すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

イチローについて教えてください。とりあえず、最後は大活躍だったので万々歳ですが、ずっと打てなかったイチローをどうして、マスコミ、野球人はあーも、持ち上げるのでしょうか?なにか弱みでも握られてるんですかね?

ずっと使い続けた原監督も原監督だと思います。不調ということで藤川球児をクローザーとして使わなかったのなら、イチローも前半のうちにベンチウォーマーになるべきだった思うのですが。イチローをはずして、藤川をクローザーとしてもっと使えば、楽勝だった気がします。原監督の采配にも疑問を感じました。

去年から野球がすきなった、ド素人の素朴な疑問です。詳しい人、お願いします!

  • 質問者:のまこ
  • 質問日時:2009-03-25 19:45:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました!皆様、ありがとうございました!!!

イチローさんは打てない時は何でそこまで?っていうほどたたかれていましたよ。
イチローを使うのは原監督の方針だったそうです。
イチローは打てなくてもチームの士気を高めるために使い続けるというのは
前回のWBCのときのチームリーダー的な役割を考えると理解できることです。
野球は打てない=使わないでうはないです。
最後のイチローの活躍も前半の打てない状態があったからこそ
あのヒットが出たといえるかもしれません。
そこは監督の采配ですね。
藤川はもっと使えばよかったと思います。
ダルビッシュをクローザーにするのはむりがあったな・・・とか。
原監督の采配はたしかに疑問が残りますが、ご本人もわかってるようなので
そこは今回は結果オーライってことでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

士気を高めるためにつかう、、、数字だけでは図れない部分があるのですね。
勉強になりました!ありがとうございます!

並び替え:

イチローの存在感、チームを盛り立てる功労者、実力者、
やはりオーラが違います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローは、チームリーダーとして必要でした。
国際試合と大リーグでの、経験値が大きいです。
ここという時には、出来る人なので出し続けたのでしょう。

藤川は、国際球とマウンドの高さに泣かされましたから、
仕方ないと思います。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローが出てる、出ていないで相手チームに与える影響も違ったのかもしれません。原監督もイチローを信じきっていたのでしょうね。ここぞってときに頼りになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打撃の調子だと稲葉が良かったでしょうが、多少守備力が落ちますし
同じ守備力の福留も打撃は不振でしたから。
今回のイチローは確かに不調でしたがアジア予選は
イチローの調子に限らず通過して当然でしたし
本線も重要な試合になるほど復調していましたから、
やはりいい働きをしたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、重要な場面でなにげに打ってたんですよね。
憎たらしいぐらいすごいです!!
イナバ物置は守備力が落ちる。。。勉強になります!
ありがとうございました!!!

ナガシマ世代ではないのですが、
イチローもちょっとそれに近くなっているのかな?と思います。
あからさまな批判はタブーというか。
やはり、今までの実績からいって賞賛に値する、素晴らしい選手だと思います。
とはいえ今大会の不調っぷりとそれを使い続ける原監督にも?な点はあります。

ただ、前回の大会も打率は尻上がりに調子を上げてきたことや、
やっぱり「安打製造機」イチローですからやってくれる、
という期待もあったのでしょう。

何より(イチローに限ったことではないですが)一流選手なのでプライドも高いです。
スタメンから外すなんてとてもとても・・・(そういう非常な判断も時には必要ですが)
当たっていないといえば岩村あたりも似た様なものでしたよ。

藤川は確かにボールが「合わない」と言われていましたし、
仕方ないかな、とは思います。
でも、ダルに投げさせたのは完全にパフォーマンスだと思います。
彼の立ち上がりが悪いことは公然と知れていることですし、
同じ先発・中継ぎ投手でももっと適任はいたはずです。

既におっしゃっている方がいる通り、まさに「勝てば官軍」ですね。

因みに、イチローが挑発的なことを言うのはわざとで、
マスコミを意識してのパフォーマンスです。
昔々はそうでもなかったのですがマスコミの執拗さに嫌気が差し、
彼がマスコミ嫌いになったのは結構有名な話です。
マスコミを逆手に取る、とういう意図でああいうことを言っているのかなぁと思います。
たまにやりすぎ感は否めないですけどね。

余談を失礼。
負傷した村田に代わり栗原が招集されましたが立ったら最初っから
亀井なんて入れないで栗原入れれば?って思いました。
亀井は外野、栗原は内野ですけど内外野守れる内川だっているし
完全に原のえこひいきです。

  • 回答者:勝ったからいいものの (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長々とありがとうございます!
そういえば、長嶋さんも批判ってないですよね。イチローも長嶋化してるのでしょうか。

ダルビッシュ、立ち上がりが悪いんですか?知らなかった。
疑問を感じた人は大勢いたということですね。だったら、楽天の小山はどうですか?100点ぐらい取られてたかもしれません。(あほすぎる!)(選ばれてませんが。。)

今回のイチローはほんと尻上がりですね。まさに「しりあがり寿」です。

彼は年をとってまるくなったのかなぁ、と。
とても賢い人であるということは間違いないですしね。

原のえこひいき、、、人間ですから否めないことですよね。そこをコントロールしてこそ名将というこなんでしょうね。

いろいろ詳しくありがとうございました!

世界のイチローといわれるだけあって打てなくても試合に出ていることで相手チーム
に存在感をアピールできます。それだけイチローは偉大なのです。
でももう35歳ですからね、時期WBCは39歳になってるので今大会が見納めという
意味もあっての・・・・だったのでは?
とにかく最後に打ってくれたので何を言われても終わりよければ全てよし!で原監督もやれやれ・・・といったところではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。それほど偉大なんですね。アントニオ猪木みたいですね。
あ、WBCって毎年じゃないんでしたっけ?じゃ、ほんとに見納めかもですね。
そんなことTVじゃだれも言ってなかったです。
ありがとうございました!!

イチローもオリンピック以来どんどんいやらしい人間になっていきますね。昔のように黙ってりゃいいものを・・・

  • 回答者:ヌヒ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、口に油でも塗ってるのか!と思うくらい、気の利いた言葉が出てきますね。解説者になったらいいかもですね。ありがとうございます!

朝鮮人のような質問ですね。その僻み根性は、日本人の思考回路からは理解できません。あなた、阪神ファンですか?だったら・・・・・・

===補足===
イチローが「朝にカレーを食べる人」だという事を知ってるなんてすごいじゃないですか。野球は、奥が深いんですよ。バッティングだけでは勝てませんし、今回日本が優勝した要因の一つに完璧な守備力があります。試合の要所で打撃不振だったイチローのファインプレーが、チームの危機を救っています。あれだけのプレッシャーの中で最後に結果を出せる選手はなかなか居ないと思います。過去のイチローの実績を見たらそのような疑問は解決できると思います。また、藤川選手は、投球練習でまだ完全に向こうのボールになじめず、ストレートやフォークボールのキレが悪かった事も今回出場機会が減った理由です。

イチローの活躍にやっかむ朝鮮人回答者に少し不愉快になり、あなたを大阪人呼ばわりしてしまった事をお詫びします。ごめんなさい。

  • 回答者:また、大阪か。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えええ!!!バリバリ日本人で、仙台出身なんですけど。。阪神ファンでもないです。楽天、横浜ファンです!!(弱きを助け、強気を挫く!)野球はもともとあんまり好きじゃなかったのですが、去年から、突如見始めました。なので、よくわかりません。イチローのすごさもよくわかってないかも。。。。ただ「朝にカレーを食べる人」ってイメージです。

またまた教えて頂いてありがとうございます!
ほんと、奥が深いんですね~。プロ野球選手名鑑という本を見ながらいつも野球を見てるのですが、数字(打率とか防御率とか)を見て、この人はすごいんだーと、ということを学んだところです。なので、守備面でのことはまったく無頓着でした。野球は走攻守なんですよね。それプラスもろもろ、気持ちの問題とかいろいろあるんですね。ぜんぜん打てないイチローがテレビのインタビューで目を窪ませて泣きそうだった時はさすがに「がんばって!」とマジで思いました。

大阪、朝鮮人の件、ちょっとむかつきましたが(あはは!!)この質問じだい、そう思われても仕方ない質問なのでぜんぜん平気です。「このド素人が!ひっこんでろ!!」って感じですよね。がんばって勉強します!!ありがとうございました。

余談ですが、実はセリーグ・パリーグの違いもわかってません。「巨人グループ」、「西武グループ」もしくは「しょぼいグループ」と呼んでます。どっちにどの球団が属してるかもうろ覚えです。語呂合わせとかないのかなぁ・・・

同感です。
第2ラウンドまでは明らかにイチローがブレーキになっていました。
どんなに実績があっても、一選手です。
監督としては1,2試合外して、様子を見るべきだったと思います。
それから藤川。第2ラウンドでは球威が戻りつつありました。
あと1,2試合で本来の球威を取り戻していたと思います。
リリーフの経験が乏しいダルビッシュの起用は、
結果オーライでしたが、もし昨日負けていたら、
采配ミスとして大いに非難されていたでしょうね。
原監督の采配で勝ったのではなく、投手陣にタレントがそろっていた。
その結果だったように思われます。

  • 回答者:いたりあのてんねんるちん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単にタレントがそろっていた、、、たっちゃん、しっかりしてくれよ~~~、という感じだったのですね。どっちにしろ結果オーライ。よかったです、勝ってくれて。ありがとうございます!!

いつからか判りませんがイチロー批判は日本ではタブーになったようです。
去年あたりからアメリカでは「自分の記録の事しか考えない選手」とか「単打しか打てないハエ」と批判されたり、マリナーズのチーム内で嫌われているそうで「イチローリンチ未遂事件」なんてのも報道されていましたが、日本のマスコミではイチロー擁護の意見がほとんどでした。

原監督の采配は「勝てば官軍」という言葉がピッタリじゃないでしょうか。
原監督自身も認めてましたが、昨日のWBCの決勝でも韓国の倍以上ヒットを打ちな
がら接戦になったのは采配が悪いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!そのタブーなった理由が知りたい!アメリカではかなり嫌われ者になったという話を聞きました。スポンサー絡みなんでしょうか?と、ほんと自分は意地悪な人間です。。

倍のヒット打ちながら、、、そーいう見方、勉強になります。ありがとうございます!!

他の方がおっしゃる通り、イチローがいるだけで対戦相手はガクガクブルブルなのです。
調子が悪くても俊足は相変わらずですので、打ち取ったはずが内野安打になったり、
ファールファールで粘られて余計な球数を投げさせられてたり、
挙げ句の果てにフォアボールで出塁されたり…。
とにかく相手投手からするとイヤなバッターなのです、イチローは。

藤川については何とも言えません。公式球への対応が今イチだったのかもしれません。
接戦の場面で起用できるほどではなかったということでしょう。
かといって本人のプライド面を鑑みれば、楽勝の場面で使うのは失礼だろうし。
監督も相当迷ったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

球への対応、、そうだった、そういうこともありえたんですね。抑える球児を見たかった!!
ありがとうございます!(あー、ちなみに、自分は阪神ファンでもなんでもありません。楽天と横浜のにわかファンです。弱いチーム好きなんで。。。)

一流ですから。でも最後打ててなかったらイチローはお終いでしたね。もう35歳ですから。
藤川は仕方ない。出てたら打たれてますよ。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、やっぱりー?藤川球児が出てたら打たれてました??テレビみながら、一人で「なんで、球児じゃないんだよー」とぼやいてました。ありがとうございます!!

やはり、原監督はイチローを中心としたチームを作りたかったのだと思います。
それに、最初韓国にコールド勝ちしたときは、イチローから始まった攻撃だったと思います。
最後の韓国の決勝戦の4安打も、最後の決勝点タイムリーも、それまでの試合の不振も含めて、イチローは調子を戻しての優勝につながったのだと思います。
昨日の決勝戦を見て、僕はやはりイチローはすごいと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決勝戦を見据えて調整できるイチロー、すごいですよね。(これは冗談です!)
マリナーズを優勝に導いてくれるよう心から願います!。コールドの時の韓国戦もイチロー起点だったんでしたっけ?忘れてました。ありがとうございます!

投手技術が格段に上がった近代メジャーにおいて、
安打記録を次々塗り替えるイチローの名を知らぬ者は、
WBCのグラウンドには一人もいません。
ラインナップにいるだけで、相手へのプレッシャーは桁違いです。
少し調子が悪いからとはいえ、いざ打席に立たれれば、
決して易々と打ち取れるとは思えないでしょう。

実際、いつバカスカ打ち始めるか誰にもわからず、
敵チームは常にイチローのバットに怯え、
それ以外の全ての人がそれを待ち望んでいました。
結果として上手くいかないことが続いていても、
イチローの前にランナーを出せば、得点につなげられる可能性が高い。
そういう意識を持つことができるだけでも、日本にはプラスに働いていたはずです。
逆にイチローを外した場合、それで勝ち目が増えると思う者が
チーム内に一人でもいたかといえば、答えはきっと、全員一致で「ノー」です。
イチロー外しはチームのモチベーションを下げる方にしか働きません。
イチローは、そういう存在なのです。

不調にも動じず、イチローを使い続けた事は、原監督には珍しい、
本当に数少ない好判断のひとつです。

クローザーに藤川を積極的に使うべきだったという部分については、
全面的に賛成。
決勝戦9回裏で、毎回立ち上がりが不安定なダルビッシュが、案の定、
三振ひとつの後、7球連続ボールを含む二者連続の四球を出した時には、
私も、今更ながら原監督の采配能力の低さに愕然としましたから。(笑)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい長々と教えてくださってありがとうございます。なるほど~~。相手を威嚇する存在モチベーションを高める存在なんですねー。イチローを使い続けたことは、原監督には珍しい采配だったんですね。原監督って監督としてはあんまりよくないのかなぁ?いい人っぽいから、だまされる~~。ありがとうございます!

イチローは最初はかなり不調でインタビューにも怒り顔だったそうですが.最後の
10回目の表だったかでイチローのスクイズから転機が変わり.ダルビッシュがピッチャーになり.それから点数を入れられて10回の表でイチローはヒットを打ったのですが..
それがまた投げるボールを全部打ってやろうという意気込みが凄くて.ひとつアウトは
振らず最後の勝負でヒットを出してから.また転機がグイッと変わり一段と日本選手が
波に乗ったという感じだったんで..いいとこ取りかもしれないですが.あの男気というか
目が燃え上がっている闘志がこちらにもヒシヒシと伝わったのですよ~。
ある意味イチローが流れを変えたとも言える試合だったから。
一気に惚れました。
友達も言ってましたね
「男が惚れる男だ~~」って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、このためにワザとずっと打たなかったのか!と自分は思ってしまいました。あはは!ドラマチックな活躍でしたよねー。すごいなー、と素直におもったけど、いろいろ頭を巡らせて考えてしまいました。野球って面白いですね!ありがとうございます!!

イチローはもう今年で引退ではないのかな?

もう後進に譲るべきです。

そろそろ指導者としての立場になるのがいいと思うよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マリナーズで骨を埋めるのでしょうか?そろそろ引退、賛成です。ありがとうございます!

打のエースだからです。

エースってのは、どんなに結果が出なくても出続けなくてはなりません。エースがダメなら、負けてもしょうがないというチーム全体のコンセンサスができていることが前提ですが。

その前提が日本チームにできていたんだと思います。

ちなみに、私はイチローは嫌いです。以前のように寡黙な仕事人のときはよかったんですが、最近はしゃべりすぎ。あれはアメリカのリーグで学んだことなんでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほーーー、なるほど!!深くうなずいてます!ありがとうございます!自分もイチローはかっこつけマンなので好きじゃないです。マスコミ嫌いじゃなかんでしょうかね?すごい饒舌な人になってて笑えます。

前半で打てないイチローを使い続けたのは、監督の甘さですね。打てない時は代えて好調な選手を使うべきですね。ベンチには全員参加の28人いるのですから。後半はさすが、世界のイチローでしたね。決勝戦の最終回はダルビッシュでなく、藤川を使えば9回で優勝していましたね。原監督もこれだけの名選手をがいれば、選手のやる気を引き出すだけで采配はし易いと思いますがね。監督の采配には、リーダーシップや状況判断での決断力で疑問を感じる面がありますね。優勝したから良いものの・・・。

  • 回答者:saihai (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、同じ意見の人がいらっしゃって、ちょっぴりうれしい気分です!自分も青空球児を使えば9回で終わったのに、、と思います。監督采配、って難しいですねー。面白いです。ありがとう!!ございます。

イチローは打てなくても、相手チームにとっては嫌な存在です。そして、走塁が上手なのでランナーが出た場合の作戦が立てやすく、守備もうまいので相手チームのランナーが次の塁に進みにくくなるという利点があります。
いろんな意味でイチーははずせないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、野球は打つだけじゃないですもんね!ありがとうございます!重要なことを忘れてました!

かなりの実績があるので、相手チームに与えるプレッシャーが大きいことと
打撃以外の戦力(守備や走塁)としては日本チームの中でも随一の選手なので
レギュラーからはずすことはしなかったのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その「実績」というのが、まだ野球を知らない自分にはよくわかてないようです。
勉強します!ありがとうございます!

イチローを精神的支柱にしている人が多いし
いない。ってのが形となって分かると
相手チームにナメられるからです。

だから 使わざるを得なかったのです。

しかし 球児をクローザーとして使わなかった原には疑問があります。
何でダルビッシュ? あんなチキンハートを使うの?
案の定 打たれているしね。

今回 残塁がメチャメチャ多かったですが 指揮官の采配がクソだと残塁って多くなります。

無能なボンボン指揮官ってのが露呈されましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神的支え、、采配が下手だと残塁が多くなる、、なるほどー。。
なんか原監督っていい人そうだから、やさしい人なんだろうなー、と温情で使ってるのか!と、勝手に思ってました。!ありがとうございます!

イチローの存在は偉大です。
日本でも何度か首位打者を取り、大リーグでも何年も
大活躍の選手です。大リーグでもスーパープレイヤーと
いってもおかしくありません。今となっては、世界のイチローです。

藤川選手も最近活躍して、素晴らしい選手と思いますが、
レベルが違いすぎます。藤川さんには誠に申し訳ありませんが・・・・

  • 回答者:Tylon (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界のナベアツなんですね!
レベルが違う。。?そうなんだー。なるほど!ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る