すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

会社の社員で昨年末にインフルエンザに感染し、会社を休み、
また今年になって同じ人がインフルエンザに感染して会社をやすみました。インフルエンザはそんなに何度も何度もかかるのでしょうか?また、私を含め周りの人に感染するのが怖いです。感染予防方を教えてください。

  • 質問者:秀くん
  • 質問日時:2008-02-03 07:36:47
  • 0

同じ人がワンシーズンに何度かかかることはあります。姉の旦那さんが数年前に2回かかりました。
型が違うものでしたらかかります。
予防としてはうがい・手洗いが基本ですが、手洗いの際は手首までしっかり洗ってください。顔も洗った方がいいです。髪にもウイルスは付着するので、帰宅後すぐに入浴するのが理想かもしれません。
外出時は常にウイルスを通さないような高機能なマスクをすること。
あとは栄養をしっかりとって体調を万全にしておくことです。免疫力が働けばウイルスに接触しても発症せずに済みます。
ちなみに↓の方がおっしゃっているタミフルですが、予防目的の場合は保険適応になりませんのでもし利用される場合はお財布に多めにお金を入れておいてくださいね。

  • 回答者:みるる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

何度もかかるものかは、わかりませんが予防接種をしていたにもかかわらず、
かかってしまいました。インフルエンザには型が何種類かあるので型がちがえば
かかる可能性は高いと思います。
 予防は、うがい、マスク、手洗い等あたりまえの事しかわかりませんが、
まわりにインフルエンザの人がいる場合は、早めのタミフルが効くと妹は
医者に処方されそれを飲んだせいかはわかりませんが、甥のインフルエンザが
うつりませんでした。

  • 回答者:ごん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る