すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おにぎりの具のおすすめを教えてください。

主人や子供の朝食用におにぎりを作っています。
梅、たらこ、こんぶ、鮭、ふりかけ、ゆかり、おかか等の中からリクエストを聞いて握っています。

毎日作っていると、さすがにマンネリ化してきて、
「もっとレパートリーを増やしたい!」と思うようになりました。

朝のバタバタした時間に手軽に作れるおにぎりのアイデアをお持ちの方、
ぜひ教えてください。

  • 質問者:おにぎりっ子
  • 質問日時:2008-06-13 23:50:00
  • 0

おにぎり大好きなので、私もよく作ります。基本的には、冷蔵庫にころがっているものなんでも入れてしまいますが・・。ちりめん山椒、菜めし用に冷凍している大根葉としらす、しじみの佃煮、しその実漬け、ひじきときざみガリ、きざみたくあんと青しそ、しいたけとおあげの甘辛煮、切り干し大根の煮つけとゴマ、ほかたくさん。ちなみに私はご飯全体に混ぜるのが好きです。どこを食べても、均一に味が付いているところがいいです。

  • 回答者:バスキンロビン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山のアイデアありがとうございます。
大根菜って冷凍できるんですか!うちもよく頂くのです。
茹でて細かく切ってから冷凍?味付けも済ませてから冷凍ですか?
ぜひ知りたいです。

私もご飯全体に混ぜるの好きです。

並び替え:

みなさん いろいろあるんですねぇ~。

 私の好きな「おにぎり」は、
・ねぎ味噌をぬった焼きおにぎりと
・海苔のかわりに高菜の漬物でまいたおにぎり
です。
 朝の忙しいときは難しいかもしれないけど、時間のあるときにつくってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:よし風神 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお弁当におにぎりを作ってるのですが、お惣菜おにぎりが多いです。
具材にたっぷりお惣菜を入れるのですが、定番として
・きんぴらごぼう
・ひじき煮
・ハンバーグ
・白身魚フライ
・一口カツ
・さば味噌
です。夕ご飯の残り物や冷凍食品、缶詰などを使って、チョイ手抜きしてるのですが、
おにぎりにすると、ご飯に味が染みこんで、また格別に美味しいんです!!
失敗したのが、白和えですね。ベチャっとなりすぎて、味も馴染まずNGでした。
フライ系はソースをあらかじめ馴染ませるとGOODです!!

  • 回答者:マシュマロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

おにぎりの具、みなさんもいろいろやってますね。

わたしもチーズ系のおにぎり大好きです。

あと、ついやめられないのが、福神漬けのおにぎり!
結構いけます!

  • 回答者:米いちばん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もフリカケをガーっと混ぜてよくおにぎりにしていましたが
最近、たまたまですが、やってみたらおいしかった!!というのがあるので
試してみてください。
てんかすに天つゆと小口ネギを混ぜて、それを白ご飯に混ぜてにぎる!
すごく簡単なんですけど、天むすみたいでおいしいですよ~

  • 回答者:アイリーユウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナとポーク玉子が好きです。

  • 回答者:sid (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既にいろいろ試されているようですね。
上記以外で我が家で作っているのは

・ふりかけ各種(高菜、シソ)など
・ちりめんじゃこ
・明太子

です。

  • 回答者:coach_y (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の佃煮を入れてます
骨も入っているのでカルシウムもとれていいかと(^^;
魚くささは私は気になりません。

  • 回答者:えん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が前におにぎりを作っていた時はとりそぼろを数日分焼肉のたれで炒め冷蔵庫に保存しておきます。そのとりそぼろをおにぎりの中身に入れてました。ご飯に味が染みて美味しかったです。

  • 回答者:norainu (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの夫が必ずリクエストするのが『チーズおかか』です。鰹節に醤油をかけたのとシュレッドチーズを入れて握ります。
あと混ぜ込みで握るのですが『野沢菜ちりめん』です。混ぜて売っているのもありますし、別々に用意して混ぜてもおいしいです。

  • 回答者:たらこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の釣り大会の時梅干しのおにぎりを作っていったのですがおいしかったので好評で全部なくなりました。
梅をみじん切りにしてご飯に混ぜ込みおにぎりを作ったら味付け海苔を周りに巻きます。
味付け海苔はたくさん巻いたほうがおいしいです。

  • 回答者:うらら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前「なめたけ」のビン詰めを入れてもらってました。
程よく汁がしみて美味しいですよ。
筋子も外せないですけどね~結構缶詰めやビン詰めにいいヒントがありますよ。

  • 回答者:あいりんご (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすすめは 減塩の梅干です 身体によいし 意外と 飽きません 昆布の佃煮とか しらす干しなどと 混ぜて 使ってもおいしいですよ  もし 時間があれば 一度 バターを溶かして ご飯と混ぜて それで 梅干おにぎりを作ってみてください 意外とおいしいです

  • 回答者:deqy (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き海苔を炙って切らずにご飯を乗せ、焼き海苔で包み込んで握る。ご飯の中におかかを入れると更に美味しい。小皿にしょうゆを入れ、しょうゆをつけながら食べる。

子供の頃からよくやっていた食べ方です。シンプルですが、おいしいですよ。
子供さんに自分の分は自分で作らせるのもいいですよ。

他にも、シー○キンを絞って、マヨネーズで和えたツナ。
たくあんを刻んだのを具にしたり、鶏肉のからあげを刻んだのや、焼肉も美味しいですよ。

ツナと鶏肉のから揚げを刻んだのを具にして大きく握ったばくだん握りもお勧めですよ。
子供さんに喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:たみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ひき肉と卵のそぼろ
・海苔の代わりにおぼろ昆布を巻いたもの(具は梅や明太子&マヨなどが合います)
・カリカリ梅を刻んだものとおかか、ゴマを混ぜ込んで

など。

色々なアイデアがありますね。
チーズ系にとても惹かれました~。

  • 回答者:ju-ju- (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの身の回りで実際に作った(もらった)例をあげますと

ツナ缶にマヨネーズをまぜれば、コンビニ定番のツナマヨ。
手軽なのは、漬物類(福神漬、たくわん、しば漬け)
ちょっと贅沢に、いくら(すじこ)
かわったところでは、納豆、コーン、のり佃煮、小魚の佃煮

いろいろ試して、ご主人さまやお子さまの評判を聞いてみましょう。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干にクリームチーズ、おかか、おしょうゆをあえたものが
我が家ではながく定番になっています。
また、豚のしょうが焼きやから揚げをちいさく刻んだものを
入れることもありますよ。
基本的に普通にご飯を食べる感覚で考えています。
水分が多いとおにぎりが崩れてしまいますが、
そうでなければおかず系を入れてもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:kokoro (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉味噌!
余裕のあるときに作りおきをしておくと、便利ですよ!!

  • 回答者:はい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナ、ひじき。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりの具はみなさんいろいろ工夫されてるんですね。

私がときどき食べたくなるのは、

「おかかにチーズ」です。
おしょうゆをまぶしたおかかに、プロセスチーズを角切りでも、スライスチーズをちぎったのでもいいので、軽く混ぜて入れます。
あつあつのご飯の中でチーズが溶けて、おいしいです。
冷めてもおいしいのですよ。
中学生のとき、ためしに入れてみたのがやみつきになりました。

  • 回答者:チー子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の幼い頃、ふくしんづけのおにぎりをよく母が作っていました。
そぼろを混ぜたおにぎりもおいしいですよね。
あと鮭フレークに白ごまとご飯を混ぜたおにぎりもおいしいです。
(大人なら青じその千切りを少し混ぜてもいいと思います。)

  • 回答者:ぴーまん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワカメ・じゃこ・ゴマをミックスすると美味しいですよ。
私もよく作っています。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品でお弁当用の鮭の塩焼きがあります。一口サイズの鮭が4切れ入っているのですが、それを半額の時に買ってストックしています。

その鮭を(1から2切れ)レンジでチンして、わかめのふりかけか青菜系のふりかけをご飯に混ぜ、鮭をほぐして一緒に混ぜておにぎりにしています。

我が家の人気おにぎりです。

朝はバタバタしますよねぇ~。簡単が一番です!

  • 回答者:のっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、使っていらっしゃる具材の組み合わせになりますが、
ふりかけの「のりたま」と、ちぎった梅干しの実と、ほんの少し醤油をたらしてまぜて握ると、
不思議と違った感じで美味しいんです。
むか〜しむか〜し、中学生の頃に友達に教えてもらって感激して、
いまでも時折つくってます。

  • 回答者:チャルメラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わり種ですが、焼きウインナーを刻んで握り込んだものがおいしかったです。
あとは、ベーコンを刻んだものや、コンビーフをほぐしたものでも試したことがあります。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパムとおにぎりの間にマヨネーズを挟んだものは、我が家ではかなり好評でした。あと、角切りチーズと角切りたくあんを混ぜたり・・・。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家で人気の具です!
・ランチョンミートを軽くソテーしたもの
・チキンナゲットをレンジで温めたもの
・茹でたごぼうをごまドレッシングで和えたもの
・カニカマをおかかとちょっぴりの醤油で和えたもの

  • 回答者:まいむまいむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・高菜ザーサイという商品が瓶詰めで売っているので、白ゴマと一緒にご飯に混ぜ込んでにぎる。のりを巻いて完成です。

・ひじきの煮物をご飯に混ぜ込んでにぎる。のりを巻いて完成です。

・鶏そぼろを前日に作っておき、朝にチンして万能ネギと一緒にご飯に混ぜ込みにぎる。完成です。

  • 回答者:コッコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひじきの煮物をご飯に混ぜ込むアイデアいいですね。
沢山作って冷凍している時など、手軽に作れていいかも。
高菜ザーサイの瓶詰めがあるんですか。お店で探してみます。
そぼろもおいしそうですね。

暑くなり食材が腐りやすくなりました。

好きな具を入れればよいのですが、必ず梅やワサビなどの防腐効果の強いものを入れてください。

ちなみに、うちはどんなときでも、全部海苔巻き(1/24…市販の寿司海苔一枚の半分使用)で、梅です。
おかずは別容器で、ふたにワサビを塗っています。

  • 回答者:海苔っ子 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お弁当等作る際、かなり気をつかう季節になりましたね。

ふたにわさびを塗るアイデア、びっくりです。
他のものに味やにおいはうつりませんか?

かつおぶしに醤油少々でマヨネーズ(からしマヨネーズのほうが旨かった)
はどうでしょうか?

  • 回答者:マヨライン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かつおぶしに醤油、プラスマヨネーズですか。
からしマヨネーズで作るのが、かなり気になります。
試してみます。

我が家では具がマンネリ化してきたときにお肉を細かく切って甘辛く煮たものを具に入れたりします
前の日の夜に煮ておくと朝も楽です
もう一つは冷凍食品のお弁当のおかずでイカ天というのがあって
それを使い天むすにしたりします。
どちらも簡単であまり手間もかかりませんよぉ~

  • 回答者:マロンママ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イカ天で天むすですか!名古屋ですね。
天むすは、家族にインパクト与えられそうです。
こっそり作ってびっくりさせてみます。

夫が大好きなおにぎりの具が
ザーサイのゴマ油炒めと、高菜の漬物をやはりゴマ油で炒めたものです。
炒めるのが面倒でしたら惣菜コーナーでも売っているところもあります♪

  • 回答者:ちーこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザーサイや高菜のゴマ油炒め!
こってりした感じが、食をすすませそうですね。
確かに大人(主人)向きな感じ。
ザーサイ買って来て作ってみます!

たくあんと麦味噌も追加してあげてくださいな。

  • 回答者:はぎん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくあん、定番ですね。我が家で作らないので、すっかり忘れていました。
麦みそも気になります。

楽に作れるといえば、シャウエッセンに代表されるソーセージです。3等分にして炒めてほりこんでます。子供が喜びます。

  • 回答者:みえこーん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソーセージを入れるとは、思いつきませんでした。
この時は、ソーセージだけ入れるのでしょうか?ケチャプも入れたりしますか?
子供が喜びそうです。ソーセージあるので、早速作ってみます。

常備菜に牛肉の佃煮があれば,おにぎりにも使えます。
肉味噌のおにぎりも美味しいですね。

  • 回答者:あぴ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛肉の佃煮を常備菜にして、おにぎり。おいしそう。
早速試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る