すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

悩みすぎ、こんな時間になっても寝れずにいます。誰かいいアドバイスをお願いします。

小学校一年生の娘がいます。娘は空気読めず、不器用です。活発でいろんな人に声をかけますが、

人の話を聞いてません。言葉の使い方が下手と言うか、世渡りが下手な感じなんです。

それでお友達から嫌われてしまったようで、友達から批判、怒られる事が多くなり、言うほど外れた行動をしてるわけではないですが、学校まで迎えに行き、下校を付き添っています。批判の原因は娘が話を聞かない、一方的に話すからと言う理由です。私も親ですが、娘のそういう部分が気になり、注意していますが、なかなか直りません。

今日学校の帰り道、一緒の帰り道の男の子が傘で遊んでいました。娘も面白がって見ていましたが、雨どいからぼたぼた流れる雨水に傘をあてて、音を楽しむ程度で、誰にも迷惑をかけていなかったので、注意せずに見ていました。

そこに同じクラスの女の子4人が来て、なぜかうちの娘を責めだしました。「それは違う」と今までの経緯をその子らに話しましたが、「じゃあ授業中にごそごそ動いたり、箸の持ち方が下手なのはどうして直さないの?」とか「初めに会った時から話し方が変で大嫌いだったの」とか言われてしまいました。娘は聞きたくないのかすっと先に行き、「(聞こうとしない)その態度もむかつく、もう好きじゃなくなった。」と言い出したので、「あなたたち先に言っていいよ。私は○○(娘と)少しお話ししてから行くから」と先に行かせ、娘とその子らが行くまで待ちました。


娘は案の定何も聞いておらず、これは先生に相談しなければ解決できないと先生に電話で相談し、先生も事情をわかってくださり月曜に話をして見ます。その場にないことを持ち出して怒り出すのはいけない事とまず伝えて見ます。といってもらえました。


娘の上に書いた悪い部分は発達障害の特徴です。うちの娘もアスペとADHDの判定がついていて、少しずつ伝えていくしかすべがありません。本人もわからないなりに努力して、そういった事の訓練やトレーニングに行っています。

その子らの気持ちもわかるのです。えらそうなくせに失敗が多い、わがままな子に見えるからです。親としてどうしてあげるのがいいのか悩んでいます。障害について話すのもまだ早い年齢なのでこういう障害だからわかってくれとも言えません。娘は見た感じ普通の子供なので、保護者には一切言っていません。同じような経験のある方、アドバイスをしてくださる方、お知恵をお願いします。

長い文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 質問者:wau
  • 質問日時:2008-06-13 18:19:25
  • 0

そりゃ大変ですね。
アスペ&ADHDだと、観て廻る方が疲れてしまいます。
まず、wauさんが、精神的に安定されるのが、第一だと思います。
ddddさんのお薬を医師と相談の上、飲まれたほうがよいと思います。
マイスリーだと、ちょっと弱いかもしれません。デパスなら結構深く眠れますよ。
次に、娘さんですが、トレーニングやリハは受けているのでしょうか?
それと、先生と相談の上、発達障害があることを話したほうがいいのでは?
親心だと、「普通の子と同じなんだから・・・」という思いから「言わないでよい」と、思いがちですが、私の周り(職業柄数人いらっしゃいます)の方たちは、性格が「発達障害」だから普通の子と同じ感覚で、保護者さんや先生たちにお話してます。
周りの方たちに「発達障害」が、娘さんの人生に何も悪いことではないし、周りが気をつければ、普通に生活していけることを教えてあげてください。
余計なことを書いてしまいましたが、wauさんと娘さんが強く生きていって欲しいです。

  • 回答者:もも (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大学で心理学専攻でした。

この相談を、初めは「単なる苛めの相談かな。それにしては子供さんは発達障害のような兆候があるなあ」と思って読み進んでいました。
そうしたら、後半にやはり「アスペルガーとADHD」と書かれていて、やはりそうかと思いました。

まず、娘さんの障害のことを同級生や保護者にも一切明かさずにwauさんだけで解決しようとしている点が問題なのだと思います。
たしかに、小さな子供たちに病気のことを理解させるのは難しいです。しかし保護者たちに分かってもらうことは比較的可能だと思います。
保護者が分かってくれれば、娘さんが苛められた時に、あなたが直接苦情を言うのではなく、保護者から叱ったりもしてもらえると思います。
苛めている子には保護者から「発達障害っていうのはね・・・」と教えてもらえれば、wauさんの個人負担はますます軽くなっていくのにと思いました。

もしぼくがwauさんの立場だったら、学校と保護者にははっきり自分の子の障害を打ち明けて協力を求めます。
学校には、発達障害に対応できる専門教員の増員を要請したりという事も考えます。
もし自分でうまく説明する自信がないなら、医師にも同席してもらって学校に説明してもらってもいいかもしれません。
学校側があまりいい返事をしない場合は、理解のある他校への転向や、発達障害専門の学校への転向も考えるかもしれません。

保護者に発達障害を打ち明けた場合、確かに一部の保護者はいい顔をしないかもしれませんが、圧倒的多数の保護者が協力を約束してくれると思います。
決して「全ての親に理解してほしい」などと過大な期待はしないことです。九割方の保護者が理解してくれれば大成功です。協力してくれる保護者が現れてくれるだけでもwauさんの負担は今より格段に軽くなると思います。

娘さんはわざとトラブルを起こしているわけではありません。病気のために、コミュニケーションの発達に難が出ていて、どうしてもトラブルに巻き込まれているだけです。
あまり周囲に気を使って、引き下がらなくてもいいような場面まで引き下がってしまう必要はないと思います。

  • 回答者:長老 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんのことでお悩みのご様子、お気持ちよくよく、わかります。
私は、70のじじいです。娘3人、孫が5人います。

まわりからのいじめ、親御さんとして、どんなにおつらいことでしょうかね。
アスペ、ADHDというのは、どういう病気?なのかよくわかりませんが、ここで、母親
であるあなたまでダウンしたら、大変です。

世のなかには、精神しょうがい、自閉症とか、もっと、大変な子もいるのですよ。
私も、娘3人とか書きましたが、そのうちの2人は、夫とそりが合わず
別居中です。一時は、人もうらやむくらい、うまく行っていたのに。

とにかく、眠れないのは、一番よくないです。
お医者さん、何科でもいい。頼めば処方箋出してくれます。
睡眠導入材を寝るときに、一錠飲めば。

私が、過去にもらい試してみた、その手のクスリを書いて置きますからね。

ロヒプノール ベンザリン ドラール ニトラセパム レンドルミン マイスリー
デパス それくらいですが。

学校の担任に相談されるのがいいと思います。
事態が好転することを祈ります。

  • 回答者:dddd (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る