すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

小さな会社を経営しているのですが、取引先から頼まれた取引条件が、とても怪しいものでした。
私には脱税を企てているのではないか、と思うのですが、詳しくは分かりません。
加担すればこちらまで被害が及ぶのではないかと心配なのですが、立場(力関係)上、断わりにくい状況です。
こういった場合どこに相談すれば良いのでしょうか?

  • 質問者:立場の弱い経営者
  • 質問日時:2009-03-25 14:22:01
  • 0

弁護士さんがいいですね。

他の方の質問にも同じような回答をしたのですが、都道府県や市町村が主催している法律相談があります。30分位の相談で基本無料です。別々に主催していますのでまずはお住まいの市町村に電話されて予約をした方がいいです。

補足。自分は会社の経理担当者です。脱税だけではなく、担当者へのキックバック(業務上横領)の可能性もありますね。また、支払条件等が無茶だったりする場合には警察ではなく公正取引委員会に報告をすると、その会社を調査、査察をして是正などします。
そこまで行く事はないのでしょうが、まずは弁護士に相談することをお薦めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。弁護士は相談済みなのですが、疑いは強いまでで、それ以上を踏み込むかは悩ましいところなのです。立場が弱いもので・・・。公取は候補なのかもしれません。

並び替え:

状況がおなじかどうか分かりませんが、空の領収書を頼まれることが有ります。調査が入ると困るので、一応申告はしますが、仕入れもないと辻褄が合わなくなるので大変です。
 この前も有りましたが、すでに申告が終わったのでできないと体良く断りました。
まあ、こんな事して粉飾しても健全な経営では無いので、これで客を失っても仕方なしか?

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

空の領収書ではないのですが、根本的にはそんなに変わらない事です。より断りにくい状況です。

私も自営はしていますが.知り合いの司法書士や弁護士はいないですか?
必ずその様な相談できる人は用意して置かれたほうがいいですよ。

===補足===
電話で一時間くらいでで5000円の司法書士がいます。紹介しますが。
お電話で話してとても親切ではっきりしているし信頼おける人です。
もし必要でしたらまた質問に書いてくだされば載せます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。顧問弁護士はいますが、弁護士を通じて直接的に訴えにくいところが悩ましいところなのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る