すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

主婦の方ではなく
一人暮らしの方や自分の部屋は自分で掃除するという方に聞きます。
どれくらいの頻度で掃除をしますか?
また、どんな掃除方法ですか?
掃除機をかける、ほこりをとるなど。

教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-24 11:01:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん有難うございました。
ベスト回答は一番最初に答えてくれた方にしました。

私は、基本的に週に1回ですね。
でも、やっぱり週末に出かけてしまったりすると、出来ない時もあります。
2週間掃除をしないとさすがに埃が溜まってくるので、夜でも掃除をしたりしますけどね。

===補足===
掃除方法は、基本的には週末の掃除は掃除機ですが、忙しい時や夜などはクイックルワイパーですね。
そう、たまに平日にもクイックルワイパーで掃除などをします。
クイックルワイパーはけっこう便利ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普段は2週間に1回くらいの割合です

後は埃がひどい時は掃除機かけます

  • 回答者:jj (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機は、2週間に1回です。
あとは、コロコロを多用しています。

  • 回答者:粘着レディー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1です。
雑誌や散らばっているものを片付けて、
掃除機をかけ布団を干します。
あとささっとテーブルなどを拭きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月に1回くらい
ほこりを取る程度

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が向いたときに掃除機をかけるだけです。

掃除意識が高いときは毎日。
掃除意識が低いときは1ヶ月に1回とか。

  • 回答者:そうじき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身赴任者で4畳半1間に住んでいた頃は、1週間に1回、自分の家から帰ってきたとき、布団を敷く前にしていました。

 掃除機をかけるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機を週1回かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどしません。年に2回程。掃除機ですよ。

  • 回答者:kj (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンディの掃除機で、気が向いたときにかけてます。
大体週に2回くらいかな。
部屋がいろんなもので乱雑にふさがれてます。隅っこの部分がどうしても埃がたまるので、その辺を重点的に掃除機がけです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せいぜい1週間に1度です
主には「掃除機」をかけます
台所の「シンク」も同じ程度
2週間に1度は「台所」の排水パイプに「酢」を降り注ぎます(つまり防止)
洗面台はあまり使わないので、2週間に1度の拭き掃除
トイレは1週間に1度「ブラシ」でごしごし(熱湯入れて)

  • 回答者:クリーン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機をかけ、床磨きは週に一度。
他の日はクイックルワイパーでてらてらしています。

  • 回答者:しん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ毎日、床等のほこりをふき取る程度の掃除をしています。毎日やっているのでそんなに汚れていないので、手早く済ませます。

乾拭きです。海が近いので、ほこりがひどいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間に1回くらいです。
掃除機をかけて、布団を干して、クイックルをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機は月に3回程度。
気になったら、そのつど拭き掃除やコロコロで掃除です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回くらいですね。
掃除機をかけたり、クイックルワイパーのような床を拭く道具を使って掃除します。
たまに、雑巾でゴシゴシ床磨きもします。

  • 回答者:うにうに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい週1ぐらいで掃除機かけます。

いつって決めてるわけじゃないけど、
なんとなく埃やゴミが気になりだすのが
そのぐらいのペースなんで・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日簡単な掃除はします。
部屋はコロコロとクイックルワイパーです。
台所、お風呂、トイレ、玄関もちょこちょこお掃除します。
大掛かりな掃除は一ヶ月に一度くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日に一度くらいです。
掃除機で埃等を取り.フローリングなので雑巾で水拭きして.半年に1度でいいワックスを掛けます。上の方は.掃除機に付いているブラシで埃等を取り除きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除は基本的に毎日しています。
布団をしまうスペースがなく、自分の部屋に畳んで保管してる為、部屋に埃がたまりやすいんですよね。
だからクイックルワイパー(コロコロ)は絨毯の上に毎日かけてます。
掃除機は週に一回かけてます。
あと、家具とかにも埃がたまりやすいので気になった時、雑巾で拭いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2ヶ月に1回掃除機をかけています。
棚などはほこりが目立ってきたらティッシュで軽く拭く程度です。

  • 回答者:無精者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に決めてはいませんが気が付いたらこまめにやってます。
ほこりを落としてカーペットをコロコロやってフローリングはクイックルワイパーをかけてます。
パターン化してくると死角が出来て埃が溜まるのがちょっとした問題です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓全開でほこりを落としてから掃除機を掛けます。週1回程度ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日です。
と言っても床限定ですが。。

犬が2匹いるので、朝起きたらまず床全部をコロコロして抜け毛を取ってます。
犬が居るとなぜかホコリも、ただの1人暮らしよりは多い気が。。
なので毎日しないととても不潔になってしまいます=3

  • 回答者:ピンシャー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日に1回、床に掃除機をガーッとかけるだけです。
棚の上は気になった時に、ウェットティッシュで。

  • 回答者:除菌 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日位の間隔で掃除しています。
それ以上はしないと我慢が出来ないので。

===補足===
掃除機がメインでクイックルワイパーでしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3日に一回くらい、ジュータンは「コロコロ」で、
4、5日に一回くらい、フローリングには掃除機をかけています。

  • 回答者:コロコロ好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除をするのは週に1回です。

普通に掃除機をかけるだけで、それ以外は何もしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスルームは週2回です。
後は週一ですね。
フr-リングは掃除機をかけた後に、掃除機で取れなかった誇りを取る為に、古くなったストッキングかワイパーを使用して誇りを取っています。

  • 回答者:クロネコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングにはクイックルワイパーを毎日使っています。
掃除機を使うのは一週間に一度ほどです。
畳の部屋は三日に一回掃除機をかけています。
台所は汚れがたまると落ちにくくなるので、ご飯を食べた後汚れをふき取ったりします。
棚を水拭きしたり面倒なところは一ヶ月に一度とかになってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1回くらい、掃除機で。
あと、簡単な汚れは箒ではきます。

  • 回答者:ten (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機は週1回やるつもりが
つい月1回になっちゃってます。
普段はホコリが目についたら
床はクイックルワイパーで、
床以外はハンディワイパーで掃除しています。
ワイパーなら手軽にできますし、
音がしないので夜でもできて便利です。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングのところを毎日帰宅するたびにすーっとなでるのがクセになっています。
ラグ部分はハンディタイプの掃除機で気がついたら掃除する感じです。
1週間に1度休みの日に大きなほうの掃除機をかけています。
家具類は、普段は気づいたらフサフサのハンディモップで拭くだけです。
また、散らからないように
所定の置き場を作り収納していてあまり物を出していません。

  • 回答者:ランプ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機は2,3日に1回かけてます。
普段は埃が気になるとクイックルワイパーで取ってます。

  • 回答者:匿匿さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機をかけるのは2週間に一度くらいで埃や髪の毛が気になった時だけ
コロコロかけています。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日掃除機掛けて居ますが、それども陰や高い所の埃が取れず、気付いてビックリする事有ります、埃のように金が貯まってくれると良いのですが(笑)

  • 回答者:しげ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回ぐらい掃除機をかけます。

フローリングなので、埃が気になったときにクイックルワパーを使っています。

  • 回答者:bb (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングなのでクイックルワパーですね。ほこりはとってもとっても次から次へと出てくるので、こまめにするようにはしていますが、整理整頓が苦手で困っています。
気が付いたときにやるくらいですね。掃除機は月に一回くらいです。

  • 回答者:由 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1回ぐらい掃除機をかけます。
あとは埃が気になったときにかけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埃が見えるようになると拭き掃除をします。
掃除機をかけるのは半年に1度くらいですね。
でも小物などは棚に上げる癖がついているので床や畳の上は散かってません。
それだけなのに遊びに来た友人、知人からは「いつもキレイな部屋だね」とか「いつもキレイにしているね」と言われるので不思議です。
台所だけは毎日、掃除します。(拭き掃除、シンクを磨くなど)

  • 回答者:nao (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みに日に掃除機をかけます。
1週間間隔です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る