すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

わたしは仕事柄、正座をする機会が多くあります。
けれどもいつまでたっても苦手で、30分位が限界です。さらにすぐには立ち上がれません。
社員には2時間くらい平気で、すぐ立ち上がれる人もいて、うらやましいです。
今まで正座することがほとんどなかったから仕方ないのかもしれませんが、長時間できる様になる方法ってありますか?

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2009-03-25 19:42:01
  • 0

並び替え:

座布団を二つ折にしてお尻の下に敷く
 少し前のめりになりますが、姿勢も良くなり楽に座れます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座布団を使う方法もあったんですね。

私も正座で足がしびれてしまいます。
以前、やっていた方法です。

しびれにくくなる方法です。
・少し重心を前にする。
重心を前にすることでかかと、足の甲に体重をかけないようにします。
あごを引いて背筋を伸ばすと重心が少し前になります。
普通は太ももの上に手を置きますが、少し前の方に手を置くとしびれにくくなります。

・かかとを開いて座る。
かかとを開かずに座ると速くしびれます。
しかし、かかとを開けるとO脚の原因にもなります。
無理にかかとを開いてもしびれやすくなりますので、体の堅い人は普段からかかとを開いて正座をする練習をしておいた方が良いです。

・足の親指を少し重ねる。
足の親指を重ねる程度が一番良いと言われています。
重ねないでも深く重ねすぎてもしびれやすくなるので注意が必要になります。
上にする足を左にするか右にするかは、本人次第です。
足の親指を重ねることによりかかとをひらきやすくなります。

・膝頭を少し開ける。
膝頭を少し開けるとしびれにくくなります。
ほんの少し離れているだけで十分です。

こちらより抜粋しましたが、実際に私が茶道教室に通っていた頃に教わった方法です。
http://www.seizaclub.com/seiza.html

  • 回答者:雫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみたところ、1時間何とかできました。さらに長くできるように頑張ります。

私は床に座る時は正座の方が楽なんですよね。
人の家にお邪魔した時、「どうぞ、足を楽にしてください」なんて
よく言われますけど、「いえ、正座の方が楽なので…」と
言うと、びっくりされます。

ゆうさんは自宅でも正座をされていますか?
毎日でも1日おきでも、自宅で正座をする機会を増やして
脚を慣らしていくしかないと思います。
足が痺れないようにするコツは、右か左、どちらかに体重を
掛けるようにして座ること。また、体重を掛けていない方の
脚を少しだけ外側に出して座り、片方が痺れてきたと感じたら
今度は反対側に体重を掛け、その反対側の脚を外側に
出します。これを繰り返していると、あまり痺れないですよ。

私はどうやら無意識にこの座り方をしているようで、自宅で
PCに向かう時は正座で何時間でも座っています。
あまり時間が経つと、痺れではなく膝の方が痛くなってくる
んですけどね(^^;)

慣れるまで、太もも(特に前面)やふくらはぎのマッサージや
ストレッチをして、筋肉を柔らかくするのもいいかもしれません。
あと、立ち上がる数分前には、お尻を浮かせて足首を曲げ、
足の指だけを床に付けてかかとを浮かし、お尻を支えるように
して暫く座っていると、痺れが早く切れますよ。(判るかな?(^^;)
上手くいくといいですね(^^)

===補足===
高評価をありがとうございます^ ^
私の男友達で、正座がとても苦手だった人がいます。
体が(特に脚の指の筋やふくらはぎは)とても硬く、整体する
時にちょっと触ってもギャーギャー騒ぐほどだったので、正座を
習慣にするよう、宿題を出したんです。(32歳の若さで、一度
ギックリ腰になったので治療したんです。←私は副業で整体屋
さんをしています。)
そしたら、彼はちゃんと努力したようで、1ヶ月後くらいには
正座が長時間できるようになり、2~3ヶ月後くらいには
正座している方が楽だと言うようになりました。
今では太ももやふくらはぎ、足の指の筋等が以前よりとても
柔らかくなっています。
このことからも、やはり慣れは必要なんだと思いました。
ゆうさんも頑張って慣れてくださいね^ ^

  • 回答者:星座は射手座☆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと正座していると慣れるものなのですね。
教えていただいた方法で頑張ります。
今までほとんど正座の経験がありませんでした。

ここなど参考になるのじゃないでしょうか。

正座倶楽部
http://www.seizaclub.com/

  • 回答者:skydon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホームページ見させていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る