すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

教習に通い始めてMT車の操作に苦労しています。
交通事故などはMT車とAT車で発生率の違いはあるのでしょうか?
またMT車が起こしやすい事故はどんなものがあるのでしょうか?

  • 質問者:エンストさん
  • 質問日時:2009-03-25 22:52:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
なにも考えずに家の車がMTなのでMTを選んで大変苦労していますが、
MTだからといって特に事故率が高いとゆうこともないようで
少し安心しました。
半クラッチの練習方法もありがとうございました、参考にさせていただきます!

〔事故率〕
MT車の事故発生率のほうが低いです。

http://www.itsforum.gr.jp/Public/J3Schedule/P20/5washino.pdf
私もMT車に乗っていますが、やはりAT車よりも注意を払います。

〔MTのほうが起こしやすい?事故〕
データからは、正面衝突に注意という形にはなりますが、実際はそんなことないと思います。AT車はエンストがないとの、坂道発進でも注意をする必要がないので、油断しますね。。

以上です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的に、事故発生率ではATが多いです。
MT車を探すのに苦労するくらいにAT車が普及したためだと思います。

ワンハンドステア?
これは、AT車若しくは、トラックタイプのハンドルでの操作だと思います。

また、この操作をしている人は、
・シートが異常に倒れている
・咄嗟の操作が苦手
・高速での緊急回避時にハンドルを切りすぎてスリップ
等が多いので、出来れば基本通りのハンドル操作をした方が良いと思います。

F1ドライバーである、中島さん等の講演を聴いても、
・サーキットでは人は飛び出さない
・落下物がない
等があっても、正確なハンドリングのため両手でグリップしておられますし、
公道上では、一分一秒の対応が必要なため、両手による操作を
進められています。

慣れるまで大変ですが、私は「いざ」となったとき、モータースポーツを
するときに、最低限の操作である、両手把持をお勧めします。

片手運転の方は気づかないと思いますが、同乗者の方は
雑な車の動きに不安を抱いているものです。

しっかり、練習されて、安全な行動デビューをお待ちします。

  • 回答者:ワンハンドってなに? (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MTに乗るならワンハンドステアが基本です。小指や親指で引っ掛けながら手の腹でササッとまわせるようになればもう一人前ですよ。
・・・と言っても教習所でこれやると、まずハンコは貰えないですが。

まあ、音と感触でシフトチェンジすることですね。決してシフトを見ないように!見ないクセを徹底的に体に叩き込んでおかないとMT車の運転は却って危険です。
エンストなんて大した事じゃありませんよ。何事も無かったようにエンジン掛けなおせば良いだけです。私も15年以上MT運転してますが、たまにやりますから。

事故は認知の遅れで起きるものなので、駆動方式の違いが事故率に出てくるとは思いません。「ハンドリングに集中」とか・・・それ以前の問題ですから。
実際に街を走る車の90%以上はAT車なのですから、わざわざMTを選ぶ人はそれなりに自信の有る人(=事故を起こしにくい人)ということになるでしょう。その違いだと思います。

===補足===
上の方の回答は基本的に間違っています。
私の回答の基本は「前見て運転しろ」ということであって、「ハンドリング操作に集中しろ」というのは間違いです。
「ハンドリング操作」で回避するような状況になる事自体が「運転ミス」なのですよ。

安全運転の基本は周りを良く見ること。シフトチェンジに気を取られるくらいなら最初から常に握っておけば良いのです。

  • 回答者:男ならMT (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご苦労は半クラッチですかね?
一番の練習はアイドリングで発進(停止)することを繰り返してみることです。
出来れば前後で。

MTの事故率が引用で出ていますが、当たり前ですね。
そもそも、ある程度運転の腕に覚えのある方が多いでしょうから。

MTだからと言って特に無いとは思いますが、あるとすれば咄嗟のハンドリングでしょうね。
ATですとかなりシフトレバーから開放されてハンドリングに集中出来ますが、MTではシフトチェンジが残るためにハンドリングに全力投球は出来ませんからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故というかエンストかましやすいのはあるでしょうね。

AT車は、ときどき信号待ちなどで、うっかりブレーキペダルから足を離してしまい、追突などありそうです。
あと急な下り坂でエンジンブレーキがないので怖い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MT車での事故はカーブを曲がる時にブレーキと共にギアも落とさなければならない
作業が遅れる場合に曲がりきれずに突っ込む。
または坂道発進で.エンストが嫌なので.アクセルを踏むのをけっこう踏んでいたら
思いっきり進みすぎたみたいな。

AT車の場合は何故か前方向に行くのにバックを入れて思いっきり下がってぶつかるなどあるようですね。
他には別に何もないですから楽ですね。

私も最初はMT車で教習所だったので..卒業したから面倒なのでAT車に乗りましたが
数年経てばMT車は運転できません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A/Tの方が多いようです
M/Tなら何かにぶつかり或る程度駆動力に無理が生じた時点でエンストします
また発進時にミスしてもローギアで何ぼ引っ張ってもせいぜい40km/h止まりですがA/TならDにレンジしていれば意に反してどんどんシフトアップして増速していきます
A/T特有のクリープ現象がありちょっとの油断で追突したり、またアクセルとブレーキの踏み間違いもA/Tの方が多いのです
M/T特有の操作ミスは余りなく、せいぜい坂道発進ミスで車を後退させてしまうぐらいでしょう

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る