質問

終了

赤ん坊が夜泣きすると抱いてあやしますが
義母は抱きぐせがつくから放っておけと怒ります。
抱きぐせって何が悪いのかわかりません。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-25 09:37:10
  • 0

「夜鳴きは減るかもしれないが
赤ちゃんにしみつく愛情が欠損するから諦めて泣かないだけ。
そういう時こそ、普段あまり役割がなく昼間いくらでも寝られるその義母さんがあやしてやれば良いのだ。それこそが先輩母親の最大の価値で、カッコいいところだ」
と・・今聞いたら、うちの母はいってましたよ。↑自慢入ってますね(笑)

確かに、うちの母はいつも夜中に横から手を差し出してくれ、助けてくれていました。
抱っこって悪いことじゃないと私も思います!
しばらくはたいへんでしょうが、やがて嘘みたいに夜鳴きはやみます。
がんばってくださいね!

  • 回答者:めぐみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこいいお母さんがいっしょでうらやましいです。いいな…

並び替え:

昔はよく抱き癖がつくと言ったみたいですが
今は愛情表現の一つとして...で切る限り抱っこしてあげた方が
いいのではないかと思います。

我が家の息子は2歳、夜泣きはありませんが
スーパーでイタズラしまくってしまうので
抱っこして買い物をしていたら
カートにも乗らないし、歩かないし....すぐ抱っこと言うようになってしまいました(汗)
でも大人になっても抱っこ~って寄ってくる子はいないので
今だけ限定、今しか出来ないと思い体を張って(笑)頑張っています。

私も義母にまったく歩かない子ね~と言われましたが
気にしてません。

ご自分の子ですもの、自分の思うとおり、やりたい通り
育ててください。

お互い頑張りましょう!!

  • 回答者:抱っこさん」 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方の一つで、「正解」でも「間違い」でもないと思います。

イヤでも成長し、抱っこできなくなる時がやって来ます。

よく、「もっと、抱っこしておけば良かった」っていう話なんかも聞きますし悪い
ことではないと思います。

あえて、お義母さんの見方をすると、我が家は双子で、軽い「抱き癖」があり、
困り(疲れ)ました。

育児は答えが決まっていない事柄が多くあります。
今の苦労が将来、楽しい思い出になるのも事実。
いろんな人の意見を聞き、それを参考に自分たち夫婦の育児をする。
この辺りも、「子供に育てられる」といわれる由縁かも知れません。

正しい道を信じ、お互い頑張りましょう。

  • 回答者:父親1年生 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抱き癖がつくと親が面倒なだけで
赤ちゃんに悪いことはありません。
どんどん抱っこしてあげてください
うちもそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抱っこするのは全然悪いことではありません。
むしろ積極的に抱っこしてあげて!って言われます。
うちは義祖母が「抱き癖、抱き癖」うるさいですが、義母は協力的で、むしろ積極的に抱っこしています。
(たまにそれがわずらわしかったりもしますが・・・)
育児書を読ませてみるのもいいと思いますよ。
「今は抱き癖なんて気にせず、どんどん抱っこしていいって書いてあります!」
って^-^○

  • 回答者:あ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る