すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬にオレンジを与えても大丈夫ですか?

我が家の犬(ミニチュアダックス・オス・4歳)は何でも食べます。
昨日、主人がオレンジを食べていて、床に落としてしまったら、ちょうど、そこに愛犬がいて、(取り上げる隙もなく)すごい勢いで食べてしまいました。
色々なサイトで検索してみたのですが、探し方が悪いのか、オレンジを犬に与えるという事が載っているサイトはなく、逆に食べさせてはいけない食材にもオレンジは含まれていませんでした。
オレンジは犬に食べさせても大丈夫なのでしょうか????

  • 質問者:愛犬
  • 質問日時:2009-03-25 07:54:44
  • 34

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。参考になりました。
待てのしつけは出来ているのですが、昨日は私が気づいた時には既に口に入れてしまっていました。(主人曰く本当に少量で小指の先ほどもなかったから食べても大丈夫と思って何も言わなかったとの事)
普段、我が家ではドッグフード及び犬用のおやつしか与えていない為、気になって質問させて頂きました。(質問に何でも食べると書いたのはドッグフードの銘柄や種類を変えたりどんな種類のおやつを与えても好き嫌いなく食べるという意味で書きました。)
オレンジを食べても大丈夫との事なので、安心致しました。

以前、うちでミニチュアダックスを飼っていた時も、その子はオレンジが好きで食べていました。
獣医さんに聞いたところ「大丈夫」だと言われましたから心配されなくても良いと思います。
基本的に私は「葱類、烏賊、鶏の骨、鯛など骨が太過ぎるもの」以外は食べさせても大丈夫だと思っているので(動物看護士、訓練士の勉強をしています)色々なものを与えています。
ただ、アレルギーの子もいますので皮膚に発疹が出たりした場合は、その食べ物は控えましょう。

===補足===
これから、もし食べてはいけないもの、危険なものを口にしないために「待て」の訓練はした方が良いと思います。

  • 回答者:nao (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちのトイプードルは、果物大好きで、いちご、柿、ぶどう、オレンジ、みかん、すいか、さくらんぼ、ももなど何でも食べますよ。
たくさんあげるのは、ダメだと思いますが、落とした分くらいなら、大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オレンジを食べさせても問題はありませんが、落ちた物を拾い食いさせることは問題です。

  • 回答者:飼い主の責任 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果物は大体OKだと思いますよ。ただ甘いので食べすぎはよくないかも。

  • 回答者:まり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダックス5歳がいます。
少量ならば大丈夫ですよ。
ぶどう、もも、りんご、メロン、スイカ、かき…なんでも好きです。
みかん、オレンジ、甘夏、グレープフルーツなんでも食べます。
小指の先ほどだけしかあげませんが大好き。
白いわたの部分も好きなんですよ。

  • 回答者:ミニダ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではヨークシャ、3匹を飼っています。

基本的に、「チョコレート・葱類・蟹・海老はダメ。」の認識です。

故に、果物はOKだと思います。

うちはリンゴとオレンジ・スイカをあげてます。

特に問題は出てませんヨ。

  • 回答者:わんダフル (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Mダックスを2匹飼っています。
オレンジではなく我が家の場合「みかん」でしたが・・・
以前欲しがるので食べさせたところ
消化できなくて、ウンチにそのままみかんの粒々が出てきました。
それ以降与えていません。

犬のために与えない方がいいと思います

  • 回答者:わん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本に載ってましたが、果物・野菜(ネギ類は除く)はほとんど大丈夫みたいですよ。
うちの犬にも時々ミカン・桃・いちごを少量あげてます。
いちごが一番のお気に入りです(^^)

  • 回答者:mymelo (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る