すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

皆さん、ご自分のブログをお持ちですか?
お持ちの方はどこのサイトを利用されていますか?

私は今楽天でブログをし始めて4日目です。

他のサイトで使い勝手がいいところがあったら教えてください。

  • 質問者:はじめちゃん
  • 質問日時:2008-06-13 22:38:12
  • 0

FC2が自由度が高くカウンタやアクセス解析その他も含めて統合サービスとして便利です。
またライブドアが携帯からの投稿・閲覧にも合っていると思います。
が、既に上がっているので違うところを。
私が探したのは、
 容量が多い
 アフィリエイトが可能
で探したので、アフィリエイトにこだわらなければもっとあると思います。

seesaa
 http://blog.seesaa.jp/
 ちょっと重いですが、最近再構築しなくて良くなったので改善されたかな。

ウェブリブログ
 http://webryblog.biglobe.ne.jp/
 会員の種類でサービスが違ってくるので注意。

DTI
 http://blog.dtiblog.com/
 FC2並みに自由度が高い。

無料なので、IDを作って自分で体験してみるのが一番でしょう。

それとブログ民を上げている方がいましたが、補足を。
記事を書いてコメントをもらうと1日最高10マイルのネットマイル(ポイント)が入るのでネットマイルに加入いているとお得です。

  • 回答者:ぷく (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんご紹介くださってありがとうございました。
ブログについて全然知らなかったので、
こんなにたくさんあるとは知りませんでした。

いろいろ見比べてみようと思います。

並び替え:

あたしはミクシィでブログしてますよ。
見れるひとを友達に制限することができるので
とても安心です。

  • 回答者:ごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.edita.jp/sturm-und-drung/
エディタという自由度の高い無料サイトを使ってますが、細菌更新する時間が無いので放置気味になってます。w

  • 回答者:組紐屋の龍 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も楽天です。
楽天でよく買い物をするので、アフィリエイトが楽天ポイントでもらえるのが使いやすいです。
あとはmixiもやってます。

  • 回答者:なべ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ライブドア

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ライブドアのブログを持っていますが、忙しさもあり、ほったらかしです。
楽天のは良いみたいですよ!
私の周りはみんな楽天です。

  • 回答者:キャス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

MSNでブログを始めましたが、使い勝手が悪くて放置状態です。

  • 回答者:すいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

mixiをやってますよ。
日記のコメントもたくさんくるし
同じ趣味の人とかとの交流もできるし
やってて楽しいですね。

  • 回答者:水芭蕉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

livedoorが良いと思います。

  • 回答者:くりりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天ブログは、楽天の商品紹介が簡単なのでたいへん便利に活用しております。他のアフェリができないのが問題ですが、楽天の商品を掲載しているだけでも毎月そこそこの売り上げになりますよ。

記事・画像投稿時の使い勝手から見ても楽天ブログは完成度が高いように思います。このまま続けていかれるのがいいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前楽天のブログをしていました。
息子の成長日記をつづっていたのですが、楽天ブログは誰からでも見られる(見られてしまう)という欠点があり、パスワード制のものを・・と、探し今はFC2のブログに変えました。
変えてから2年くらいたつので、今楽天がどういう形式かは分かりませんが、見られる人を特定したい・・という時はパスワードがあるブログがお勧めです。

他にもmixiはやってますか??
ブログのように日記もできますが、その他にコミュニティにも参加でき、自分の母校、趣味、好きな○○などのコミュニティに参加することで新たな友達もでき、たのしいですよ!
ちなみに私は母校のコミュニティに入り、今久々の同窓会を企画中です!

  • 回答者:よしきママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天やyahooは商品の宣伝をユーザーにしてもらうというのが目的ですので,ただでさえ商品リンクが多いのに(表示しないようにもできますが),ユーザーもアフェリエイトだけを目的に商品リンクを張っただけのブログが目立ちます。
サイトとは関係ないのかも知れませんが,頻繁にアダルト関係のトラックバックや書き込みがあります。
更新したブログを自動で見つけて,そのサイトに自分が訪問したように見せかけ,相手に来てもらうように仕向けるソフトも,けっこう使われているようです。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はブログを3個(実質2個)もっています。

楽天ブログ
seesaaブログ
です。使い勝手はまあまあかなぁ。
他のブログをふらふら見ているとFC2が使いやすいかもしれないなぁ
と思っています。

「こづかい・懸賞・節約生活」           
     http://kensyoukodukai.seesaa.net/
「投資?投機?ブログ」
(楽天版) http://plaza.rakuten.co.jp/coachy/
(メイン) http://coachy.seesaa.net/

  • 回答者:coach_y (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

FC2,goo,seesaa,amebaで持ってます

一番楽なのはFC2かな?と思ってますが…

  • 回答者:えん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウェブリブログを使っています。ビッグローブが運営していて初心者でも使いやすいですよ。ブログの管理人いわく、「規約で決められたアフィリエイトサービスプロバイダ以外のアフィリエイトを掲載しているブログは厳重に注意するよう管理して行きます」ってなメールが来たので怒って「こんなブログやめてやらー」って勢い込んでサイトで退会申請をすると「現在この申請の取り扱いはしておりません」と来た。辞めて欲しくないんなら素直にそういえばいいのにと思いました。個別にメールで「あんなリンクはやめとけ」みたいなことは行ってこないので現在も使っています。

  • 回答者:ロンロン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は、FC2ブログ、gooブログ、ブログ民と使ってますが、
やはり使い勝手で言えば、FC2ブログが使い勝手が良い様です。

記事投稿や画像のアップも楽ですし、テンプレートも豊富でしかも簡単に変えられます。
一番お薦めできると思います。

  • 回答者:兄者 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたが パソコンの 初心者でもあるならば ネクソンを お勧めします
自分の書いたものが すぐに見ることができますし 写真などの貼り付けなども 簡単にできます わたしも まだ始めて間がないですが わりと なやまずに やれています

  • 回答者:deqy (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FC2がいろいろと便利です。
私も、1年前にブログを始めるときに、悩みました。
ブログランキングのサイトを何個か見てみると、
画像貼り付け(写真やイラスト)や、アフェリエイトをしているカテゴリーなどのランキングの上位を占めていることが多いのがFC2でした。
容量も多いようです。

ただの文字だけの日記であれば、yahooなども多かったですが。

FC2は、無駄な広告も入らないので、自分色にブログを染めたいときはお勧めです。

  • 回答者:もっちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ライブドアブログを利用しています。
写真や動画の張り付けも楽ですし、YOU TUBE やニコ動を貼付けることも出来、
楽しいページを構築出来ます。

  • 回答者:ゆーな (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、楽天、ココログ、cururu、mixi、エキサイト、FC2・・・
たくさん作って長年使い続けて、結局FC2に落ち着きました。
決めては、記事にパスワードをつけて特定の人にだけ見せることができるところです。
子供の写真などを載せますので、このご時世誰にでも見られるのでは不安ですから。
かわいいテンプレートもたくさんありますし、一番のおすすめです。

目的によっても違いますが、アフィリエイト目的なら楽天、
友達作り目的ならmixi、がおすすめです。

  • 回答者:ブログ大好きっ子 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

fc2に一つ、livedoorに2つ持っています。
ただ単純にlivedoorはIDが取りやすいのと、
若干慣れてしまっているだけなので、
アフィリとかなら、基本的にはfc2がいいと思います。
サブドメインなので、頭に自分の指定したアドレスが来るので、
同じキーワードでも検索で頭の方に来るので。
デザインもプラグインも非常に豊富ですし、
多くのアフィリエイトブログ開設の説明はfc2でされてますし。
ただ、1ヶ月以上更新しないと、
ページトップに、ドカンと広告が出てしまうのが難点です。
でも、頻繁に更新するつもりなら全然大丈夫です。

  • 回答者:ひっぱ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

jugem(じゅげむ)3年目です。
使い勝手がいいし、テンプレはたくさんあるし、プラグインの埋め込みも簡単です。
最近はレビューなどの記事も書き込みやすくなりました。
サーバの障害も少ないですね。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アメーバで作ってます。
便利かどうかはほかの多くのサービスを使いこなしたわけではないので
残念ながらお勧めってわけではないです。

ただ不自由はしてないです。
画像認証である程度のコメントスパムは排除できているようです。
スキンの種類も少なくはないと思います。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はじめちゃんさん、こんにちは^^

以前は、楽天とAmebaブログ、ココログ。
今は、Seesaaを使っています。
http://blog.seesaa.jp/

seesaaの良いところは、記事下に広告が出ないように設定できること、既存のテンプレートを自由にカスタマイズできること、コンテンツのタイトルも自由に変えられること。
自分だけのオリジナルなブログデザインを作れますよ♪
今私は、私個人のブログと親のお店のブログの管理をseesaaでしていますが、一つのアカウントでいくつもブログを持てるので、2つのブログを管理するのが楽で助かっています♪
残念なところは、絵文字が少ないこと。
でも、私は顔文字を使うので問題はないです^^

デザイン重視の自分のカラーを出したブログを作りたかったので、色々使った結果、seesaaにたどり着きました。
使い勝手もいいと思いますよ★

  • 回答者:sao (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヤフーと楽天にブログをもっていますが、
ヤフーのほうが使いやすく、他の方のを見る場合も見やすく感じます。

  • 回答者:布良 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ココログ、楽天、F2ブログをやってます。
楽天はアクセスが多くなりますが、私は使いづらいです。
ココログは2年やってますが、なれたせいか使い勝手はいいですが、さっぱりアクセスが伸びません。F2は使い勝手もいまいちで、アクセスが伸びません。アフェリが目的なら、楽天のままで当分続けてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:みえこーん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フルーツブログで、始めてからまもなく3年になります。

埋め込み型プレーヤーが使えない、
ブログパーツも制限があったりと、
使い勝手は必ずしもいいとは言えません。
将来改善されることを期待しつつ
これからもここで細々とやっていくつもりです。

  • 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

yahooブログを2ヶ月前からやっています。
アクセス数は少ないですが(楽天プログのときよりは多くなりました)

  • 回答者:Basaun (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「ブログ民マイブロ」に登録して1年以上経ちます。
毎月、テーマにそった記事を応募できるキャンペーンや
カフェに参加することで記事を読んでもらえて
コメントやTBし合える仲間もできて楽しめています。

http://www.blogmin.jp/

  • 回答者:koma (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る