すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

引きこもり、何もする気が起こらない、という方でそんな状況から立ち直った方はおられますか?
何に対しても興味がないので周りは困っています。
引きこもりになってから約10年たっているのですが、せめて何かの興味が出てから社会復帰させようかなと思っているのですが・・・
社会復帰できた方、その内容を教えてください。
本人は対人恐怖症だと言っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-25 22:21:30
  • 0

並び替え:

兄弟がそうでした。3年ほど。
金がなくなったら自然と行くようになりましたが・・・。
その間までは周りが何回指摘しても、居直られただけでした。
小額でも家に納める形を取らないと元のもくあみだと思います。
あとはひどい場合はカウンセリングしかないと思います。

===補足===
社会状況も手伝ってるので、そうではないんだと共感できる人物を探してるのかもしれません。専門家しか対処できないかもしれません。

  • 回答者:fbfbb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりお金を渡すと居直るのでしょうか?
カウンセリング、考えてみます。

私は、社会人1年目に営業をやっていましたが、業務が厳しく毎日午前様...

会社への出社が嫌になり、会社を辞め引きこもりになりました。

引きこもりは、2年程度でした。

毎日プレステ⇔食事を繰り返している中で、自分は何をしているんだろう?と考えるようになり、

大学時代の友人との差を痛感して、一心発起し抜け出すことができました。


抜け出すきっかけは、意外と単純なきっかけだったりしますよ^^

  • 回答者:werty (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人も焦りはあるみたいなのですが、何もやりたいことがないみたいできっかけがないんです…
外で人に会う恐怖があるためなかなか前に進めません。

引きこもりでしたが、一緒に暮らしていた母の死を境に治しました。
でないと餓死してしまいますから。

一旦外にでるとおしゃれするのが楽しくなり、そのために仕事をするようになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりお金があると働く意欲が出ないのでしょうか?

かといって突き放すのも気がひけます…

私は、今現在、社会復帰しようと努力しているところです。
何がきっかけだったかというと、どうしても欲しいものがあったから。
新しいパソコンとかフィギュアとか。
そういったものを買うためにお金を稼ごうと思いました。
長らく睡眠障害に悩まされ、ずっと引きこもりに近い生活でしたが、あらビックリ。最近数ヶ月でケロっと良くなりました(それでもまだ昼間は眠いですが)。
案外、簡単なところにキッカケが転がっているかもしれません。
そのキッカケを見つけられるかどうかは、ご本人しだいだと思いますが、周りからしてあげられることといえば、あたたかく見守って、あたたかい言葉をかけて、あたたかく接すること。
きっと希望が見つかると信じてください。信じさせてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっかけが本人も見つからないので周りも困っているのです。
温かく見守るのも10年は長すぎます…
生きることや何に対しても意欲がないのでやはりカウンセリングも考えています。

社会復帰できた友人がいます。
でも正社員になるのが怖いみたいでバイトを
転々としています。
やはりクリニックに行って薬を処方してもらっている
みたいです。
ある程度悩みも解消され恐怖症も薄れていったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬で対人恐怖症は治るものなのですか…
それを聞いて少し安心しました。

3年くらいは引きこもってたかなぁ。
今でも対人関係は得意ではありませんが、あまり人と接しないような仕事(バイト)から始めたらどうでしょう。
工場作業とか、宅配の仕分けとか、僕はそういうものから始めました。

  • 回答者:のか (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセラーの女性が好きになり前向きになれました。

もちろんお付き合いなどできませんでしたが、、、、

  • 回答者:えrt (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり誰か信頼することから人慣れしていくのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る