイマーが簡単にセットできるので、煮物なども10分とか設定したまま他のことができるので使いやすいです。お掃除も平らなので、さっと拭けばよくガスより簡単です。
マイナスというか、フライパンなどを癖でつい振ってしまうのですが、それができないことです。まぁこれは慣れれば問題ないと思います。
IHで利用できる鍋などが限定されるので、今まで使っていた鍋などが不要になるのはもったいないです。我が家は友人にプレゼントしました。

  • 回答者:安全ですよ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火の消し忘れがなく、掃除が楽です。お湯が早く沸きます。
周辺が熱くならないので、火をつけないコンロ上に皿を置くことができます。
夏、台所の気温があがりません。

以上が得な点、以下はマイナス点。

中華がいまひとつ気持よくカラッと調理できません。
卵焼きも銅製の専用卵焼き器が使えずがっかりです。
(鉄以外のなべも使えるIHもあるらしいですね)
鍋をもって振る、という料理には不十分です。
電磁調理器、電子レンジ、オーブントースターの同時使用でブレーカーが落ちます!


電気代は、それほど変わっていないのですよ。月1000円未満かな。

  • 回答者:くろ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る