すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

以前、友人の結婚祝いにウェッジウッド ピオニーのペアカップと電報を送り、その後、手紙とバーバリーのハンカチ2枚をいただきました。
今回、私が入籍し、6500円相当のものを頂き、内祝いをしたいのですが、一般的な半額~3分の1くらいの内祝いがいいですか?
それとも、彼女のようにちょっとしたプレゼントだけでいいですか?

友人は年上で、20代後半なので、内祝いについて知っていると思うので、お互い負担にならないからと、こうされたのかと思ったのですが、、、よく分かりません。
皆さんはこのような場合どうされましたか?

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-03-24 19:58:13
  • 0

その彼女と同じようなくらいでいいと思いますよ。
私も一般的な返し方をされた人とハンカチ程度の人とわけてお返しをしました。
そのハンカチの人は30代後半の人で同僚でしたが、
負担にならないからやったのか分かりません。

神経を使いますね。
ともあれ、このたびはおめでとうございます。

  • 回答者:お幸せに (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私だったら同じくらいのものにするかな・・・・・・・。
でも6500円くらいのもの・・・・・・・
正直内祝いに悩む金額ですよね。
会ったときコーヒーをおごるくらいでいいような気も・・・・・します。

  • 回答者:おめでとうです (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じようにすれないいと思います。

私なら、ハンカチ2枚相当のお返しをします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうは半返しですけどね。友達はそういうしきたりを知らなかったのかもしれません。あなたも同じように、手軽なものを返すだけでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます♪
普通はだいたい半額返しだと思いますが、ご友人はバーバリーのハンカチ2枚だったのでそれぐらい(2000円ぐらい?)でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じようにしておけば問題ないと思います。

逆に頑張りすぎると、彼女の方が困ると思いますので。
私は、結婚が早かったのですが、式に呼ばれなかった(呼ばなかった)
友人には、彼女たちがしてくれたのと同じようにしました。
その方があとくされもないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいの金額のお祝いであればご友人がされたように
ちょっとしたものをプレゼントしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お返しというと、当たり障りなく個性のない商品が多いです。
いただいてもよいけれど、特別にほしくもないもの…というような。
形重視でなく、ご友人ですから今の世代の好みに沿ったものを選ばれるのは、
私としてはうれしいですよ。

バーバリーハンカチは2枚で2000円でしょうか。
では、3分の1をめどに、選ばれたらいかがでしょうか。

  • 回答者:くろ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

友人であれば いただいたときと同じような
お返しでいいとおもいます。
(先輩とかであればちがいますが・・友人ですし^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る