すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

今、北朝鮮が人工衛星を発射したら日本は打ち落とせると思いますか?

  • 質問者:てぽどん
  • 質問日時:2009-03-25 10:49:07
  • 0

並び替え:

日本では無理なのかな・・・
アメリカなら出来そうな気がします。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとせるのではないですかね。
そう信じたいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつて、戦艦大和に撃墜指揮装置があり、連立方程式を解く要領で、敵戦闘機の未来位置を予測し、打ち落とす計算機が搭載されていました。
 さて、現代のPAC3は北朝鮮のミサイルを打ち落とせると思いますが、それよりも、打ち落とした後の破片が落下していて4月4日は東北の危険地帯から疎開していないと危ないと思うのですが、そういった動きもないので、ミサイルは日本に落ちないし、迎撃もする気が無いのでは?
 ただし、またとない演習ターゲットなので、模擬撃墜はやると思います。

  • 回答者:putai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメでしょう。
アメリカの言いなりで買わされた高額なミサイル防衛システムが途方もない無駄遣いだったことが証明されると思います。責任は誰がとるのだろう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打上げに失敗して落下する過程においては、
PAC3がヤってくれると思います。

それなりの命中率だったはず、

  • 回答者:216 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとせないでしょう。。

  • 回答者:x (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一段目の残骸が、日本付近の迎撃可能範囲に落ちてくれば、撃ち落とせると思う。 ピストルの弾でピストルの弾は撃ち落とせないが、迎撃ミサイルは、発射後にもコースを修正できる。修正の判断も最新のCPUで処理されるので、言うまでもなく人間の判断よりも早い。迎撃可能範囲まで目標が来れば、止まっているようなものである。例えるならば、ライフルで、向かってくる乳母車を打つようなものだと思う。もっとも、迎撃ミサイルを撃てるイージス艦もパトリオットも、数が十分ではないので、守備範囲外に落ちてくれば、何もできないだろうな。

はっきり言って、北朝鮮の粗大ゴミが日本海上に落ちるのなら、迎撃無用だと思う。北朝鮮のミサイルよりも迎撃ミサイルの方が遥かに高価(SM3は、1機100億円以上はするかも)なんじゃないかな? 「日本海上空にて敵ミサイルを撃破すれども、我が方の損害軽微なり」とは行かないような・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
ピストルの弾を、ピストルで打ち落とすようなものだとの防衛省の発言通りです。

予め時間/場所/速度等の全てのデータがあっても、なかなか落とすには難しい。。
今回、わかっているのは、場所だけです。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には難しいと思います。

まず発射される正確な日時が分からないので、
発射された事実を認識して迎撃態勢に入るまでおそらく最低数分かかるのではないでしょうか?

次に、人工衛星にしろミサイルにしろ、発射した瞬間打ち落とすわけにはいきません。
確認された飛行物体の弾道を計測し、自国の領内に落ちるという危険性が認められて初めてから迎撃となるわけですから、それにもまた多少の時間がかかると思われます。

日本の軍事技術はかなりの物だと信じていますが、現在の最新技術を持ってしてもその限られたタイムリミットの中で真っ当な対処ができるのか疑問ですね。
標的が海の向こうのアメリカなら十分打ち落とせるでしょうが、この至近距離ではちょっと・・・。

もしくはアメリカなら、発射された瞬間(もしくは発射直前・・・?)打ち落として、あとで文句を言われても「あれは明らかに我が国を脅かすもので、我が軍は我が国の最新技術を持ってそれを瞬時に計算したんだ!」とか言い立ててねじ伏せるでしょうけど。
日本がそういう強硬なやり口をするとは思えませんし。
そんな事言ってる場合じゃないんでしょうけどね。

  • 回答者:ausgc (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ではないでしょうか。
今まで前例がないので、仮に北朝鮮がミサイル(人工衛星なんて思っておりません。)を発射したら、適切に対応できるかどうかが疑問ですね。
防衛は米軍任せ・平和ボケ・日和見主義の政治家や防衛省幹部に適切な判断ができるとは思えません。
とくに、政治家はミサイルよりも政党維持や時期選挙のことしか考えておりませんから、またミサイルが日本近海に落ちたらどうなるか見物ですね。
その時は、防衛の対処がなっていないと野党とマスゴミが騒ぎますね。
個人的には、即迎撃して落とすべきなのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落とせないでしょう。
まず何日の何時何分にあがるかわからない。発射されて5分ほどでアメリカがから計算してもらった弾道を聞いて(これも正確かわからない)、角度セットして、ゴルゴなみの射撃精度で打ち落とさないといけない。チャンスは船からと陸からの2回。
アメリカから落とすなら時間余裕がありますが、日本からはまず無理だと思います。
本当にタチの悪い国ですね。後ろに中国さえいなければ今すぐ滅ぼしても問題なさそうなのに。

  • 回答者:のどん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打ち落とせば戦争になるでしょう。事前に発射する前からアメリカの防衛観察では
人の表情までとらえる事ができるようですので日本でもその技術は持っているでしょうが
.それをすると日本に被害が及ぶというのは放射能.水爆弾などを使うからです。
事前に防げる事をそのまま放っておいているという状態ですよね。
北朝鮮はその脅しを掛けて援助を求めているだけですから..落とされるのなら..
自宅にも地下を増設しておかなければ危なくて生活していられないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人工衛星になってしまえば、距離が遠すぎて打ち落とません。
北朝鮮が発射したロケットなら、発射直後に打ち落とせると思います。
日本の威信がかかっているのですから、何発もミサイルを打って、是非打ち落として欲しいですね。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理かな・・・・
それほどのモノを持っているとは思えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対打ち落として欲しいです。かなり難しいらしいですが、北朝鮮のやりたいようにさせるわけには行きません。

  • 回答者:じゃんじゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打ち落とす。打ち落とせる。打ち落とすしかない。打ち落とさない訳にいかない。やりましょう。自衛隊。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打ち落とせると信じたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

技術屋の視点からすると、成功する筈がないとしか言いようがないです。

スペックを隅々まで完全に把握し、自前で正確に秒読みをして発射した
模擬弾頭が、これまた正確に設定された予定通りのコースを
飛んでいる状態ですら、迎撃実験にしばしば失敗しているような有様です。
初速も加速もコースも正確にわからない相手の新型弾頭を
実戦でいきなり撃ち落とすことなど できようはずがありません。

北が「発射された拳銃弾を、同じく拳銃弾で打ち落とすようなもの」と
珍しく正確な( ! )彼我の技術に関しての論評を出していた通り、
これは不可能としか言いようのない課題だと思います。

希望的観測と精神論で作戦の予想成功率を嵩上げして発表する愚を
イラク戦争に懲りずに繰り返す米軍の頭の悪さには、ほとほと愛想が尽きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気出せば打ち落とせます。

ですが本気を出されると困る政治屋たちの思惑があるのが現状です。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。

アメリカの軍隊に頼るしか道はないと思います。

人工衛星って打ち落とし良いんでしたっけ?

  • 回答者:戦争反対 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり難しいと思います。
30~40%の確率ではあると思います。
でも、本当に迎撃できるのは時間的に限られてるからかなりの技術が要求されますけども。
大陸間弾道ミサイルであれば日本上空を飛ぶ時は、日本が持ってる迎撃システムでは届かないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間的な余裕もあまりありませんし、
なにより経験不足ですので、たぶん無理だと思います。

  • 回答者:制御できない中国が悪い (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり難しいらしいですが
ここは何発ミサイルを打っても是非打ち落として欲しいです。
日本の威信がかかっているのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海上と陸からの迎撃の確率は50%です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの簡単です

いつでもいらっしゃい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る