すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

レンコンの穴の中って、どうやって洗ってます?
きれいな時はいいけど、黒い時もありますよね??

  • 質問者:レンコン
  • 質問日時:2009-03-25 20:47:13
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

最初は綿棒で洗ったりしてました(結婚当初)よくよく考えたら
どうせ切るんだから・・・切ってから洗えばいいことにきがつきました。

今は野菜洗いように歯ブラシ、小さいたわしおいてあるので
レンコンは切ってから歯ブラシでごしごししてます。

最近はきれいに洗ってあるのものが多く、ちょっとしたよごれ(アクが多い)は
酢水につけてアクぬきするとほとんどとれてますね。

田舎でもらうレンコンは土がついてるので大変ですが。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

並び替え:

酢水につけてアク抜きすれば、取れますよ。^^
汚れがひどいときは、切って洗い、酢水につけてます。
レンコンは花粉症に効くそうなので、春先にはよくいただきます。

  • 回答者:ふふふ (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  

酢水につけておくと、きれいになります。
私は、使う大きさ、厚さに切ってからつけています。

この回答の満足度
  

水に浸したりしてきれいに洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗わないかも?でもいつも薄く切ってますのでアクぬきの時に自然に取れています

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

汚れている穴の所を縦に切って、洗ってます。
(すべての穴が汚れている場合は、全部切るわけにはいきませんが、汚れがひどい所を選んで切ってます。)
その後、使う大きさに切ってから、きれいに洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

使う大きさに切ってから酢水につけてます
綺麗になります。

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗うのが面倒なので、汚れてないものを選んで買っています。
汚れていたら・・・大きいままだと汚れが取れないので、切ってから洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薄切りにしてから指で洗います

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

切ったものを買って無いので、中を洗う事はありません。
充分な量の湯で茹でてます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

汚れている時は切ってから洗います。
酢につけるので殺菌はされていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗いません。そのまま使います。

  • 回答者:満足度0点 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は切ってから洗ってます。
切ったら酢水に漬けるので、そこでちょっと泥が柔らかくなって落ちやすくなりますし、切っているので指が届きますので。。

  • 回答者:まぁみん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

キッチンに野菜洗いようのたわし(ブラシ)をおいてあるので、それで洗っています。
100円均一の安いものです。取っ手つきが使いやすいですね。

  • 回答者:むーみん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

切ってから使うことがほとんどなので切ってから洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

箸にキッチンペーパーを巻いてゴムで留めて それでグリグリして洗います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る