すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

北京五輪惨敗の星野と原監督の違いって何だと思いますか?
今回の原監督は運と勢いと采配3拍子揃った監督だなと私は思いました。
疣井秀喜がメジャーに行ってからずっと巨人は嫌いだったけどまた応援したくなりました。
いやもう酒が美味しいです!

  • 質問者:一路
  • 質問日時:2009-03-25 01:15:29
  • 0

運だと思います。
星野の時はシーズン中で選手が集まらなかったり
集まった選手が怪我してたり
 でも 原の時はベストメンバー(一部怪しい)が組めたし
選手も大したミスが無かったし 采配ミスも強力な個々の能力でカバーできるほどの運があった。

 ので 運が最大の要因だと思います。

まぁ その運を持っているのが 若大将の原なんですね。

===補足===
さて WBCが物凄い勢いで盛り上がったので
日本のプロ野球も盛り上がりそうですよね。
特に、岩隈 川崎  中島 片岡のいるパリーグが凄い盛り上がりそうですね。
それと 阪神も道頓堀からカーネルが出てきたので 大阪の街は今年は優勝。
って雰囲気が出ているみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり統率能力の違いかなと思います。
チームが一つにまとまった今回は
素晴らしいとココロより思いました。
阪神ファンですが、巨人も応援したくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野監督は短期決戦ではやっていけない、調子のよくない選手にこだわって使い続けたことです。
原監督は調子の良し悪しを見極めて選手起用していたと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、去年のシーズン中から原監督はいずれ名監督になると思ってました。今回の原監督と星野監督の違いは、一番大きな違いは選手選びの違いと、采配の違い、星の監督の場合は、ある特定の選手にこだわりすぎたというのが大きいと思います。例えば、岩瀬投手とかG、G佐藤などですね。・・・・これからは、日本代表は原監督でお願いしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間味でしょうか、最後には底だと思います
王さんの人格走られていますが、原さんも相当だと思います
結婚式のとき、長島さんに祝辞でぼろくそ言われたこと、
4番で打てないとき、吉原さんのほうがうえだと、影で他のほとんどの選手に
言われていたこと、巨人で、スターになったことで、大変な重圧を乗り越えた
人だからこそ、イチローはじめ選手が付いていったとおもいます

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選手の人選の差だと思います。北京オリンピックのときに、たとえば、岩隈を選んでおればどうだったでしょうか

  • 回答者:kn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運と勢いと采配、最後に選手のモチベーションの高さだと思います。
今日はほんとに気分良いですよね。
あとは日本の景気回復を待つだけです。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーリーガーがいなかったのもおおきかったのでは?

  • 回答者:1 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い意味でカリスマ性がないのが幸いしていると思います。
控えめで、選手の立場で物事を考えているような感じがします。
「ジャイアンツ愛」というスローガンを掲げていたことがありますが、
原監督の根底にあるのは「愛」と「信頼」なんだなぁ、とつくづく思いました。
勝てば官軍…という感じになってしまいますが、素晴らしい監督だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど今やっていたWBC特集のTV番組を見た感じでは、
原監督は上から押さえつけるように「管理」し「監督」しているのではなく、
自分も選手たちの一員であるかのように、選手たちの中に降りていって、
自分も含めて日本代表全体が一体化しているような雰囲気を持ちました。
北京五輪の野球を現地で観戦してきましたが、
星野JAPANにはそういう感じはなかった。
違いはそこでしょうね。運では無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野監督は自分が前に出ました。報道などの露出も自分自身が出ていたような気がします。原監督は公式の記者会見などには出ていましたが、それ以外は選手の方が出ていたような気がします。それが一番出ていたのが「原ジャパン」ではなく「侍ジャパン」としたところだったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る